• 締切済み

過去の中学校の偏差値について

自分は、早稲田中学に通っているのですが、父も同じ早稲田中学でした。 ある日、自分の時の方が偏差値が低いと言っていたのですが、どのくらいか気になったので過去の中学校の偏差値がわかるところを教えてください。 ちなみに1970年で、四谷大塚のが一番うれしいです。

みんなの回答

回答No.2

過去の偏差値は どのサイトを見てもあまり掲載しているのがありませんが 直近であれば 以下のサイトなどはいかがでしょう。

参考URL:
http://www.chugakunavi.com/
回答No.1

あなたのお父さんよりも年上のおじさんです。私も1960年代前半に四谷大塚に通い,中学を受験しました。早稲田中学も受けようかなと思ったこともあります。当時は行きたいところを1校だけ受けて,ダメなら公立に行くというのがほとんどでしたね。まあ国立と私立を2校受ける人はいましたが。試験も私立は2月1日と2日の2日間(筆記1日,面接1日とか私が受けた開成は筆記だけでも2日間あり,面接もありました。)というところが少なくなく,3日以降に試験をやっている学校があったような記憶はありません。たしか当時は開成よりも麻布の方が難しくて人気がありましたが,麻布に受かりそうでも慶応の方が好きだと言って慶応だけを受けて行った友人も結構いました。それに今の中堅より下の学校は中学からの募集はなく,中学から募集する学校は上位の限られた学校でしたね。まだ経済的に高校に行けない人も結構いた時代ですから。全体が貧乏でしたしね。要するに,ほとんど偏差値のようなことを気にした受験はしなかったと言うことです。ですから偏差値を並べて受験校を選ぶというようなこともなく,どこか気にいったところだけを受けるということでした。ですから偏差値のランク表などもなかったですし,そもそも偏差値を出していたかどうか記憶がありません。少なくとも私が偏差値というものを意識したのは大学受験のころからという記憶です。ちなみに当時の四谷大塚では「国立1組,2組,麻布1組,2組,慶応1組,2組」といったクラス分けで,国立麻布慶応は成績順ではなく,志望校の個性や試験の傾向によって分けていたように思います。1組は午前,2組は午後,どこをうけるにしても会員はそのどれかになっていました。日曜テストと授業だけで,平日の授業はありませんでした。ちなみに私は中野麻布1組でした。ちなみにその後私が大学受験で行った予備校(今の3大予備校の1つ)の生徒手帳が今でも残っていますが,各大学の合格者が予備校で何点とっていたかという平均点の順に並んだ大学のランク表が載っていますが,偏差値の表は載っていません。つまり偏差値を重視してランク付けに使うようになったのは最近のことです。だからこそ私のころは早稲田に受かっても中大の法に行くとか,慶応に受かっても上智の外に行く人も少なくなく,今みたいに偏差値の輪切りで優劣を決めることはしなかったのです。ですから昔の偏差値などわからないと思いますし,わかってもあまり意味はないと思います。

関連するQ&A

  • 中学入試の偏差値

    中学入試の偏差値を四谷大塚などのサイトでみると、例えばラ・サール(63)や愛光(56)といった地方の名門校の偏差値が意外と低く出ています。 偏差値63と言えば首都圏では浅野、56と言えば法政大附属、鎌倉学園相当です。 しかし、ラ・サールや愛光の大学進学実績はこれら首都圏校の実績を明らかに上回ります。 このギャップは何でしょうか。

  • 偏差値42くらいの中学校受験について

    近所の公立中学校の環境があまりにも悪く、10月になってから私立受験を思い立ちました。志望校は、部活の関係で決めています。あまりにも思い立った時期が遅かったので、塾には入れず、四谷大塚の予習シリーズと過去問を中心にして、親子で悪戦苦闘している最中です。11月3日に首都圏模擬は申し込んだのですが、どの程度まで頑張ったら合格ラインに達するのか、目安がなくて困っています。親子ですとだんだん煮詰まってきてしまうので、やはり個別指導塾に行かせた方がいいでしょうか?その場合、いい個別指導塾をご存知でしたら教えていただけるでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 偏差値

    僕は中学受験の勉強をしてきました。 なぜなら、早稲田や慶應などの大学に行きたいからです。 ところで、この間の模試で偏差値が68と出ました。 そして、中学受験と大学入試は偏差値が変わると聞いたのですが、このままで行くと大学入試の時の偏差値ってどのくらいですか?

