• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

阪神タイガースの少し昔の応援歌について

こんにちは 阪神タイガースの応援について質問させていただきます。 ご存知の方、回答いただければ幸いです。 正式には応援歌とは呼ばないと思うのですが、何年か前 相手チームの選手がアウトになった時に阪神の応援団が 20~30秒の曲をトランペットを吹き、それに合わせて皆が メガホンを叩くといった事を行っていました。 (その曲に歌詞は無かったと思いますが)曲の最後のメロディが“おばけ~のQ”で終わり、 3アウト目だけ少し長いバージョンだったと思います。 先日、その曲の事を知らない友人に話をしていたのですが、なかなか上手く伝える事が出来ず困りました。 曲名を御存知だったり、動画など貼付け可能でしたら 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数450
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#184965
noname#184965

No.1です。 表していただいたパパパ音をもとに耳コピーしてみたけど、違うかもしれません。でも自分の記憶にある中ではこんな感じでした……。 動画も見つからないですね。わっしょい応援はいくらでも出てくるのに。

この音声・動画ファイルは再生できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

音声、有難うございます。 でも違います。。 この手があったんですね! また今度、口笛でも録音して、再度質問を立ててみたいと思います。 (口笛、苦手なので練習してから。。) 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • popps
  • ベストアンサー率16% (12/72)

お邪魔します。masao44さんの質問、よ~く分かりますが、ホント 説明が難しいですね。 小生、記憶上甲子園へ行った一番古いところでは今から23年前ですが その時はもうやってなかったです。(というかまだやってない?) 「チャ・チャッ・チャ チャッ・チャ チャ・チャッ・チャ ア~ウト!」ではなんとも思い浮かばないのですが、おっばっけ~のQなら 知ってる人なら先ず分かると思います。メロディーを繰りながら タイムを計るとおっしゃるように約20秒、3アウトバージョンで30秒 でよろしいかと。小生の持ってる ’92ヒッティングマーチ集のテープには入っていませんねぇ。ちなみにカープ応援団も同じようにアウトの度にそういうのをやっていたと思うのですが「チャ・チャ・チャ・アウト」はカープの方じゃないかな?小生ひねくれてるのか、最後のア~ウトが どうしてもア~ホ~と聞こえて、失礼なやっちゃなと思っていました。 お役に立てず、すびばせん。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんです。説明が難しいんです。。 僕の何となくの記憶では、10年くらい前までは 行われていたと思いのですが、全く定かでありません。 ヒッティングマーチ集に入れてもらえるような物でも無いと思います。 カープファンから始まった応援って結構ありますよね。 トランペットやジェット風船、立ったり座ったりを交互に行う応援等... 御回答、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#184965
noname#184965

「チャ・チャッ・チャ チャッ・チャ チャ・チャッ・チャ ア~ウト!」ってやつでしょうか? 確かにチェンジの時、最後に「オ~バ~ケ~のQ」ってメロディがありましたが……。でも20~30秒もなかったし。 曲名ってあるんでしょうか。単なるジングルというか、お囃子のようなものかと思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

言うタイミングは 「チャ・チャッ・チャ チャッ・チャ チャ・チャッ・チャ ア~ウト!」と同じです。 確かに20秒あります。3アウト目は30秒近くありました。 確か初めて球場で聞いたのは20年くらい前かと思います。 おそらく曲名は無いと思いますが、動画があればと思いまして。。 音で表すなら(1アウト目・2アウト目の20秒バージョン)下記のような感じです。 パパッパパーパー パパッパパーパァー パッパ パパ パパァー パッパパパパパー パッパパパパパー パッパパパパパー パッパッパッ パパパパッパパァー パァーパァーパァー おばけ~のQ 上手く伝えられず申し訳ございません。 御回答、有難うございました!