• 締切済み

免取後の無免許運転…

知り合いが三年前に飲酒で免取になりその後、今まで無免許運転をしています。私は警察に密告しようと思いますが、その人が無免許運転をしているのを知っているのは他に2人います、もし逮捕された時には警察は相手に情報提供があり逮捕したとか言ったりしないのでしょうか? また相手は罰金刑になるだけなのですか?

みんなの回答

• adobe_san
回答No.2

なぜ警察に通報しようと考えてるのですか? 何らかの被害などがご質問者様にあったのですか? 善意での通報?それとも正義感から? どちらにしても「要らぬお節介」と思いますがね。 >その人が無免許運転をしているのを知っているのは他に2人います、もし逮捕された時には警察は相手に情報提供があり逮捕したとか言ったりしないのでしょうか? のようにご自身は密告したことがバレるのを恐れてる。 何もせずそのままで良いと思いますがね。 無免許運転 してる人が悪いのです。 悪いことを「悪い」と胸張って言えないなら 通報辞めましょう!

• flashbeam
回答No.1

>警察は相手に情報提供があり逮捕したとか言ったりしないのでしょうか? そんなこと言う必要がありません。言ったとしてもそれだけじゃ情報提供者が誰だかは相手にわかりませんし、名前などわざわざ言わないでしょう。 あと逮捕するとは限りません。逮捕は犯罪への処罰ではなくただの捜査のための身柄拘束という処分なので、必要がなければしません。 無免許運転の禁止違反の罰則は“一年以下の懲役又は三十万円以下の罰金”です