• ベストアンサー

私という人間を性格判断してください

私は「友達というもの」をどう思っているのか、私はどういう人間なのか 性格診断願います。長年、周りからのイメージと自分のそれに悩まされています。 私は・・・ 表向き→服装、外見にも気は遣っていて明るく社交的に見られる。面白い、話しやすい、友達多そうと言われる。 内面→根暗、心配性、自意識過剰、他人の評価が気になる。 ●女3人でいると何かにつけて2対1の1になる。(ケンカしてではなく会話や狭い道など歩く時などいつも自然な形で) ●高校時代、大勢のグループに属していてムードメーカーだった。休み時間は私の机に7.8人集まり私が中心になって話題をふって笑い転げていました。私が席を外していれば「つまんなかったよ~早く来て」とか言われていました。ですが修学旅行とかでバス席を決めるのにペアを探すと、誰とも組めず何気なくもれました。他のグループの子は驚いていました。 ●友達と出かけても「何話そう、どこ行こう、私がこう動いたらこの友人はどう思うか」ばかり考えてました。クレープ屋があって「食べたいな」と思っても友人は食べたくないかもな!と勘ぐっては何も持ちかけず素通り。 大学時代友人と電車で帰る時も、駅で「エスカレーターと階段どっち上がろう、ホームのどの位置で電車待とう、友人はどうしたいだろう」とささいな行動の前にも考えてしまい疲れてました。 雑貨屋に行っても一通り見終わると「さていつ出ようか、そしてどうそれを切り出そう」と悩む。 家族や男友達、旦那にはこんな風に考えたり緊張しません。 皆みたく女友達とショッピングや旅行♪なんてありえません。 ○時まで限定!の食事とかこの時間限定っていう制限があれば平気です。決まっていないと、帰り時や切り上げ時が分かりません。みんなどう遊んでどう切り上げているのでしょう? つまらなそうにできないしするべき事が決まってないと段々「この間を埋めないと!」って焦ります。 相手が興味ないかもしれなくても普通は「これしよう!」ともちかけますか?相手が退屈するのが怖いです。 親身に友人の相談には乗りますが正直どうでいいと思ってしまいます。 慣れた子には「秘密主義」と言われました。秘密にしてるつもりありません。 二度と会わない人や義務で会う人とは苦がなく話せます。仲良くなり始めると辛いです。 同姓の友人は限界あると思いませんか?だって結婚して一生ずっと一緒にはいないし家に帰れば考えないですよね、眼中にないですよね?こんな考えする私が悲しいです。でも本音です。 以上をふまえて私は女友達をどう思っててかつ私はどういう人間なのでしょう、教えて下さい。

noname#185647

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100265
回答No.4

失礼します。 大した事は書けないくせに横入りせずには居られないほどに、私みたいな方です!(笑) 電話を切るタイミングがつかめないので電話が大嫌いな人間です。 >同姓の友人は限界あると思いませんか?だって結婚して一生ずっと一緒にはいないし家に帰れば考えないですよね、眼中にないですよね? これもまったく同じ同じ!本音です。 身近な人にはそうではないわけですから、 その他の人にはたぶんどこかに、自分は皆とは違うから・・と言う気持ちがあるんだと思うのです(私の場合ですが) 一線引いてしまっていますよね。 それか、身近な人は気を遣わず甘えてくれるからこちらもやりたいように自然体で居られる。 でも相手もそうなんですよね、3人で居るのに一人あぶれちゃうとかって、相手も何か気を使っちゃって疲れちゃう気持ちが知らず知らずにあるのではないでしょうか。 私はそんな性格のくせに、そういう風に振舞っている人とは、勘繰り合って余計に疲れてしまうので、付き合えません。 どちらかと言うと、自分の好きなように勝手に振舞ってくれる人と一緒に居るほうが楽です。 ただ、自己中ばかりされるとそれはそれで 疲れる人なんだ・・ってずっと時間が経ってから気が付いたり。 人とかかわるなら、家族か利害関係のない人が一番話していて楽しいんですよね。 結局一人が楽なのかもしれませんね。 自分を崩さず、好きなように振舞おう!とか試みた事もありましたが、 それはそれでどっか自分じゃないような・・ 聞き上手になれば、相手も自分の事を聞いてきてくれるし、結果、秘密主義には見られずにすむのですけど、正直興味がないんですよね・・ で、私はもう諦めました(笑) 人と一緒に居ても、楽しくて話したくなれば話すし、つまんなければ一人でいます。 話し出せば楽しいやつだな・・・ でもいつも群れから外れてなんか変なやつ・・・ と周りからは思われていると思います。 それが自分の一番楽なスタイルだと気が付いたので貫いています。 今の質問者様はたぶん、気ぃ使いすぎな性格 で人は鏡ですから、女友達にもまた、同じ気持ちにさせてしまっているのだと思います。