  • 中学受験に挑戦したい小4息子

    今小学4年生の息子が中学受験をしたいといいだしました。 今まで、1年生はチャレンジ、2・3年生からはドラゼミ、4年生は自宅で四谷大塚の演習問題(基礎)、市販の中学受験の問題集などをやってきました。 息子は将来、医者になりたいと言っていて、東海中学を目指し、難しい勉強がやってみたいと思う様になり、中学受験したいと言うようになりました。 大手の進学塾に行かせてあげればいいのですが、金銭的にも余り余裕がないため、自宅学習になりそうな状況です。 そこで、Z会の中学受験コースと四谷大塚の通学くらぶとどちらがいいか悩んでいます。 ちなみにZ会は10年度、東海中学は13名合格しています。四谷大塚は10年度は0名です。 四谷大塚はWeb授業があり、とても魅力があるのですが、目指している学校の実績がないのでとても迷っています。 東海地区の方の知恵と経験を聞かせて頂ければと思っています。長文になりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 塾選び

    娘は小学3年生女の子ですが、中学受験の為 塾をどこに行かすべきか悩んでいます。 受験する中学にもよると思いますが、 希望は共学・大学まである学校です。 同じ塾でも教室が違うと合格率も違ってくると思うのですが・・・ サピックス・早稲田アカデミー・日能研・四谷大塚で考えているのですが 宜しくお願い致します。

  • 四谷大塚で過去にノベルティーをもらった方

    四谷大塚(学習塾)で過去にノベルティーをもらった方、 どのようなものをもらったか、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私立中学校の偏差値の推移

    よろしくお願い致します。 自分はまだ今ほどお受験が盛んではない20年近く前に大阪の 私立中学を受験しました(落ちましたけど・・・。) 今日、わけあって関西の私立中学校の偏差値をしらべていたの ですが、自分の受けた私立中学(清風・清風南海・同志社香里・高槻) の偏差値がことごとく少なくとも5くらいは偏差値が落ちている気が したのです。 これはみんながお受験をするようになった結果なのでしょうか? それとも、最近良く聞く学力低下の影響なのでしょうか? 少子化によるものかもしれないですね。 それとも、単純に自分の記憶違いなのでしょうか?

  • 自分の偏差値がいまいち分かりません

    私立中学に通っている二年生女子です。 私は自分の偏差値がどれくらいのレベルなのかよく分かりません 標準学力診断テストでは64くらい PSATでは60ちょいくらいです この場合、公立高校に行くとしたらどの程度の学校行けますか? また、この偏差値は高い方なのでしょうか? (中学受験の偏差値は他の学校と比べ低い方だったので自分自身は低いと感じているのですが…) 文章力がなくよく分からないかも知れませんが、回答よろしくお願いします。

  • 偏差値を40から50に

    僕は中学3年生で今の偏差値は40です。 学校でやった領域別テストで40でした。 でも、今志望している高校は46とか50です。 どう見ても不可能なので、偏差値は上げておかなければなりません。 質問です どのくらい勉強すれば、偏差値が10上がりますか?ということです。 ちなみに、偏差値40はほとんど努力はしていません。 一日何時間くらい勉強しろなどお願いします。 あと、お勧めの勉強法などもあれば嬉しいです。

  • 偏差値・・・

    新高1です。行っている学校が中高一貫校だったので中学時代はあまり勉強は気にしていませんでした。一応160人中で50位くらいだったのですが・・・。最近になって大学受験を考えるようになり自分の実力が学校という単位ではなく、日本の中ではどのくらいなのだろうと思い始めました。高1で偏差値をはかるテストのようなものはあるのでしょうか?ちなみに住んでいるのは大阪です