• ベストアンサー

私という人間を性格判断してください

私は「友達というもの」をどう思っているのか、私はどういう人間なのか 性格診断願います。長年、周りからのイメージと自分のそれに悩まされています。 私は・・・ 表向き→服装、外見にも気は遣っていて明るく社交的に見られる。面白い、話しやすい、友達多そうと言われる。 内面→根暗、心配性、自意識過剰、他人の評価が気になる。 ●女3人でいると何かにつけて2対1の1になる。(ケンカしてではなく会話や狭い道など歩く時などいつも自然な形で) ●高校時代、大勢のグループに属していてムードメーカーだった。休み時間は私の机に7.8人集まり私が中心になって話題をふって笑い転げていました。私が席を外していれば「つまんなかったよ~早く来て」とか言われていました。ですが修学旅行とかでバス席を決めるのにペアを探すと、誰とも組めず何気なくもれました。他のグループの子は驚いていました。 ●友達と出かけても「何話そう、どこ行こう、私がこう動いたらこの友人はどう思うか」ばかり考えてました。クレープ屋があって「食べたいな」と思っても友人は食べたくないかもな!と勘ぐっては何も持ちかけず素通り。 大学時代友人と電車で帰る時も、駅で「エスカレーターと階段どっち上がろう、ホームのどの位置で電車待とう、友人はどうしたいだろう」とささいな行動の前にも考えてしまい疲れてました。 雑貨屋に行っても一通り見終わると「さていつ出ようか、そしてどうそれを切り出そう」と悩む。 家族や男友達、旦那にはこんな風に考えたり緊張しません。 皆みたく女友達とショッピングや旅行♪なんてありえません。 ○時まで限定!の食事とかこの時間限定っていう制限があれば平気です。決まっていないと、帰り時や切り上げ時が分かりません。みんなどう遊んでどう切り上げているのでしょう? つまらなそうにできないしするべき事が決まってないと段々「この間を埋めないと!」って焦ります。 相手が興味ないかもしれなくても普通は「これしよう!」ともちかけますか?相手が退屈するのが怖いです。 親身に友人の相談には乗りますが正直どうでいいと思ってしまいます。 慣れた子には「秘密主義」と言われました。秘密にしてるつもりありません。 二度と会わない人や義務で会う人とは苦がなく話せます。仲良くなり始めると辛いです。 同姓の友人は限界あると思いませんか?だって結婚して一生ずっと一緒にはいないし家に帰れば考えないですよね、眼中にないですよね?こんな考えする私が悲しいです。でも本音です。 以上をふまえて私は女友達をどう思っててかつ私はどういう人間なのでしょう、教えて下さい。

noname#185647
noname#185647

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100265
noname#100265
回答No.4

失礼します。 大した事は書けないくせに横入りせずには居られないほどに、私みたいな方です!(笑) 電話を切るタイミングがつかめないので電話が大嫌いな人間です。 >同姓の友人は限界あると思いませんか?だって結婚して一生ずっと一緒にはいないし家に帰れば考えないですよね、眼中にないですよね? これもまったく同じ同じ!本音です。 身近な人にはそうではないわけですから、 その他の人にはたぶんどこかに、自分は皆とは違うから・・と言う気持ちがあるんだと思うのです(私の場合ですが) 一線引いてしまっていますよね。 それか、身近な人は気を遣わず甘えてくれるからこちらもやりたいように自然体で居られる。 でも相手もそうなんですよね、3人で居るのに一人あぶれちゃうとかって、相手も何か気を使っちゃって疲れちゃう気持ちが知らず知らずにあるのではないでしょうか。 私はそんな性格のくせに、そういう風に振舞っている人とは、勘繰り合って余計に疲れてしまうので、付き合えません。 どちらかと言うと、自分の好きなように勝手に振舞ってくれる人と一緒に居るほうが楽です。 ただ、自己中ばかりされるとそれはそれで 疲れる人なんだ・・ってずっと時間が経ってから気が付いたり。 人とかかわるなら、家族か利害関係のない人が一番話していて楽しいんですよね。 結局一人が楽なのかもしれませんね。 自分を崩さず、好きなように振舞おう!とか試みた事もありましたが、 それはそれでどっか自分じゃないような・・ 聞き上手になれば、相手も自分の事を聞いてきてくれるし、結果、秘密主義には見られずにすむのですけど、正直興味がないんですよね・・ で、私はもう諦めました(笑) 人と一緒に居ても、楽しくて話したくなれば話すし、つまんなければ一人でいます。 話し出せば楽しいやつだな・・・ でもいつも群れから外れてなんか変なやつ・・・ と周りからは思われていると思います。 それが自分の一番楽なスタイルだと気が付いたので貫いています。 今の質問者様はたぶん、気ぃ使いすぎな性格 で人は鏡ですから、女友達にもまた、同じ気持ちにさせてしまっているのだと思います。

