• ベストアンサー

なぜ痛いと苦痛なのか

注射で痛い時にふと思いました。 ちっこい針が痛点を刺激しているだけなのに、なぜこんなに苦痛のだろうと。 切られたり殴られたり変なもん食ったりすると痛いですが、なぜ痛いと苦痛を感じるんでしょうか。苦痛を感じる物質でも脳内に満ちてくるのでしょうか。 生物的に危険を回避のため痛みを避けるというのはわかりますが、どういうメカニズムでこれほど耐え難い感覚を抱くのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95615
noname#95615
回答No.3

痛みの感じ方は経験や学習も影響していると聞いたことがあります。 また、腰痛や頭痛など慢性的な痛みでは痛い痛いと思っているとよけいに痛くなるというのは医学的にも本当らしいです。 心理的なことも影響するようです。 採血や予防接種の注射程度なら、 楽しいことや好きなものを思い浮かべると、実際に痛みがやわらぐのがわかります。 今度、試してみてください。 以上は、たぶん脳の中に痛みを和らげるような脳内物質が出たり、逆に過敏にするような脳内物質が出たりしてるんでしょうね。 でも、痛みは、脳がたくさん処理して解析して初めて意識にのぼるようなほかの感覚とは、根本的に違っているそうです。 視覚なんかはよく「見えていたけど見てなかった」とかありますが、 痛みは、意識障害があっても、刺激があればストレートに「痛い」と感じるそうです。 残念。 痛みと苦痛の関係のメカニズムは、 まだ完全には解明されていないんじゃないでしょうかね。

okwave0123
質問者

お礼

苦痛を生じるメカニズムが知りたかったのですが、まだ解明されていない分野だったのですね。苦痛物質のようなものはあるのでしょうか。 ドMの人は心理的な面の異常で痛みが和らいで(むしろドーパミンでも出て)いるのかもしれませんね。 意識障害があっても痛みを感じるというのは驚きでした。 植物状態になっても、傷付けると脳波に異常が出るのでしょうか。

その他の回答 (3)

noname#194289
回答No.4

原因物質と言えば不快な方は分かりませんが快感の方は脳内麻薬(エンドルフィン)が有名です。苦痛というように痛みでなく苦しいという感覚もあります。酸素が吸えなくて苦しいとか老廃物がたまって苦しいとか水が飲めなくて苦しいというような場合です。こういう場合痛くて苦しい場合と同じ物質が出ているというようなことがあるのかどうかまだわからないのではないかと思います。エンドルフィンはモルフィネと同じ働きをしていて、苦痛を軽減させるのが本来の働きだと思いますが、ガン末期の痛みでもモルフィネが効かない場合もあるのではないでしょうか。呼吸ができない苦しみにはあまり効果がないと聞いたことがあります(記憶があいまいです)。確かに物質的な根拠がわかれば無用な苦痛が解消できるはずだと思いました。ただ苦痛というのは体を護るには欠くことができない大切なものであることを考えるとまた別のことにもつながってくると思いました。注射針が痛くなかったら何か悪いことが起こるかもしれません。

okwave0123
質問者

お礼

苦痛を感じる物質はまだ特定されていないようですね。 人体はまだわからないことだらけだとわかって良かったです。 どうもありがとうございました。

回答No.2

どんな感覚でも一定の限度を超えると痛覚に変わるらしいです。高格でも強い光は眩しいのを通り越すと痛みになります。音でも同じようです。皮膚でも同じではないかと思います。皮膚に何か異物が触っていることを知る感覚器に限度以上の刺激が加わったのが針など刺した時の状況ではないでしょうか。しかしそれとは別にどうして強すぎる刺激が苦痛になるのか誰も知らないのではないでしょうか。クオリアという専門用語がありますが、将来の課題なのではないでしょうか。

okwave0123
質問者

お礼

なるほど、確かに熱くても冷たくても度を越すと痛いですね。 ということは、痛点以外の場所でも限度以上の刺激が加わると痛みを感じるのでしょうか。

• DoubtOwl
回答No.1

痛点と呼ばれる場所があります。 分布に差はあれど体中にあり、これに刺激を受けると痛み(刺激が弱いと痒みになります)を認識する電気信号が脳に流れ、脳が「この感覚は痛い」と判断します。 なぜ不快な痛みになるかというのは仰るとおり危険回避のためです。 この機能がなく痛みを感じない無痛病という病気もあるようです。

okwave0123
質問者

お礼

なぜ痛点を刺激すると苦痛を感じるのか、そのメカニズムが良く分かりません。 無痛病という病気があるのですね。電気信号がストップしているのでしょうか。