• ベストアンサー

手首が痛い

一ヶ月ほど前から左手首が痛くて、腱鞘炎かなと思っています。 普通にしているとあまり痛みはありませんが、手首を振ったり回したりすると痛いです。 三ヶ月ほど求職活動をしていて、パソコンの勉強をしていたのでそれが原因かなぐらいしか考えられません。 来週から正社員の経理、営業事務に採用が決まりました。 長い間苦しんで、年齢的に〈40半ば)もう無理かもしれないと思っていただけにうれしいのと同時にすごいプレッシャーです。 手首のことが気になるのですが、これはある日突然直ることはないのでしょうか。 病院に行ってもあまり変わらないとよく聞きますが、例えば会社にいる以外はサポーターをするとか、これは効果あるのでしょうか。 経験者の方ご意見お聞かせください。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dgtcb572
  • ベストアンサー率39% (40/101)
回答No.2

私は若い頃タイピストをしていて長い間腱鞘炎に悩み国立の温泉病院で治療に通い今では冷やすと時折痛みますが、何といっても冷やさない事が一番でひどくならないうちに常にサポーターをはめておく方がいいと思います。常に・・・とは年中、真夏でもの事で恥ずかしいですけど先の事を考えると是非サポーターをはめてください。お風呂でよく温めるのもいいと思いますが無理をしないで労わる様にお大事になさって下さい。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ひどくなる前に整形外科か神経内科で見てもらったほうがいいです 最初は効果がないと思うかもしれませんが 徐々によくなってきますので お仕事がんばってくださいね ご参考までに

関連するQ&A

  • 手首の痛みについて

    20代女性です。 数日前の朝、心当りはないのですが急に左手首に激痛が走り、無理して仕事に向かうと、その日の夜、手首の痛みと火照りが悪化し眠付けませんでした。 痛みは手のひらを親指側に少しでも曲げると激痛です。 整形外科へ行きレントゲンを撮ると骨の一部分が白く写り、骨に炎症が起きているとのことでした。 湿布とロキソニンを出されて終わりました。 心配なのが、手首が痛み始めると同時に微熱が続いており、現在も寒気で布団にもぐり37.5でした。 他に風邪症状もないので手首からかな?と思うのですが、骨の炎症で微熱が出たりするものなのでしょうか。 骨の炎症とだけ言われましたがいわゆる腱鞘炎ということなのでしょうか。 (ネットで見た、手首を小指側に向けても痛みはありませんでした、その逆がとにかく激痛です) 明日から仕事復帰の予定ですが仕事柄手を使うので、サポーターもなにもないし、また悪化しそうで恐いです。 整形外科でサポーターってもらえるものなのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 手首の痛み?が続いています。

    1年程前から、一ヶ月に2~3度ですが、左手で物を持つと手首の力が抜けて手に持った物を落としそうになる事がありました。痛みも無かったので放っていおいたのですが、ここ数ヶ月で痛みも伴うようになり、毎日痛みが感じられるようになりました。 常時ではないものの、左手小指の第二関節~手首と肘の中ほど(外側)までキーンとした痛みが走ります。常時ではなく、火のよって痛まない事もあれば眠れない程痛いときもあります。 最近気付いたのは、手の平側・手の甲側とも手首の皺より2~3センチ肘よりのところを叩くと響くような鋭い痛みがある事です。圧迫しても痛いです。 また、不定期に左鎖骨の辺りにピシッとした痛み?が走ります。 神経内科、整形外科に行き左腕と頚椎のレントゲンを取っても異常なし。塗り薬だけ処方されて帰ってきました。 今はドラッグストアで買ったサポーターをして凌いでいます。利き腕は右なので腱鞘炎とも違うような気もするし、膨らみがないのでガングリオン?とも違うし、また年も20代後半なので、手根幹症候群というのも違うのかな、と…。 手首から肘側の方が痛むような病気は、何が考えられますか?レントゲンだけは撮りましたが、MRIを撮れるところに行けば何か分かるのでしょうか。痛みの頻度が増しているので原因だけでも知りたいのですが、心当たりが全く無くなってしまったので困っています…。

  • 初出勤の向けて

    前職を退職して3ヶ月求職活動の後、ようやく仕事が決まり来週の中盤から出勤です。 経理事務で仕事を探していましたが、小さな会社の経理募集が殆どなく、正社員で採用が決まった会社が突然資金面で採用を延ばしてほしいといわれたり、いろんなことがあった3ヶ月でした。 営業事務のパートの仕事です。前職が営業事務で初めての経験で自分にはあまり向いていないと思ったので、避けたかったのですが、この不況のさなか贅沢を言っていたら何時までたっても就職できないと悟りました。 今時簿記2級を持っていて少しの経験があっても経理職につくには難しいと実感しました。 今は初出勤のことが頭から離れず、すごく怖いです。 商品としては数千個あり、常時出てくるのでも千個、それらの売上伝票、電話応対、その他の事務、営業さんのサポート的な仕事はあまりないそうです。発注も担当の方がするとのこと。 前の会社に比べれば、範囲は狭いと思うのですが、商品が圧倒的に多くまずは覚えることからスタートです。 電話応対も初めは分からないので、用件だけ聞いて他の方に代わってもらうしかないですよね。 ちんぷんかんぷんだろうな。 でも身を引き締めて頑張るしかない。 40半ばでせっかく採用してもらえたのだから。 事務職での再就職、特に気をつけねばならないこと教えてください。