noname#185647
質問者

お礼

>電話が大嫌いな人間です。 私もです。かかってきたのに、沈黙ができると私のほうが必死になり話題提供を試みてます。つかれます。 >どちらかと言うと、自分の好きなように勝手に振舞ってくれる人と一緒に居るほうが楽です 私もそうです。わが道を行くって人が楽です。何でそこま自分本位になれるの!?なんなら私も勝手してやるぅぅ!と対抗意識を燃やした事があります、そのくらいうらやましいなぁと思える性格の方が今まで数人いました。 >人と一緒に居ても、楽しくて話したくなれば話すし、つまんなければ一人でいます。 話し出せば楽しいやつだな・・・ でもいつも群れから外れてなんか変なやつ・・・ と周りからは思われていると思います。 それが自分の一番楽なスタイルだと気が付いたので貫いています 素晴しいです!自分を判断しちゃんと行動がおできになる!! 私は・・・そのくせ1人でいるのを見られたくない、寂しいヤツだと思われるかも・・・友達がほしい!と思ってしまうので厄介です。 でもアナタ様のように吹っ切りたいのが本音です。 もう少しお付き合いいただけるのなら。。。。 どうすれば私はこうだ!今は1人さ!っと強くいられるでしょうか??

その他の回答 (5)

noname#100265
noname#100265
回答No.6

NO.4です。 >どうすれば私はこうだ!今は1人さ!っと強くいられるでしょうか?? ですが、私は例えば小さな4~5人の輪の中で浮いてそぐわない人間だけど、この輪を含んだ大きな輪の中では私が万人受けして、浮いているのは今の4~5人の方かもしれない。また、別の遠くの小さな村では全然違う考え方だったり。。だから小さな世界の中で一喜一憂して人と同じ行動をしても何も意味がないって思うようになりました。 万人の考え方や常識だって、時代や場所が変わったらあってない物だと日頃から考えるようになって、周りに合わせない(日常生活に必要なしでやっていける部分ですが)自分で居る事に自信が持てるようになりました。 以前は誰にも好感度の高い憧れの人物像を描いて近づく努力をする事が正しいことだと信じて、友達作ろうとギラギラしてまで頑張っていましたが、逆に空回りして人が離れて行きました。 自分が楽な振る舞いを優先するようになってからは、気まぐれで話や輪に加わっても逆に前よりも受入れて貰っている気がします。 えっと一人でいる時は何考えてるかな・・・ すべきことだけを考えてるというか・・ 周りとうまく行く事よりも、何故ココに居るかに集中してるみたいです。 例えば、野球観戦に行ったらたぶん野球の事しか考えていないから、この後何食べる~? 美味しいお店ある? てな会話を横でしていて加わらなくても気にならないんです。 美味しいお店の話しの輪に入らなくても平気で強くいる理由は、『野球に来たら野球に集中しなさいよ! だよねーウン私が正しいはず!』って信じてたり、さすが私だわ。。って自分の事を絶賛してたりするんだと思います。 でも、そこで大好きなお店の名前とかが出てきたら、『あっ!知ってるそこ!!』 って人より喋ってしまいますが・・(苦笑) コウイウヒトダカラ・・・ と周りから思われてしまえばしめたものです^^;

