• ベストアンサー

ステアのセンターが大きく右左折する度にその方向へずれます。

PY31型のセドリックセダンを中古(現状)で購入しました。 ステアのセンターがずれているというのはしばらく運転してみて分かったのですが、 さらに気をつけていると、大きくハンドルを切り(1回転以上くらい)、ハンドルを戻すとハンドルのセンターがハンドルを切った方向にずれるということがわかりました。 左折した後はハンドルを左に、右折した後はハンドルを右にしないと直進しません、ずれる角度は10~20°ほどです。 何が考えられるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaitaiya
回答No.5

サスアームやステアリングリンケージのガタの確認から・・・ですね なお、ブッシュ類についてですが、y31のロアアームのテンションロッドのボディ側のブッシュは シリコンオイル封入型です。 ゴムの部分はそんなに痛んでないように見えてもオイルが漏れていればだめです。 アームにオイルの付着がないかもご確認ください。

payamin
質問者

お礼

お久しぶりです。 先日整備工場でしっかりと点検して頂いたところ、 ロアアームにガタがあり、ロアアームASSYの交換で無事正常になりました。 (ちなみに日産ディーラーでは「アライメント測定してみてくれ」の一点張りでした・・・) 皆様ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

おそらく、リアタイヤの方がずれています。 調整と言うより、修正が必要でしょう。

payamin
質問者

お礼

皆さま解答いただきありがとうございます。 足回りに何かしら不具合を抱えていることは間違いなさそうですので、 知人が経営しているボデー屋さんに入庫してみます。 ありがとうございました。

• wathavy
回答No.4

直進性は大丈夫でしょうか? まっすぐ進むのであれば、遊びだと思いますが、まっすぐ進みずらいようであれば、トーも怪しいと思います。 整備工場か、ディーラーでトーを調整してもらってみてはいかがでしょうか?

• ms_axela
回答No.3

FRで古い車なので仕方ないのでは無いかな。 サスペンションブッシュ類がヘタってしまっていて復元力が無いための現象でしょう。 FFだとエンジンの力で何とかまっすぐになるのですが、FRではどうしても出てしまう現象です。 全部直すと2桁万円だと思うので我慢するのが正解だと思いますよ。

• wrx4
回答No.2

元ディーラーで整備士してました。走行距離はどれ位か判りませんが、 セドリックだとステアリング機構はボールナット式ですからアイドラアームやピットマンアームにガタが出てると思われますので、修理工場に持ち込んで部品交換すれば治ります。

payamin
質問者

お礼

ご回答いただきあり難うございます。 言葉足らずで申し訳なかったのですが、現行モデルのような営業車モデルでなく、9年式オーナー車なのでラック&ピニオン式のようです。

• Hiyuki
回答No.1

パワステフルードの劣化かオイルポンプの不良、軸受け類の劣化など、結構考えられますよ。