• ベストアンサー

合唱「心の中にきらめいて」のペダル

今度合唱コンクールで、「心の中にきらめいて」を弾くことになったのですが、ペダルを踏む位置がわかりません。楽譜には書いていないのですが・・・・

• 音楽

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dduck
回答No.1

中学生です!! 私も最近同じものを弾きました。 濁らない程度に、自分でつけたらいいなと思うところにつけましたよ。 特に前奏部分は、ピアノだけなので、目立つようにやっちゃっていいと思います。 でも、合唱がメインになりますから、でしゃばりすぎは禁物です。 (以前に「ピアノのせいで聞こえない!!」と怒られたことがあります) 合唱と合わせてみて、先生などに「やめたほうがいい」といわれるようだったらやめればいいと思うので、それまでは自分で工夫してつけてみてはいかがでしょうか? ちなみに私のクラスは「予感」という曲を合唱します。 私が伴奏です!! 課題曲は「翼をください」です。 がんばりましょう!!