noname#185647
質問者

お礼

なるほど・・・・。 む、難しい。今の私にはその技術とできる器がありません(悲) そうしてみようと振舞った事はあります。 でも自分の中で、「オイオイ強がってるけど基礎がガタガタだよ」 ってもう1人の自分は言ってます。ようするに「回りに感化されない自分」っていうのを無理して作ろうとしているのを自分で分かっちゃって、結局振り出しなんです。 我ながらめんどくさい。。。。。 いつかpotikoro様のように殻が破れるといいなぁ。。。 切にねがいます。  貴重な時間を割いておつきあいいただきありがとうございます。

noname#144293
noname#144293
回答No.5

40代男性です。 内容を読ませて頂きましたが、悪いところなんて見つかりません。むしろ、周りに気配りの出来る素敵な方だと思いますが。 ご自分の性格についても良く自己分析されておられますし、その表向きも内面も、取り立てて問題があるようにも思えません。 私も実は同姓との付き合いが苦手と言いますか、大の大人が同姓と付き合っていても面白くも何ともありませんので、友達は全て女性です。男女の関係などは一切なく、電話やメール、たま~にランチかお茶する程度です。 ですから、私は質問者様のようなことは出来ませんので、同年代の男の友達は一人もいません。(先輩はいますが) ですから、質問者様も女性の友達を少しずつ切っていけばいいのではないですか? そうすれば楽になりますよ。 >同姓の友人は限界あると思いませんか?だって結婚して一生ずっと一緒にはいないし家に帰れば考えないですよね、眼中にないですよね?こんな考えする私が悲しいです。でも本音です。 それでいいと思います。同姓の友人は気を遣うものですよ。

noname#185647
質問者

お礼

>悪いところなんて見つかりません。むしろ、周りに気配りの出来る素敵な方だと思いますが。 ご自分の性格についても良く自己分析されておられますし、その表向きも内面も、取り立てて問題があるようにも思えません 単純な返答になってしまうのですが、↑とっても嬉しかったです・・。 私は子供で器が小さいなぁと思います。なぜなら上記のお言葉でよしよし・・・って頭をポンポンとされたみたいで。顔も知らない方なのに心が何だかほんわりしてしまいました。 >質問者様も女性の友達を少しずつ切っていけばいいのではないですか? そうすれば楽になりますよ。 つまるところはその通りかもしれません。一緒に時を過ごすのが辛くて、でも友達は欲しくて・・・矛盾してます。でも自分に素直になるのならはかりにかけるまでもなく切るほうが当たってると思うんです。 ストレートなご意見ありがとうございます。 他の人と群れなくても自分を強く持てるようにならなくては。。。 >大の大人が同姓と付き合っていても面白くも何ともありませんので 激しく同意します。 だって先がないですもの。親友の先は?異性間ではある「愛」以上の確固たる物があるんでしょうか?

  • kaine0415
  • ベストアンサー率33% (147/441)
回答No.3

20代中盤女子です、僭越ながらご回答させて頂きます。 簡潔に言うなれば、良く言えば「気遣い上手」、悪く言えば「八方美人」でしょうか。 仲良くなった人に嫌われたくないと思う気持ちが全面に出てると思います。 気を使いすぎですよ。 私は正直女性が苦手です、同性の友達は一人しか居ません。 あとの女性は知り合い程度の人間でしょうか。 女性とショッピング、女性と食事。 本当に気を使いますよね。 なので私と感覚の近い女性としか仲良くしません。 ショッピングもダラダラしないとか。 気を使いすぎて一緒にいて疲れると思います。 一緒にいて疲れるくらいなら友達じゃなくて「一緒に出かける知り合い」と言うポジションでも充分じゃないですか? 相手がどう思うかは相手にしかわかりません、エスパーじゃないんだから。 なので自分がそう思った事をまずは言葉に出さないとダメですよ。 それで賛同されなかったらそれはそれでいいし、賛同してくれたら一緒にやればいい。 あまり深く考えすぎですよ。 友達は自分で選ぶ物ですから、ご機嫌を伺う為にいるわけじゃないです。 思った事を言ってみては? 帰りや切り上げ時は自分で何時までと決めておき「そろそろ帰るわ~」と普通に切り出せばいいと思います。 良く見せたいし誰だって嫌われるのは嫌です。 でも万人に気を使ってたら疲れちゃいます。 せめて友達だけは気を使わない人と一緒にいたいと思いませんか? でしたらたまには自分の意見をハッキリ言ってみては?(もちろんワガママな事ではなく) それで離れる友達でしたら友達ではなかったと思えば良いと思います。 もう少し気を楽に持ってお友達付き合い出来ればよいと思いますよ。 質問者さんはとても思いやりのある人だからこそ相手を不快にさせてはいけないと頑張るのかもしれませんが、それも程ほどに自分の意見もたまには聞いてもらいましょうよ。