質問者

お礼

>電話が大嫌いな人間です。 私もです。かかってきたのに、沈黙ができると私のほうが必死になり話題提供を試みてます。つかれます。 >どちらかと言うと、自分の好きなように勝手に振舞ってくれる人と一緒に居るほうが楽です 私もそうです。わが道を行くって人が楽です。何でそこま自分本位になれるの!?なんなら私も勝手してやるぅぅ!と対抗意識を燃やした事があります、そのくらいうらやましいなぁと思える性格の方が今まで数人いました。 >人と一緒に居ても、楽しくて話したくなれば話すし、つまんなければ一人でいます。 話し出せば楽しいやつだな・・・ でもいつも群れから外れてなんか変なやつ・・・ と周りからは思われていると思います。 それが自分の一番楽なスタイルだと気が付いたので貫いています 素晴しいです!自分を判断しちゃんと行動がおできになる!! 私は・・・そのくせ1人でいるのを見られたくない、寂しいヤツだと思われるかも・・・友達がほしい!と思ってしまうので厄介です。 でもアナタ様のように吹っ切りたいのが本音です。 もう少しお付き合いいただけるのなら。。。。 どうすれば私はこうだ!今は1人さ!っと強くいられるでしょうか??

その他の回答 (5)

回答No.6

NO.4です。 >どうすれば私はこうだ!今は1人さ!っと強くいられるでしょうか?? ですが、私は例えば小さな4~5人の輪の中で浮いてそぐわない人間だけど、この輪を含んだ大きな輪の中では私が万人受けして、浮いているのは今の4~5人の方かもしれない。また、別の遠くの小さな村では全然違う考え方だったり。。だから小さな世界の中で一喜一憂して人と同じ行動をしても何も意味がないって思うようになりました。 万人の考え方や常識だって、時代や場所が変わったらあってない物だと日頃から考えるようになって、周りに合わせない(日常生活に必要なしでやっていける部分ですが)自分で居る事に自信が持てるようになりました。 以前は誰にも好感度の高い憧れの人物像を描いて近づく努力をする事が正しいことだと信じて、友達作ろうとギラギラしてまで頑張っていましたが、逆に空回りして人が離れて行きました。 自分が楽な振る舞いを優先するようになってからは、気まぐれで話や輪に加わっても逆に前よりも受入れて貰っている気がします。 えっと一人でいる時は何考えてるかな・・・ すべきことだけを考えてるというか・・ 周りとうまく行く事よりも、何故ココに居るかに集中してるみたいです。 例えば、野球観戦に行ったらたぶん野球の事しか考えていないから、この後何食べる~? 美味しいお店ある? てな会話を横でしていて加わらなくても気にならないんです。 美味しいお店の話しの輪に入らなくても平気で強くいる理由は、『野球に来たら野球に集中しなさいよ! だよねーウン私が正しいはず!』って信じてたり、さすが私だわ。。って自分の事を絶賛してたりするんだと思います。 でも、そこで大好きなお店の名前とかが出てきたら、『あっ!知ってるそこ!!』 って人より喋ってしまいますが・・(苦笑) コウイウヒトダカラ・・・ と周りから思われてしまえばしめたものです^^;

