• 締切済み

郵便物について

今、友人の家に1ヶ月泊まっています。 必要な書類があって手紙を送って貰うのですが、転位届けを出していないと届けてもらえないのでしょうか? 1ヶ月したら戻るので届けは出していません。

みんなの回答

回答No.4

1.転居届を出す。 友人宅を辞したら、再び転居届を出す。 2.転居届を出さない。 宛先を、「〇〇様方▲▲様」と記入してもらう。 〇○様は友人の名前、▲▲ はあなたの名前です。 郵便物の量によりますね。

a-n12
質問者

お礼

ありがとうございます。 転居届け出さないと届かないんですか!!知りませんでした。 手紙は今回だけなので諦めます。

noname#121524
noname#121524
回答No.3

差支えが無いのなら、ご友人の住所・氏名を宛先として書いてもらい、そのお名前に、○○様方 △△宛(あなた様の名前)としてもらえば届くと思います。 ただ、あなた様の想定外の大切な手紙や書留関係の郵便が元の住所に突然届くと郵便局も困ると思うので、できる限り形だけでも転移届けは出しておいて損はないと思いますが。 元に戻った際に、改めて転移届けも戻してもらえば良いと思います。

回答No.2

住所と 「○○(友人の名前)様方 ××(質問者様の名前)」って宛名が書いてあれば 届けてもらえます。 「○○様方」って書いてなくても配達員によっては 「こちらに××さんはいらっしゃいますでしょうか?」って聞いてくれます。

• bakeratta
回答No.1

> 転位届け 転居届ですね。 出さないと転送は無理かと思います。   http://www.post.japanpost.jp/service/tenkyo/index.html 一度窓口に行くか電話ででも相談してみてはどうでしょう?