noname#185647
質問者

お礼

>良く言えば「気遣い上手」、悪く言えば「八方美人」でしょうか 学生時代、友人に「八方美人だよ、あおいは。」と静かに言われたのを思い出しました。その時すごくショッキングだったのを覚えています。 >ご機嫌を伺う為にいるわけじゃないです。 その通りですよね、気遣ってそれが正しい。私って気遣い上手とでも思いたかったのかな・・。今はそれが苦痛でしかないのに、・・・ >もう少し気を楽に持ってお友達付き合い出来ればよいと思いますよ。 質問者さんはとても思いやりのある人だからこそ相手を不快にさせてはいけないと頑張るのかもしれませんが 思いやりのある方・・・とても嬉しいです。反面ダメだな、自分はと思いました。何やるにも相手の考えを勘ぐって行動、言動。 思いやりではなく自己満足なのかしら・・。 長文嬉しかったです。納得できました。ありがとうございました。

回答No.2

気を遣いすぎ・・・って感じかな? 気を遣い過ぎるあまり、あなたの本質が見えず、相手も 遠慮し気疲れするかと・・・ まぁ、書いてある内容から受けた印象だけなので、実際 は、わからんけどね。

noname#185647
質問者

お礼

>気を遣いすぎ・・・って感じかな? 気を遣い過ぎるあまり、あなたの本質が見えず、相手も 遠慮し気疲れするかと・・・ 自分で少し自覚しつつもそう言って頂きたかったというのが正直な意見です。気を遣う事が素晴しい、美徳だなんて思ってはいないのですが・・確かに本質見えないですよね。そういう人ってやっぱ相手も警戒しますよね・・・。率直なご意見本当にありがとうございました!!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.1

自己評価・自己分析etc.はキケンですし、 他人の評価は異なりますので当てにはありません。 ジョハリの窓 で検索して、 コミュニケーション・スキルを研究するのも 1つの方法ですが、まったく気にせずに、 アナタさまの売り(=特技・才能)磨きで 完全燃焼しつづけるのも宜しいのではないでしょうか。 自然に人脈ができて、お友だちができるでしょう。 礼儀作法・常識力はパーフェクトでしょうから その点は強味ですね。 あなたが一番好きなことを見つけ、 それをしているあなたを好きな人に出会いましょう。   〔 Marcus Valerius Martialis ローマ詩人 〕 女性に多い、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 それだけでも世界が変って見えるでしょう。 (水平思考はネット上の辞書で調べられます) [受け取り上手]になるのも1つの方法ですね。 心理学  受け取り上手 で検索してみてください。

noname#185647
質問者

お礼

>女性に多い、 限界に陥りがちな垂直思考を休ませて、新たに ゆとり・余裕が生じる水平思考を採用してみませんか。 なるほど。 垂直思考・・・言えてます。何をきっかけにか分からないくらいふいに そんな思考に陥る事あるんです。 自分磨き。そうですね! 課題は多そうです。 前向きなご意見ありがとうございます。 助言下さった文言、さっそく検索してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 自分の性格や人間関係の悩み

