• ベストアンサー

都内でひかりとひかり電話を使用したいです。最低利用期間が短く解約料が少ないプロバイダ教えて下さい。

転勤族なので、最低利用期間が短く、解約時の手数料などが少ないプロバイダを教えて下さい。 KDDIのauONEネットはホームタイプになってしまうので、NTTのBフレッツ・マンションタイプでお願いします。 10月から利用したいのであせって探しているのですが、プロバイダ数も多くプランもさまざまでなかなか探せず困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo2009
回答No.3

Bフレッツの縛りはプロバイダの縛りとは別に NTT東日本の縛りが存在します。 NTTの縛りは2年と考えたほうがいいです。 期間途中の解約は数万円(実質工事代金)が 請求されますが、エリア内の転居等であれば 免除される場合があります。 しかし、東西のエリアが異なると(同じサービスでも) 回線の引継ぎが出来ませんので、解約・新規となります。 NTTに相談して、シュミレーションしてもらうといいですよ。 withフレッツという契約がありますが、これは価格が 割引されるのですが、契約が2年毎になっており、更新月 以外の停止は違約金が発生します。 これも転居の場合NTTのエリアが同じであれば大丈夫だと 思いますが、エリアが異なるとプロバイダとNTTの関係も 新規となる可能性が大きいですので、違約金が発生する 可能性があります。 西日本の場合、殆どがプレミアムかネクストで、Bフレッツは 殆どありません。 お住まいの集合住宅に、回線が何も無い場合は、住民や 大家さんの合意が必要になりますし、最低契約世帯数に 達しなければ、マンションタイプでの契約は不可能です。 直ぐに希望者が集まれば良いですが、集まらなければ たとえ大家さんの許可があったとしても、開通には1年 以上かかることもあります。 NTTであっても、共有部分に回線を設置出来なければ、 ホームタイプになります。 解約手数料は、契約月から計算されます。 withフレッツで無い限り、解約の違約金は発生しないと 思いますが、回線の違約金(短期解約だと数万円)が NTTから請求されると思います。

30386
質問者

お礼

プロバイダよりNTTのほうがネックなんですね。 西日本にいく可能性も高いので大変参考になりました。 教えていただいたとおり、withフレッツのプランは 約款に2年縛りとありました。 BIGLOBEが5000円の違反金だったので、 それらを払ったとしても 価格コムのキャッシュバック特典40000円の ものを申し込む覚悟ができました。 ひかりもひかり電話もシステムが難しく、 解約時の規制が多いので自分の理解で正しいのか不安でした。 きちんとした解説を下さりありがとうございました。 幸い、引越し先にはマンションタイプのひかり回線がすでに 引かれている状態です。 ホームタイプの解約料は高いのですね。 そうならなくてよかったです・・・

その他の回答 (2)

• hiroki0527
回答No.2

「~ヶ月間無料」とか「工事費無料」とか「~プレゼント」とかのキャンペーンを一切使わず、工事費等全額本人負担であれば、ほとんど縛りは無いと思いますが?

30386
質問者

お礼

キャンペーンを使わず全て自己負担・・・ 確かに縛りはないですけれど、コストデメリットも大きいですね。 コストデメリットと解約料を比較検討いたします。 どうもありがとうございました。

• bakeratta
回答No.1

だいたいどこのプロバイダもお店や価格.comなどでやっている「今、加入すると○○の特典付き!」ってプレミア付きに乗らないと、解約料はなかったと思いますけどねぇ・・・。 先にプロバイダーを決めて、そこの会社に電話して決めても良いんじゃないかな? マンションが光ネット対応なら、VDSLで部屋に引くだけだろうし、工事費もかからないだろうし・・・。 マンションがCATV対応なら、CATVもネットの選択肢になるだろうし・・・。

30386
質問者

お礼

プレミア付だと解約料も発生するんですよね。価格コムで6ヶ月以内で3000円ほどでしたね。 先にプロバイダですか・・・ 入居先が光の回線が通っているんです(VDSL)。 ご意見ありがとうございました。