  • 私はどうすれば

    今ショックでどうすればいいのか分かりません。 こんなことは今のご時勢よくあることなのかもしれないけど。 先週土曜日経理事務の正社員の面接に行き、二十人くらいの中から採用するとのことで今週の水曜日に詳しい話を聴きに着てくれとのことで会社に出向きました。 今は70位の女性の方が経理、一般事務と全般にされていて、その方とお話も少ししました。 小さな会社ですが子会社的なものもあり経理も複雑そうですがやりがいのある仕事だとは思いました。 事務は社長の奥様と私が分担してするとのことです。 来週から出勤ということで今日もその準備に追われていたところ、社長から電話があり得幸先が倒産したから採用は延びる、又一ヵ月後くらい先に連絡します、それまでに私のほうが仕事先が見つかったら連絡くださいとのことです。 私は昨日も面接に行きましたが、こちらのほうに決まったので、理由をつけて断りました。 昨日の面接の感触ではうまく行き、何か理由でもあるのですかと残念そうな感じで言ってくださいました。 自分は前職の営業事務を退職後三ヶ月近く活動してやっと決まった、それも正社員にと、喜んでいたのに。これって会社の自己都合でとういことにはならないのでしょうか。 ハロワの紹介なのですが、言っても無駄ですか。 もし来週に入ってまだ求人募集をしていたら、私が拒絶されたことになると思うのですが。 考えすぎかもしれないけど。 ショックと腹が立つので、今はどうにでもなれって気持ちです。 四十半ばです。 簿記2級、建設業経理士1級などを持っていて経理の仕事に絞って頑張ってきたのに。 どうすればいいのでしょうか。

  • 求職活動のすごし方

    前職の営業事務パートを派閥が原因で退職して二ヶ月、求職活動を始めてすぐに二箇所ほど採用の電話をもらいましたが、またもや営業事務的な事務でしたので断りました。 簿記2級などを持っているので経理事務を希望しております。 このところ正社員の経理事務が2箇所募集していたので面接をしていただきましたが、やはり10名近く募集があったりで、おまけに40代半ばという年齢的なこともあり、正社員は厳しいのかと実感しています。 最近は日によってふさぎ込んだり、又頑張ろうと意欲がでたり、今生活をしていてはいけない、早く仕事を見つけなければとあせるばかりです。 離婚して一人で生きなければいけない不安、寂しさ、老後のこと悩んだら落ち込む一方です。 毎日午前中は図書館に通い、マクロなどの勉強、昼からもパソコンと本のにらめっこで必死に勉強していますが、果たしてこんなことをしていて役に立つのだろうかと馬鹿らしくなったりします。 もう自分でどうしていいのか分からない。 78の父は昔と相変わらずに、パチンコに行き、飲みに行き、自分のためだけに年金を使い、妹の子供が遊びに来てもおやつひとつ買ってやることはない。こんなじいさんは少ないと思う。 私は今まで散々自分のお金を取られたので(出してやった私も馬鹿ですが)憎くて仕方ありません。早くころっと死んでほしいとさえ思います。 話がごっちゃになり申し訳ありません。 求職活動で頑張っている方、毎日何をしていますか。

  • 手首の痛み。就職できるのでしょうか?

    20台半ば男性です。20日ほど前から特に何かをしたわけでもないのに左手首が痛みます。小指側の手と腕の骨の境目の部分です。手を床について体重をかけるとかなり痛く、そこそこの重みがあるものを持つと響くので、日常生活にも多少影響しています。整形外科でレントゲンをとっても異常はなく、職業病なので痛みとつきあっていくしかないと言われてしまいました。無職なのに・・・。  腱鞘炎かもしれないそうです。 話は変わりますが、10月より再就職にむけて金属加工の学校に通いはじめました。(溶接、プレス等を学びます。)作業内容によっては左手が痛みます。順調に行けば4月には就職できるのですがこのまま訓練を続けると悪化しそうで怖いです。かといって今辞めたら今後どうすれば・・・ ここはむりせず手を休めた方がいいのでしょうか?また手首の痛みを直すために、整形外科以外でなにか良い施設はないでしょうか?整形外科では湿布と注射しかできないそうで・・ 又、痛みと付き合いながら仕事している方などもいたら些細なことでよいのでアドバイスお願いします。 あまりに悪いタイミングで痛み出したのですでに心が折れそうです。