    中学生女子です。 自分の性格や人間関係のことについて悩んでます。>< 学校生活ではほとんどの場合、「派手・普通・大人しい」という感じのグループに分かれると思うのですが、私は性格も見た目も本当に普通、平凡なタイプなので普通グループに居ます。 実際、普通グループの子と一緒にいる時が1番楽しくてしっくりきてるはずなのですが、 最近、普通グループの友達と自分がちょっと違うのかな~と悲しくなる時があります; というのは、私は、ギャル系やキツい子とうまく接することができないんです; 私自身、のんびりしたタイプなので、ハデな子やキツい子の前では体が勝手に緊張してしまって、テンションが低くなったり、変に上がってしまったりします; そういうことが原因で、相手になんとなく嫌われることが多いような気がします。。。 いじめられたり、無視されることはありませんが、話しかけてもちょっと冷たい態度だったりして、私、なんとなく嫌われてるんだな、、と思います; 以前は、「誰からも好かれる人間なんていないし、嫌われててもいいじゃないか」と前向きに思っていたのですが、 私の友達(普通)は、そういった、ギャル系やキツい子ともうまーく人付き合い出来るんです。 気軽に「○○ちゃーん♪」という感じで向こうから気軽に声をかけられてたり、むしろ友達関係だったりすることもあります。 そういうのを見ると「なんで私は仲良くできないんだろう・・・私と何が違うんだろう・・・」と思って、かなりへこんでしまいます。; 友達になりたい、とかではなくて、せめて嫌われないようにしたいです。 これからも学生生活は長く続くので、そういう子と一緒に生活しなくてはいけない機会がとても多いと思います。。 なので自分が苦手な人ともなるべくうまく付き合える人間になりたいのですが・・・ どうしたら、ギャル系の子やキツい子ともうまく人付き合いできるようになるでしょうか? つたない文章ですみません; もし何かアドバイスがあれば回答お願いします!><

  • 性格の良い人間になりたい

    自慢話ばかりしていた自分が嫌になります・・・。 文が長いですが、もしよければ付き合ってください。 私はよく友達に「また自慢話か」と柔らかく(?)言われていました それでも私は気持ちが良くてそのままあまり気にせずその友達と付き合っていました。 そして今回は「私はこんなのもやってるんだ、凄いだろう」みたいな自慢メールを友達に送ってしまって・・・。 その時の自分は特に自慢をする気は無かったのですが、後で読み返してみたら本当に酷くて。 自慢話の内容は、あるとしてもほとんど私の趣味の事なんですけど、今思い返すと本当に馬鹿な事をしたと後悔しています(実際にメールの内容を翌日友達に嫌がられてしまいました) これからは自慢話を控えようとは思うのですが、今更変わってももうこんな自慢話ばかりしていた奴だと印象は悪いままなのでしょうか。 まだその子と友達になって間もないですが、もう近いうちに縁を切られそうで嫌です。 自慢話ばかりする人にありがちな「すぐ自分の話に持っていく」というのも当てはまっていて本当に自分を変えたいと思いました その子から、今までの悪い印象とか全部を取り戻せるくらい、性格の良い人間になりたいです。 しかし私の場合自慢話だけではないんです(欠点が) だから私に対する友達からの悪い印象の部分は大きいと思われます・・・ 変われば、その友達に「変わった?」なんて気づいてもらえるんでしょうか。 そんなのは贅沢かな?気づいてもらえなくてもいいから、相手を不快にするような会話はしたくないです ・性格の良い人間になるために日々やっておくべき事はありますか? 性格の良い人間といってもなんだか難しい気もしますが・・・。 また、私は応用力が無いので何をするにしてもいちいち頼りにならないし、それに加え人と話したりする事が苦手です。 ・図々しいですが上手い聞き手になれるコツとかも教えていただけませんか? すみません。ここまで読んでくれた方がいらしたらありがとうございました!よろしければ回答お待ちしております

  • 暗い性格と思われている

    こんにちは。中2女子です。 私には、すごくかわいくて、話していても楽しく、性格もいい友達がいます。その子は、グループ外の人ともフレンドリーです。 いつもその子(以後Cと呼びます)と一緒にいるのですが、最近、劣等感を感じています。 私は、容姿も陰気で、話していても盛り上がらず、簡単に人の悪口も言ってしまいます。それに、私はグループ内にばかり依存していて、グループ外の人との人間関係が薄くなってしまい、性格がネクラと思われています。また、理由は分からないけれど、会っても、友達が手を振ってくれないことが何回もあります。Cを通して、グループ外の子としゃべってみたことがあるんですが、あまりうまくいきませんでした… 男子からも、ウザイ対象となっているらしいです。 今の状況を打開したいです。私もCのようになりたいです。でも、あまり真似し過ぎてCのようなキャラになってしまったら、Cのパクリと思われそうで怖いです。どうしたらいいのでしょうか。 返信よろしくお願いします。

