• ベストアンサー

通勤時間で真面目に悩んでいます

出来れば公務員の方に質問です。 来年の公務員(地方上級)合格を目指して勉強に励んでいるのですが、不安な事が一つあります。 それは「通勤時間が長くて、不利になるのでは?」という事です。 私が目指している自治体は地元外で、実家(わけあって実家通勤)からdoor to door で1時間40分くらいかかります。 交通費は定期一ヶ月分で36000円くらいです。 やっぱり・・・不利ですか?試験を受けるまでも無く不採用でしょうか? また、あなたの身の回り(公務員)の方で、長時間通勤している方はいますか?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakko777
回答No.3

そんなんで不利になることはありません。 1時間40分くらいなら長時間通勤とは言いません。 うちは民間ですが3時間以上かかってる人もいるくらいですから。 通常、2時間30分以上かかる通勤を長時間通勤と言います。

その他の回答 (2)

• takuranke
回答No.2

私は公務員ではないですが、住んでいるところの自治体の方に知り合いが多いです、勤めている自治体(地元)地域に住んでいる人が少なく、1時間30分くらいはざらにいます、ひとりは2時間以上ですね(実家通勤)。 寮などもありますので、心配は要らないと思います。

• joqr
回答No.1

>実家(わけあって実家通勤) なら、仕事を取るか? の選択だと思います >door to door で1時間40分くらいかかります 採用とは関係無いと思いますが(聞いた事が無い) サラリーマンなら別に、珍しい事じゃありません でも、残業で泊りとか覚悟してないと辛いですよ 採用側の問題より、あなた自身の覚悟の問題だと思います 知り合いに、2時間以上掛けて他県に勤める公務員がいますが ひと月の1/3くらい家に帰れないようです