• ベストアンサー

介護施設で働く方、アドバイス下さい(長文です)

超職人気質の義父(55歳・元大工)が失業し、不況の昨今職が無く、職業訓練学校に半年通ってヘルパー1級を取得し、実際に介護職に転職しました。 ですが職場の上司(女性)から、「半年も経つのにまだそんな事も覚えてないの!?」と厳しく当たられているようです。その方は気分にムラがあるというか、ヒステリーな面が多くあって、職員から避けられているそうです。更年期特有のイライラ等もあるでしょうが、職場でそれを出すのはマナー違反だと思いますし、指導者としての資質が問われる事だと思うのですが、つらくて施設を変わる度にそのような女性上司に出くわすものですから、介護業界ってどんな所なんだろうと、疑問に感じてしまいます。 もちろん義父も年ですから、確かに若い方に比べれば何を覚えるのも遅く、仮に私が上司だったとしてもあつかいずらい人には違いないのですが、毎回何か言われる度に傷ついて家族に当たって怒鳴ったり深酒するのが、とてもつらいです。 「がんばって仕事を覚える工夫をしよう」「何のパットを使ったかメモる紙を作ったから試してみて」等、家族で励まして来たのですが、本当は介護業界を諦めるよう説得する事の方が正しいのでは?と思い始めました。 圧倒的に人手が足りない、仕事が多すぎて余裕が無いのだろうと事情は察するのですが、施設のトップは現場の管理職の方の教育とかは考えないものですか?ちなみに義父は家に帰るとお酒片手に研修時代のテキストを読んでメモを取ったりと真面目に勉強してます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiese11
  • ベストアンサー率42% (9/21)
回答No.4

>超職人気質の義父・・が失業し・・職業訓練学校に半年通ってヘルパー1級を取得し、実際に介護職に転職しました。 義父さんはすごいと思います。頑張ってると思います。 実は私も以前は特殊な方面の仕事でどちらかというと職人みたいな 仕事で、その方面でいわゆる 技(わざ)を発揮する仕事でした。 技を求められる仕事の場合はごく限られた特殊な技を持つかわりに 他のことには疎い(うとい)場合があろうかと思います。 義父さんも思っているでしょうが、大工の仕事に比べれば技と言える ような技が必要ないのが介護の仕事だと思います。 介護の超ベテランが大工で長年やってた人以上のレベルの技があると 言う人は皆無でしょう。 大工の技の方が特殊で精密さを求められる職能であることは明白です。 介護では簡単なことを的確に早く要領よくやることを求められます。 その点で経験の少ない場合は年下の若い先輩職員に注意される場面が あります。私もそうでしたが、それに耐えるのが最大のストレスです。 そのストレスに義父さんは耐えているのです。 また介護の現場は女性が幅を利かせているので、やり方がロジカルでは なくて、初心者への説明能力に欠けています。 紙に書いてあるマニュアルがあったとしても欠落だらけで、 場合によってはまだ説明していなかった事や教えていなかったことを 知らないのは当然なのですが、それに対してヒステリックに怒る女性 の中年職員がいたりします。 その現場だけのローカルルールを世間の常識だと思っている職員が実際 に存在します。 これらが離職率を高くしている原因の第一位でしょう。 その悪循環でヒス持ちの中年女性職員は人手不足を自ら招いていること を「まだ分からないの」です。 なんと思慮が浅いのでしょう。 利用者様の一人だと思ってヒスがおさまるまで聞いてあげましょう。 きっとヒスを起こした当人は後で一人になった時に 「なんて私ははしたない事をはしたない顔をして言ってしまったのでしょう」 と思っていることでしょう。それが普段は常識があるヒス持ちの心理です。 介護業界は日本では歴史が浅く30年程度の歴史しかないらしいです。 だから全ての面で他の業界に比べて改善が全く遅れている業界です。 それでも耐えている義父さんはそれだけで凄いと思います。 大工の仕事に比べれば超超簡単な仕事ですから、 あと半年もすれば口うるさい更年期の中年女性先輩職員を能力で追い越すでしょう。 またその義父さんなら後からこの業界に入ってくる人には親切に説明し てあげられる職員になるかと思います。 何も分かっていないのは更年期でヒス持ちの中年女性職員の方です。 せめて家庭では暖かい目で見守ってあげて下さい。 酒を飲んで家族に当り散らすのは何も介護の仕事をしている人ばかり ではありませんからね。 義父様のご健闘を祈念いたします。

yome3745
質問者

お礼

励ましの言葉をありがとうございました。 介護業界の問題点が、少し判りました。 義父にも欠点はたくさんある事を棚に上げて批判ばかりで常々聞き苦しく思っておりました。 そういう方は大抵、おむつ交換も荒っぽくて雑、能率優先で全く優しくないのだとか。 現場を恐れて失業を繰り返す先が見えない不安に、何かある度に家族全員落ち込み、迷いました。励ますべきか、諌めるべきか、辞めるべきか・・・。 「悪循環」はこの数年でどうにかなるような問題ではなさそうですね。 願わくば、「きっと辞めるだろうな」的新人であっても、きっと成長してくれると同僚の方も信じて応援してくださると嬉しいです。 何も、怒鳴る事ありませんよね。 それを当たり前にしないで欲しいです。 丁寧な回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.6