  • 新生活の人間関係

    こんにちは。私はこの春に高校生になった15歳の女です。 同じ中学校の友達は同じ高校にあまり来なく、一緒に なった仲の良い子とはクラスは別になりました。 私は中学時代に人間関係でトラブルがあり、高校では慎重 に友達を選ぼうと思っています。 私の席の後ろに他校出身の女の子がいてその子が入学当初 から話し掛けてくれて、今は休み時間はボチボチ話します し、弁当も一緒に食べてくれます。しかし、その子は一人 でいる子に率先して声をかけて、友達を増やそうとして います。私はそんなに急いで友達を作ろうとは思いません。 でもその子としかあまり仲良くなく、その子について行く ことが一番無難なのでしょうか。 それから私は元々口下手なので、その女の子と居ても一生 懸命会話を盛り上げようとするあまり、上手く話せずその 都度落ち込んでいます。他のクラスの子と話していても 口下手なあまり浮いている感じがします。何か嫌われてい るような感じさえします。口下手だと、友達作りに不便 ですよね。 内容がまとまらなくて本当に申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 私の性格と人間関係

    高校2年の女です。2年生になった途端に、自分の性格や人間関係ついて疑問と悩みを持ち始めました。 まず、私は人と上手く話すことができません。私の話す言葉の構造(?)がおかしいと思うのです。その度に、みんなをいらつかせてしまったり、呆れられてしまったり… 現に「〇〇と話してるとイライラする!」「なんでそうなるの?」など言われています。 それでも私が全く友達のいないってことになったりしないのは、馬鹿なところがあるからだと思います。私のやってしまった馬鹿さで、みんな爆笑してくれます。 だけど、私にはちょっとくらい悪態ついてもいいやと思っているのか、冷たい言葉も降りかかってきます。内心傷つきますが、その言葉に怒ってしまうと私のキャラではないので「なんでよー」とおどけてから流してます。 グループでは私の話す隙がないので、いつも空笑いになってしまいます。あの人たち仲良くていいなと思うのも、しょっちゅうです。 無意識にでしゃばったことを言ってしまったら夜には「あんなこと言っちゃった…」と、ひとり反省会が始まります。 小学校や中学校のときは、友達とも順調で毎日楽しかった記憶がありますが、今は他人に「はあ?」と思われたくなくて自分から誰かに話しかけることも少なくなり、未だにクラスの子たちと話という話をしたことがありません。 幼い頃に子どもセンター(定かではありませんが障がい者っぽい施設。今は行っていません)という所へ定期的に連れて行かれていた記憶もあったので、自分は異常なんじゃないのかと思い、精神科について他クラスの友達に相談したことがあります。その友達は無駄な薬を強制されたり、精神科ってだけでどんどん暗くなっていくからと断固拒否されました。 このことは両親や先生や友達には知られたくありません。 私もみんなと同じ普通の会話を楽しみたいだけなのに、どうしたらいいのかわかりません。このままでは、どの場所に行っても同じ思いをするだけだと思うのです。どこが悪いのか教えていただけたら嬉しいです。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 裏切った人間について。