質問者

お礼

なるほど・・・・。 む、難しい。今の私にはその技術とできる器がありません(悲) そうしてみようと振舞った事はあります。 でも自分の中で、「オイオイ強がってるけど基礎がガタガタだよ」 ってもう1人の自分は言ってます。ようするに「回りに感化されない自分」っていうのを無理して作ろうとしているのを自分で分かっちゃって、結局振り出しなんです。 我ながらめんどくさい。。。。。 いつかpotikoro様のように殻が破れるといいなぁ。。。 切にねがいます。  貴重な時間を割いておつきあいいただきありがとうございます。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

40代男性です。 内容を読ませて頂きましたが、悪いところなんて見つかりません。むしろ、周りに気配りの出来る素敵な方だと思いますが。 ご自分の性格についても良く自己分析されておられますし、その表向きも内面も、取り立てて問題があるようにも思えません。 私も実は同姓との付き合いが苦手と言いますか、大の大人が同姓と付き合っていても面白くも何ともありませんので、友達は全て女性です。男女の関係などは一切なく、電話やメール、たま~にランチかお茶する程度です。 ですから、私は質問者様のようなことは出来ませんので、同年代の男の友達は一人もいません。(先輩はいますが) ですから、質問者様も女性の友達を少しずつ切っていけばいいのではないですか? そうすれば楽になりますよ。 >同姓の友人は限界あると思いませんか?だって結婚して一生ずっと一緒にはいないし家に帰れば考えないですよね、眼中にないですよね?こんな考えする私が悲しいです。でも本音です。 それでいいと思います。同姓の友人は気を遣うものですよ。

質問者

お礼

>悪いところなんて見つかりません。むしろ、周りに気配りの出来る素敵な方だと思いますが。 ご自分の性格についても良く自己分析されておられますし、その表向きも内面も、取り立てて問題があるようにも思えません 単純な返答になってしまうのですが、↑とっても嬉しかったです・・。 私は子供で器が小さいなぁと思います。なぜなら上記のお言葉でよしよし・・・って頭をポンポンとされたみたいで。顔も知らない方なのに心が何だかほんわりしてしまいました。 >質問者様も女性の友達を少しずつ切っていけばいいのではないですか? そうすれば楽になりますよ。 つまるところはその通りかもしれません。一緒に時を過ごすのが辛くて、でも友達は欲しくて・・・矛盾してます。でも自分に素直になるのならはかりにかけるまでもなく切るほうが当たってると思うんです。 ストレートなご意見ありがとうございます。 他の人と群れなくても自分を強く持てるようにならなくては。。。 >大の大人が同姓と付き合っていても面白くも何ともありませんので 激しく同意します。 だって先がないですもの。親友の先は?異性間ではある「愛」以上の確固たる物があるんでしょうか?

