• 締切済み

阪神タイガース私設応援団はどんな方々ですか?

大の阪神ファンです。 よく甲子園に応援に行くのですが、ライト外野を中心に、旗を振り、トランペットや太鼓を鳴らし、何よりも統制の取れた応援リーダー振りを発揮する、阪神タイガース私設応援団の方々は、どのような方々でしょうか。 いつもある程度同じ方を見かけますし、実際の応援や、応援団の練習等、結構時間が自由にならなければ難しいと思います。 純粋に阪神ファンとして、お世話になっている方々がどのような方々なのか、単純に疑問に思っただけです。 もしご存知でしたらお教えください。

• 野球

みんなの回答

• fireghl
回答No.2

暴力団員の人達も多いと聞きます、過去、応援団幹部などが刑事事件で逮捕された事例も多々あります。よって苦々しく感じているファンの方もたくさんいます。 僕はあのような応援の感じも好きですが、最近はメジャーリーグのようなスマートな応援を好む方も多いようですね。 http://kondai.txt-nifty.com/kakitsuke/2005/03/post.html http://news.livedoor.com/article/detail/2204729/

sapporo350
質問者

お礼

fireghlさん 有難うございます。 大変参考になりました。 特に参考HPは色々と考えさせられました。

回答No.1

どのような方かといわれれば、阪神が大好きな方々でしょう。 確かに自営業の方等、時間のやりくりがつけやすい方が多いのは事実だと思います。(TVで特集したりするのを見ると、そういう人が多いです) 中には試合の途中から合流する方もおられます。 サラリーマンなら絶対無理とは言い切れません。

sapporo350
質問者

お礼

rokko-oroshiさん ありがとうございます。 TVでの特集などがあるのですか? 不勉強でした。 これからも、感謝の念を抱いて、応援に力を入れます。 私自身、甲子園に足を運び出したのは去年からですので、 以前の応援と比べて・・・といった意見を聞くこともありますが、 私にとっては今の応援団は最高です。 もちろん、今の阪神タイガースも。 重ねて、有難うございます。