• ベストアンサー

横から飛び出してきた自転車と接触しました

見通しの良い道で、車道をMTBで23km程度で走行していたところ、 左側にあったアパートから自転車女が左右確認せずに 車道まで飛び出して来て、急ブレーキをかけたのですが、 前輪と人差し指を接触しました。 米粒サイズですが、皮がかるく剥がれて肉が見えてます。 大丈夫ですかと言われ、気をつけてくださいと言ったらそのままどっか行きました。 急いでいたのもあり、クソ!としか思わなかったのです. 謝りもしないで走り去り、思い出すだけで腹が立ってくるのですが、 こういう場合でも警察を呼んだ方がいいのでしょうか。 その後、自転車を見てみたらカタカタと音がしました。

noname#95549
noname#95549

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112803
noname#112803
回答No.2

NO1さんのいうとおりです。 あなたはどうだったのでしょう。 >見通しの良い道で、車道をMTBで23km程度で走行していたところ、 左側にあったアパートから自転車女が左右確認せずに、 見通しの良い道で左右も確認していない人を認識できていたのにね。あなたが、相手が止まるし、避けてくれると思っていてのでしょうね。 >謝りもしないで走り去り、思い出すだけで腹が立ってくるのですが、 あなたの気持ちはよくわかります。過失から言えば相手が悪いと思いますがいい経験させてもらったと思ってください。 路地から出てくる車も、車道の端を走ってる自転車は見にくいし、「自転車か(遅いと思って)」と思い平気で出てくる人もいますからね。 常に、自分で回避できるようにするのがいいと思いますよ。一つ間違えれば「死」ですからね。 私は、寂しい人間かもしれませんが自転車に乗ってるときは、まわりの人、自転車、車などは信用していません。

その他の回答 (2)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>こういう場合でも警察を呼んだ方がいいのでしょうか。 どっちもどっちですね。 その場でカタをつけられなかったのですから、 ばんそうこうでも貼っておけば治りそうです。 自転車は。。。自腹で治しましょう。

回答No.1

どっちもどっち。 あなたも、安全運転義務違反。 車両は、咄嗟の時にも安全に停止、あるいは回避しなくてはいけない義務があります。 別に23km/hが速いとは思わないけれど、そういう場面で停まれない・回避できないならば、もう少しスピードを落として走行する事ですね。 警察は呼んだ方が良いけど、怪我の有無は関係無く、より過失の大きい方に行政処分を科す場合もありますよ。 アパートから幼児が出てきて撥ねてたら、人身事故として確実にあなたが処分されますからね。