  • 手首の小指側の痛み

    この痛みを感じる原因は、今からおよそ4ヶ月程前行ったスノーボードです。 スノーボードに行った際に左手首を付くような形で転倒してしまい、その日からずっと左手首の小指側に痛みがあります。 動かさないと痛みを感じませんが、手首を使うような動き 【例)ドアノブを開ける、テニスラケットを持つ、手を体の外側に向ける、手で体を支える】 をすると、骨を打った時?の様な少し形容しがたい痛みを感じます。 元々は手のひらを外側に向けるような動きをした時や体を手で支える時のみに痛みを感じていましたが、最近は手を内側から曲げても同じような痛みを感じます。 痛みも以前と比べると大きくなっているように感じます。 4ヶ月程経ってもまだ痛みが続いているという事は、骨か筋がおかしくなっているのでしょうか? 自分はまだ中学2年生ですので、そのような知識も少なく、不安が拭えません。 親には2週間ほど前からずっと「左手首が痛い」と言っていますが、病院に連れていってくれるような気配はなく、昨日は「もうそれは放っておいて」というような内容の事を言われたので、何か病院に連れていってくれるような根拠?というか、そんなものが欲しいです。 ただ生活する分には重いものを持つ時や体を支える時、誤って手首を捻った時くらいしか痛みを感じる事は無いような気がしていますが、生憎自分は学生で、体育や部活動があります。 体育も部活動も手首を使うスポーツをしているため、できればこの手首の痛みを無くしたいです。 ただ、これがすごく痛い!と言っていいのかよく分からない痛みです。 親が病院に連れていってくれない理由はきっとそこにもあります。 ただ、日常生活の中に少し支障を感じますので、治せるものであれば治したいです。 長くなってしまいましたが、もし宜しければこの手首の痛さの正体や危険性等を教えて頂ければ幸いです。 こんな長ったらしい文章を読んでくださりありがとうございます!!フォーリンラヴ!!

  • 右手首の腱鞘炎

    就職活動中の40半ばの女性です。 一ヵ月半ほど前から右手首が痛く、三週間ほど前に整形外科でレントゲンをとり腱鞘炎だと判明しました。 シップと痛み止めと胃薬をくれ、我慢できない痛みだったら注射をするけど、初診だから様子を見ようと言われました。 薬を飲み続けていますが一向に痛みが治まりません。 妹に聞くと内職をしているときなり、しばらくほうっておいたら直ったといっておりますが、人によって違うのでしょうか。 原因は就職活動のためパソコンのスキルアップをしている以外に考えられません。 でも一日二時間以下です。 なるべく使わないようにといわれていますが、右手であり不可能です。 このまま様子を見るしかないのでしょうか。

  • 産後のせいか体に痛みやしびれが・・・

    産後2ヶ月です。最近体の左側の調子がヘンなんです。 授乳中に時々左の肩甲骨辺りにしびれが・・・。 左手首は腱鞘炎らしく、左腕と左太ももにも痛みがあります。 しびれは心配いらないのかな?腱鞘炎て、なぜなるのでしょう?手首以外にもなるものですか? 予防や治す方法を教えて下さいm(_ _)m ちなみに赤ちゃんは今7kgです。

  • 手首の腱脱臼

    昨年の末に右手首を痛めました。手首を曲げた状態で尺屈したときに、ぶちっとうい音とともに、尺側(小指側)の手関節に激痛がはしり、一時的に手関節が動かせないほどの状態でしたが、10日程度でイヤな痛みはとれえたのですが、どうしても前腕を回外(外側)し尺屈したような位置ではたえがたい痛みが関節に走り、また、この状態で尺側伸筋腱が容易に、カクンと尺骨の突起を乗り越える現象が解消しないため、2月に整形外科を受診致しました。診断名は腱鞘炎で、シップと飲み薬を頂いたのですが、色々、自分なりに調べてみると、症状からして、三角繊維軟骨損傷か尺側伸筋腱脱臼ではないかと思い、別の総合病院の整形を受診いたしました。やはり腱が脱臼してると言うはれて、治癒するのに結構かかると告げられました。自分なりにサポーターを購入して、右手首を極力しようしないようにし、1ヶ月程で、関節を尺屈した時の痛みはほぼ解消したのですが、脱臼が治癒しません。手の外科も受診したのですが、脱臼とまではいかないけど、腱がずれてると指摘されました。このままシップを続けて安静にしていればいいかですかと尋ねましたが、少し曖昧な返事をされたので不安です。手首をあまり使わないようには心がけてはいるのですが、脱臼は変わりません。手首を尺側に使う動作をすると小指から肘まで、張ったような重い感じが取れません。このままシップと安静を続ければ治癒するのか、それとも他に治療方法があるのか、教えて頂ければ助かります。