    今社会人(23歳)なんですが、高校の頃から仲が良かった人物に 裏切られました。 理由は話すと長くなるのですが、私はしばらく彼氏がいなく、そのうち できればいいかなって思ってるくらいだったのですが、急にその子に 紹介したい人がいて!と一方的に連絡先を交換されました(教えられました) 連絡するくらいなら・・・と私も真剣にラインをしていたのですが、 結局は性格が合わずに(何回か遊んだ結果分かったことです)お付き合いを お断りしたら、紹介してくれたその子が逆上し「そんなに男を選んでいるからできないんだ!」 「顔をつぶされた」など言われ、もちろん謝りましたが 結果、高校時代に仲良かった別の子(気が強い女)に相談したようで、その子にまで 呼び出され、性格自体を否定され(自己中だ・八方美人だ等) その子には結局強くは言い返せず、話し合いは終了。 そのまま私はフェードアウトしました(結果、絶縁のような感じ) 裏切ったという表現は違うかもしれませんが、高校を卒業しても ずっと仲がよかった子です。 私が他の友達と遊ぶと嫉妬までするような子でした(どうせ私よりあっちが良いんでしょ等) もちろん相談もたくさんし合っていました。 なのに、他の関係ない友達を呼んでまで、私に説教をし、その話し合いの時は 私の顔なんて一切見ず、「私はあなたに顔をつぶされた」の一点張り。 ましてや高校時代に嫌だった出来事まで話されました。 私はtwitter等のSNSをやめて情報を一切封じました。 ですが、その友達は私に見せつけるかのように「○○ちゃんと遊んだ!」「親友★」など 今まで遊んだことない、私が仲の良い子まで遊びに誘ったりしているようです。 (SNSをやっている友人から聞きました) その子はとても口が達者で、顔をつぶされた等の愚痴を色々な友達に話しているらしく、 それを信じて私を軽蔑し、遊んでくれなくなった高校の友達も何人かいます。 その友達は共通してその子と遊んでいる人です。 私だって言いたいことはあるけど、言えないし、言う環境すらない。 なのにあっちは好き勝手色々いって友達を自分の陣地に入れて楽しくすごしています。 (その子を信じる人もそれまでなのかもしれないですが、悔しくて悲しいです) それが時々激しい怒りがこみあげてきます。 数年たてば、この怒りはなくなりますか。 人間不信になりそうです。

  • 彼との性格の違い。

    友達の紹介で、付き合った彼氏がいます。 お互い26歳、普通のサラリーマンとOLです。 付き合って半年がたちますが、彼とはお互い結婚を意識していて、 2年以内には結婚をしたいなと考えています。 付き合っていてとても楽しいし、この人とずっと一緒にいたいと 思っているのですが、彼とは、環境が違うという点で、とても 悩んでいます。。 彼は昔から積極的で友人も非常に多く、とくに大学時代の サークルの友人としょっちゅう飲み会とかをしています。 一方わたしは友人が少なく、大学時代もサークルに入っていなかった し、あまり積極的な性格ではないです。(決して暗いわけではないです笑) 飲みにいったりもほとんどしません。 友人は小・中・高・大・会社の同期の親友が一人ずついますが、 グループの友人がいません。 なので大勢で遊んだり、旅行に行ったことがありません。。 中学~大学まで女子校だったということもあり、男友達もいません。 付き合う前にこのことは打ち明け、ほんとに私でいいの?と 聞きましたが、「なんの問題もない」と言われ、付き合い始めました。 でも実際、彼がみんなで飲みにいったり、旅行にいったり してるのを話で聞いたりすると、すごく寂しい気持ちになってしまいます。(もちろんその中には女の子の友人もいます。) 私もそういう機会があれば理解できると思うんですが、 どうしても理解できなくて本当に悩んでいます。 彼はまったく気にしないと言いますが、 あまり積極的ではない彼女は好ましくないでしょうか? 二人で会ってるときはほんとに楽しくて、不満などは一切ないです。 こんなことで悩むのっておかしいのでしょうか;;

  • 強弱や損得で判断する人間が成功する?

