• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤマハのYB-1

ヤマハのYB-1 50ccにのろうと思っているのですが普通免許でのれますか? あと中古でそのバイクを買うつもりなのですが走行距離1万2千キロというのは結構前のひとがのっていたものなのでしょうか?相場をおしえていただけるとうれしいです。 あと中古でバイクを買うときの注意点などを教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

他の方のいわれるように、50ccまでの「原付1種」は、普通自動車免許で運転が可能です。 ところで・・・ 中古で購入とのことですが、YB-1には、旧型の2ストと、現行の4ストの2種類が中古市場に出回っています(現行4ストはYB-1 Fourというのが正しい車名です)。 走行距離に関しては、この2スト、4ストの違いで差が出てくることもありますので、確認してみてください。 YB-1は2スト4ストともキック始動なので、中古車を買う際は、エンジンをかけさせてもらい(店員にかけてもらっても可)、キック数回でエンジンが始動しないようなモノは避けたほうが無難かと思われます。 尚、4ストYB-1でしたら数年前まで、250ccに乗り換えるまでの間乗ってましたが ・体重100kg超(当時)の人間を乗せて1万km以上走っても、メンテナンス(オイル交換など)さえ怠らなければまだまだいける状態であった ということだけ付け加えさせていただきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

キック始動でするのためしてみます☆ありがとうございます!!!

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

>中古でバイクを買うときの注意点などを教えてください。  過去のログなど見たら分かると思いますが、  貴方が特別メカに明るくなければ、個人売買(特に実車の確認が出来ないネットオークション)はおやめなさい。  信頼できる・腕の良いオヤジのいるバイク屋で買いましょう。  値段が個人売買の何倍もしたとしても、店で買いましょう。  それでも、結局中古は中古です。  以前のオーナーがどんな扱いをして、どんなメンテナンスをしてきたか分かったものではありません。  特に、その手の若者受けする原付は、お金をかけたメンテナンスは、充分受けてないでしょう。  メンテナンス(貴方の手に渡ってからも)はお金をかけたら、お金を賭けただけ、性能は維持できたり、UPしたりします。  良い店を見つけて、その店で定期的にメンテナンスを受けた車輛を、その店のオヤジに話を聞いて購入するのがBESTです。  そう言う点からすると、原付の場合、中古バイク屋よりも、『バイクも売ってる自転車屋』みたいなところが、お勧めかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いい親父さがしてみます! メンテナンスが大事ってことっすね☆

  • 回答No.2
  • benR
  • ベストアンサー率31% (9/29)

乗れます。 ただし、ギアチェンジなどの操作については、特性をよく理解して練習してくださいね。 尚、50ccで1万2千キロは、所有年数にもよりますが、私個人の意見では結構走ってる気がします。 普通の中型バイクでも、1万2千キロって結構乗ってる方だと思いますから…。 前オーナーさんの乗り方次第ですが、スクーターの場合なら、ちょっとおすすめしないですね… スクーターの場合は、エンジンかけて即☆全開!という場合がほとんどですから…。 ギアつきバイクならばそういうことも少ないかもしれませんが、通勤通学専用とかならば 高回転はうまく回らないかもしれません。そこは乗って確認するのが一番だとは思います。 中古バイクを買う場合の一番のポイントですが、とにかく必ず現車を自分の目で確かめる事です。 そして、試乗も必ずさせてもらいましょう。調子というのは体感しなければわかりません。 個人間での取引は、知人であっても後々のトラブルを避けるために、「試乗で納得」は絶対条件だと思います。 (お金を払ってから、予想より調子が悪かった、など良くあります) 運転に自信がない場合は、バイクに乗っている友人を同伴するといいでしょう。 (できるだけバイク経験がある方の方がいいでしょうね) 細かく見るべき点は、キズの場所(後からあった、なかった、はもめます)、 社外品の交換パーツがある場合は純正パーツの有無をきちんと確認すること(パーツが無く、戻せない場合は納得できるかどうか) 大きな事故暦などないか…、書類に不備なものはないか、ですね。 価格の相場の目安ですが、一番手っ取り早いのは、バイクの中古車情報誌の値段を見て、 個人売買ならば、だいたい同程度で5~10万程度安く買えれば、相場と言えるのではないでしょうか。 後は、ご本人の納得する値段次第で、交渉されてOKだと思います。 長々と失礼しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざながいメールありがとうございます!!!! 全然初心者な私としてはすごい参考になりました。ありがとうございます!!!

  • 回答No.1
  • mattyan
  • ベストアンサー率23% (27/113)

普通免許には、50ccまでの原付免許がついてきます。 ので、乗れます。 4ストのバイクは、1万キロくらいでは簡単には壊れませんよ。 2ストだと3万キロ程度で終わりという話は聞いたことがありますが。 YB-1は4ストなので、まだまだ大丈夫だと思います。 ただ、前の持ち主が酷使していれば分かりませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3万キロですか。。わかりました!ありがとうございます☆