解決済み

ヤマハ YBR125 と スズキ EN125 の良い点と悪い点を教えて下さい

  • 困ってます
  • 質問No.5281900
  • 閲覧数72938
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

今年で免許をとれる年齢になるので、バイクを買おうと思い、
僕の好みはネイキッドタイプなのでネイキッドの125ccのバイクを探し、
良さそうだな、と思ったのがヤマハのYBR125とスズキのEN125なのですが
此の二つのバイクの良い点と悪い点を教えて下さい。
詳しい情報が記載されているサイトが見つからなくて・・・。

其れと、此の二つ以外にネイキッドタイプの125ccのバイクで
御勧めがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 58% (10/17)

私も、原付二種ミッションを買いたくてうずうずしているものです。
まだ免許も持っておらず、これから取得したいと思っています。 
以下はネットで色々調べたもの(ほとんどがコピペ)ですが、よろしかったら参考にされてください。

情報はENよりYBRのほうがはるかに多い。 私はYBRをお勧めしたいですね。
中国製のこの2種で注意すべき点
定期的なメンテをしっかり実施することによって、問題発生を回避延期できそうな箇所
1)ワイヤ・・スピードメーター、タコメーター、アクセルスロットル、クラッチ等のワイヤ部のオイル・グリス塗布
「バイクワイヤー メンテナンス」で検索して下さい。
2)チェーン・・定期的なオイル塗布。  下のURLは「チェーンについて」の部分をよく読んでみてください。
http://www.geocities.jp/nf13aaa/rg125.htm
3)グリス(数種類ある)を箇所に応じて塗布する。
雨天走行なし、屋根付に保管していても錆が出やすいなどありました。
http://gin-hp.com/gurisu.htm

できるだけ早めの交換がよいと思われる箇所
1)タイヤ・・ウェット路面で滑りやすい。 速度控え目で走行すれば問題ないらしい。
 グリップ力のあるタイヤに交換したほうがよい
2)Fブレーキパッド・・減りが早いらしい 
3)ヘッドランプバルブ・・暗い
4)オイル・・性能がよくないらしい
5)ボルト、ナット類・・よく触る箇所からステンレス製のものに交換 
http://homepage3.nifty.com/hashimoto3/YBR/YBRlog.htm


ネットで「バイクメンテ」を検索して参考になる部分を実施されれば、かなり長い付き合いができると思われます。
YBRで熊本から岐阜まで下道を走ったとか、一日で800キロ走ったとか、1000キロ走ったとか目にしました。 耐久性も問題ないような気がします。 YBRはバランサー採用で低振動。 長時間の運転もENよりは楽そうです。 
燃費が非常によいらしい。 二人乗りで45km/L 。 中には、60km/Lと書かれているページもありました。http://minkara.carview.co.jp/userid/323255/blog/
 YBRはセンタースタンドがあり、メンテしやすそう。 シフトペダルがカブのようなシーソーペダル。フロント(ドライブ)スプロケを15Tに交換して、燃費 47km/L ← 39km/L、振動がさらに低下し、最高速がUP(110k)のページもある。 
次の掲示板も参考になります。
YBRはフィルターがエンジンの奥のほうにあって、クラッチケースカバーを外し、クラッチボスを特殊工具を使って外してからやっとオイルフィルターにたどり着ける構造だから通常清掃する必要はない。 三万キロぐらい走ったら開けてみるかなーって程度。
EN125はオイルフィルターが交換しやすくなってるが、3000kmごとにエンジンオイルと同時にフィルターも交換することになってるのでありがた迷惑のような気もする。

YBR【ヤマハ】とEN【スズキ】、MCR【ホンダ】の比較
・スタートダッシュ MCR>YBR>EN
・5秒後 MCR≧YBR>EN
・7秒後、70Km/h MCR>YBR≧EN
・8秒後、80Km/h MCR≧EN>YBR
・11秒後、90Km/h MCR=EN>YBR
・13秒後以降 EN>MCR>>YBR
・17秒後EN110Km/h 20秒後MCR105Km/h YBR27秒後110Km/h
YBRが一番乗り心地が良く、振動も抑えられているとのことです。
お礼コメント
noname#101288

解り易い回答を有り難う御座いました。
投稿日時 - 2009-09-15 01:27:59
感謝経済

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 0% (0/1)

No.3です。語弊があったかもしれませんので補足します。
パーツ供給はスズキもヤマハも国内正規販売の車種は当然ですが問題なく供給されています。No.3で書いたのはENやYBRのような平行輸入車の場合です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 0% (0/1)

YBRに乗っています。
自分もその2車種を検討した結果YBRにしました。
スペックや走りは多少違いがあるようですがどちらも4スト125なのでどんぐりの背比べです。ガンガンに攻めるバイクではありません。

品質はどちらも中国生産ですが日本メーカーの生産ですので特に問題ありません(国産のクオリティには及びませんが)。私は現在7000km程走行しましたが通常のメンテ以外のトラブルは今のところ出ていません。

ただこの2車種の最も大きな違いはパーツ供給です。ヤマハは(何故か)国内でYBRの純正部品を在庫してくれているためもし壊れてもたいていの部品は手に入ります。ネット上のパーツリストで部品番号を調べてバイク屋で注文すれば最速で次の日には届きます。
ただスズキはあまりそういったことをしていない(パーツリストも基本的に公開していない)ので何か壊れても部品が手に入らない場合があるそうです(船便で輸入したという話を聞いたことがあります)。

上記の理由から私はYBRにしました。
ただ,YBRやENに限った話ではないですがこれらの平行輸入車は正規の販売ではありませんので国産車と同じサービス体制が国内に揃っているとは限りません。
自分の場合は何かあってもたいていのトラブルは自分で修理するつもりで買いましたが,そうでない場合は購入するバイク屋さんでどれだけ面倒を見てもらえるかよく確認の上購入することをお奨めします。
お礼コメント
noname#101288

回答有り難う御座います。

パーツとかの問題は大きいですよね・・・。
未だ乗ってないですし免許すら未取得得ですけれど、
何かが壊れた(壊した)時とかを考えると・・・(;´・ω・)

そうですね、他のところとかでも書かれていましたけれど、
バイク屋さん選びは重要そうですね。
回答有り難う御座いました。
投稿日時 - 2009-09-15 01:17:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (505/2263)

お礼コメント
noname#101288

既に自分で調べて見たサイトでしたけど回答有り難う御座いました。
投稿日時 - 2009-09-12 16:12:51
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (505/2263)

お礼コメント
noname#101288

既に自分で調べて見たサイトでしたけど回答有り難う御座いました。
投稿日時 - 2009-09-12 16:12:43
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数によるOK-チップ配布スタート!

ピックアップ

ページ先頭へ