    同級生の実例1 私の同級生に 強弱や損得で判断する人間がおりました 彼は成績は優秀でした 唯彼は対等な友人関係や知人関係を結ぶ事をしませんでした 彼はクラスの大人しい子や鈍臭い子を大した理由もなく罵倒したりしておりました 又彼はその子やクラスメートの弱点を粗探しして自分が支配しようと考えておりました その故彼はトラブルが多く彼の言動に怒っ同級生から報復を受ける事もありましたが、 彼はその相手を更に弱みをみつけ攻撃しておりました 金八先生の兼末健次郎 少年時代の大原剛 弁護士時代の橋下徹氏が学生時代の人付き合いのテクニックを書いた本とどこか似ている様に思えます 整理すると 1 対等な友人関係はいらない 2 組織では支配する立場を目指せ 3 その為には相手を蹴落としのし上がれ 4 権力を持っている者を探し付け 5 権力を持っている人間には逆らわず権力が無くなれば、見放し攻撃しろ 会社や組織でのし上がる方法は正にこの様な感じ何でしょうか クラスメートの彼も友人は欲しいと云わず、常に攻撃 報復誰か強い者に付きと云う事を繰り返しておりました 橋下徹氏も友人はいらない 強い者に付けと自伝で述べておりました 社会でのし上がるのは彼等の生き方が成功するのでしょうか?

  • Facebook 秘密のグループって??

    こんにちは。30代既婚女性です。 先日、夫が置きっぱなしにしていたスマホが鳴ったので何気なく見ると「○子さんから秘密のグループに招待されました」というようなFacebookのメッセージでした。○子さんというのは夫の学生時代の同級生で、多分Facebookで夫と友達だと思います。普段から同級生のグループで飲みに行っているメンバーで、私は会った事はありません。 私はFacebookをやっていないのでよくわからないのですが、「秘密のグループ」って何ですか?「秘密」っていうのに反応してしまったんですが、気にしなくても大丈夫でしょうか。

  • 人が良すぎる性格を直したい!(損な役回り?)

    23歳学生男です。 男友達にはわりと恵まれたとは思いますが、いつもいじられキャラとして構われるかんじです。そんなにおもしろい話をするタイプではありません。女友達は、そんなに多くはありません。身の回りの交友関係はこんな感じです。 先日、友人に「お前は人が良すぎる。いろいろなことを気にし過ぎて、損な役回りにしばしば回されていてかわいそうだよ。もっと自分の思うように勝手に生きてみなよ。」と説教されてしまい、考えがまとまらないので今回質問させてもらいました。 きっかけは先日の飲み会です。 男3女2で飲んでたのですが、(男は元から僕の友人で、ここでは友人A、友人Bとします 。女の子2人は友人Aが他から集めて来てくれた子で、女C女Dとします) いつもの男友達との人間関係に加えて僕が極端に酒に弱く酔えるまで飲めないこともあり、いじられるか飲まされるか以外の盛り上げ方が出来ません。。 友人Aと女C、友人Bと女Dが隣になり、僕が誕生日席みたいな感じの座席位置で飲んでました。 僕以外の四人はいい感じで酔ってきて、それぞれペアでイチャイチャし出してたんですね。 一方の僕は素面だったので若干浮きつつもあり。。 そのうち友人Bが限度を超えてしまい、居酒屋の席で吐いてしまいました。運悪く女Dのセーターの背中に大きくかかってしまい、友人Aと女Cもたいして動けるかんじではなかったため、僕が友人B、女Dのゲロ処理をしてました。 友人Bをトイレで残りを吐かせたあと、友人Bは既に終電を逃していたため、カラオケに朝まで寝かせることに。 ところが友人Aは女C、Dをタクシーで送るからと、帰ってしまったんですね。。(友人Aは社会人だったので、お金の余裕があったので。) なので、僕自身は電車がまだあったのですが、朝までカラオケで友人Bを介抱したあと、帰りました。 徒労感が半端なかったです。。。 そして後日友人Aから謝罪があったとともに、冒頭の説教(人が良すぎる)をされ、悩んでしまいました。 この、人が良すぎるというか、イマイチパッとしない損な役回りをなおしたいと思うのですが、考えがあまりまとまらず困っています。 こういった性格、人となりはいつもの生活上の思考のクセ、今までの人生経験から形成されたものであり簡単には直せるのではないと わかっているのですが。。 (友人関係で言えば、今までどのコミュニティでもいじられてナンボのキャラでやり過ごしてきたので、急に他の方向性からの人間関係構築はできませんし、作れた記憶も ありません。) 身のまわりで僕と似たような人を知っている人、観察している方のご意見が欲しいです。