• kaine0415
回答No.3

20代中盤女子です、僭越ながらご回答させて頂きます。 簡潔に言うなれば、良く言えば「気遣い上手」、悪く言えば「八方美人」でしょうか。 仲良くなった人に嫌われたくないと思う気持ちが全面に出てると思います。 気を使いすぎですよ。 私は正直女性が苦手です、同性の友達は一人しか居ません。 あとの女性は知り合い程度の人間でしょうか。 女性とショッピング、女性と食事。 本当に気を使いますよね。 なので私と感覚の近い女性としか仲良くしません。 ショッピングもダラダラしないとか。 気を使いすぎて一緒にいて疲れると思います。 一緒にいて疲れるくらいなら友達じゃなくて「一緒に出かける知り合い」と言うポジションでも充分じゃないですか? 相手がどう思うかは相手にしかわかりません、エスパーじゃないんだから。 なので自分がそう思った事をまずは言葉に出さないとダメですよ。 それで賛同されなかったらそれはそれでいいし、賛同してくれたら一緒にやればいい。 あまり深く考えすぎですよ。 友達は自分で選ぶ物ですから、ご機嫌を伺う為にいるわけじゃないです。 思った事を言ってみては? 帰りや切り上げ時は自分で何時までと決めておき「そろそろ帰るわ~」と普通に切り出せばいいと思います。 良く見せたいし誰だって嫌われるのは嫌です。 でも万人に気を使ってたら疲れちゃいます。 せめて友達だけは気を使わない人と一緒にいたいと思いませんか? でしたらたまには自分の意見をハッキリ言ってみては?(もちろんワガママな事ではなく) それで離れる友達でしたら友達ではなかったと思えば良いと思います。 もう少し気を楽に持ってお友達付き合い出来ればよいと思いますよ。 質問者さんはとても思いやりのある人だからこそ相手を不快にさせてはいけないと頑張るのかもしれませんが、それも程ほどに自分の意見もたまには聞いてもらいましょうよ。

質問者

お礼

>良く言えば「気遣い上手」、悪く言えば「八方美人」でしょうか 学生時代、友人に「八方美人だよ、あおいは。」と静かに言われたのを思い出しました。その時すごくショッキングだったのを覚えています。 >ご機嫌を伺う為にいるわけじゃないです。 その通りですよね、気遣ってそれが正しい。私って気遣い上手とでも思いたかったのかな・・。今はそれが苦痛でしかないのに、・・・ >もう少し気を楽に持ってお友達付き合い出来ればよいと思いますよ。 質問者さんはとても思いやりのある人だからこそ相手を不快にさせてはいけないと頑張るのかもしれませんが 思いやりのある方・・・とても嬉しいです。反面ダメだな、自分はと思いました。何やるにも相手の考えを勘ぐって行動、言動。 思いやりではなく自己満足なのかしら・・。 長文嬉しかったです。納得できました。ありがとうございました。

回答No.2

気を遣いすぎ・・・って感じかな? 気を遣い過ぎるあまり、あなたの本質が見えず、相手も 遠慮し気疲れするかと・・・ まぁ、書いてある内容から受けた印象だけなので、実際 は、わからんけどね。

質問者

お礼

>気を遣いすぎ・・・って感じかな? 気を遣い過ぎるあまり、あなたの本質が見えず、相手も 遠慮し気疲れするかと・・・ 自分で少し自覚しつつもそう言って頂きたかったというのが正直な意見です。気を遣う事が素晴しい、美徳だなんて思ってはいないのですが・・確かに本質見えないですよね。そういう人ってやっぱ相手も警戒しますよね・・・。率直なご意見本当にありがとうございました!!

• formidable
回答No.1

自己評価・自己分析etc.はキケンですし、 他人の評価は異なりますので当てにはありません。 ジョハリの窓 で検索して、 コミュニケーション・スキルを研究するのも 1つの方法ですが、まったく気にせずに、 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけるのも宜しいのではないでしょうか。 自然に人脈ができて、お友だちができるでしょう。 礼儀作法・常識力はパーフェクトでしょうから その点は強味ですね。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。   〔 Marcus Valerius Martialis ローマ詩人 〕 女性に多い、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも世界が変って見えるでしょう。 (水平思考はネット上の辞書で調べられます) [受け取り上手]になるのも1つの方法ですね。 心理学  受け取り上手 で検索してみてください。

質問者

お礼

>女性に多い、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 なるほど。 垂直思考・・・言えてます。何をきっかけにか分からないくらいふいに そんな思考に陥る事あるんです。 自分磨き。そうですね! 課題は多そうです。 前向きなご意見ありがとうございます。 助言下さった文言、さっそく検索してみたいと思います。