一応念の為、言いますと、別に私はあらを探しているのではありません。 実際の現場を見ていない人間が、一方の意見だけを聞いて話を進めると 問題点がわからなくなりますよと言っているのです。 どんなに誠実な人であっても、その人のフィルターを通じて実際にあったことを話しているので できるだけそのフィルターを取り除かないと、事実が歪み、解決策が見いだせなくなると思います。 また、それぞれの人の回答をお読みして、だんだんと話が見えてきました。 それだけ自分の思いを言葉ですべての人に伝えるのは難しいという事です。(私もですが…) >酒を片手にしてでも資格を取った後テキストをもう一度見る事があなたはありますか? 私は酒は全く飲まないので、そのような例えは理解できません。 ですので、誤解を生んだようです。失礼しました。 >口から物を食べれなくなると、舌にカビが生えるそうです。 つまり胃瘻の人という事でしょうか? 胃瘻の人でも口腔ケアは朝昼晩と一日3回するハズです。 私のつとめている施設にも胃瘻の方は、かなりいますけどそのような方はいませんが… その病院はどうもひどい様ですね。 病院ではなく、介護施設を探された方がよいのでは? >他の職員が相手が何もわからないと思って馬鹿にしたような声かけ 論外ですね 今回の場合は、義父の問題ではなく、施設とそこで働く人のモラルの問題かと… 個人的な意見としては、他の施設を探された方が良いのではないかと思います。 ここで潰してしまうにはおしい人材だと思います。

yome3745
質問者

お礼

こちらの書き込んだ少ない情報だけでクレームを受けているのではと長々と指摘され、流石に邪推が過ぎるのではないかと正直不愉快でした。 こちらに書き込んだのは、正に仰るとおりの、義父からの情報ばかりでは冷静な判断が出来ないと思ったからです。 あと、介護の現場で働く、特に女性の率直な御意見を聞きたかった。そのような同僚・上司は当たり前ですか?と。 結論として、他の施設を探した方が良いとのこと。 ありがとうございました。参考に致します。

  • 11otosann
  • ベストアンサー率40% (358/889)
回答No.5

病院施設で介護業務に着かれている事は凄いですね。 さて、今後を決めるのはお父様です。 今の施設で仕事をやり遂げると素晴らしい技術を身につけられると思います。 ただ、気がかりは 介護とは生活が基本です。 申し訳ないですが、病院施設は生活の場ではありません。 一番は治療だから もし、転職を考えられるのであれば生活を中心とした施設・事業所へ変わる事を考えて欲しいと願っています。 *特別養護老人ホームやディサービス等ですね。 年齢的な問題もありますが、私も同年代なので声を少し大きくして 「 大丈夫!! 」 と、申し上げますよ。 大切なのはやる気です 常に前向きに取り組む姿勢が一番大切です 色々言われても、乗り越えて結果を出す意欲があれば素晴らしい介護職になると思います。 *上司の人間性については、介護や医療の職種に限らず個人の資質の問題です。 何度も別の回答でも申し上げましたが、この業界の人材不足は管理職です。 大きな声で言えませんが、お父様が頑張って仕事を続けられ10年後には施設運営を委ねられる立場になるような気がします。 心より応援させて頂きます。

yome3745
質問者

お礼

確かに、覚えなければならない事が医療の専門的知識にまで及ぶので、義父には荷が重いように感じています。 覚えるスピードが遅いとイライラさせてしまうので。 意欲は有ります。企業勤めを知らない分ピュアですし。 >大きな声で言えませんが、お父様が頑張って仕事を続けられ10年後には施設運営を委ねられる立場になるような気がします。 思ってもみない考え方でした(笑 とても人の上に立てるような素養を持ち合わせた者ではありませんが、もしそうなったら面白いですね。 せっかく覚えた技術ですから、もし転職するにしてももう一度だけ介護施設にチャレンジするのも良いかもしれませんね。 応援の言葉をありがとうございました。

  • adbarg
  • ベストアンサー率53% (1134/2108)
回答No.3

> 家族に当たって怒鳴ったり深酒する こんな気持ちでは、正直、介護職はできません。 たぶん、現場でもそれが言動や行動に表れていると思われます。 介護を受ける人たちは、非常にその手の事には敏感です。 職場の上司に、あなたの義父のクレームがあがっているかもしれません。 どんなに理不尽な要求でも、介護を受ける側の人はお客ですので 言いたいことを言います。 上司は、それを見過ごす事はできません。 まぁ自己保身って意味もありますので… 正式にクレーム(たとえば第三者委員会や福祉サービス運営適正化委員会)となると、報告、内容の掲示が行われます。 こうなると、大変なことになります。 > お酒片手に研修時代のテキストを読んでメモを取ったりと真面目に勉強してます。 とても真面目には思えませんが… お酒が入ってでもできるほど、自信でもあるのでしょうか? 飲まないとやってられないのでは、そんな方に介護を受ける人は不幸です。 それに、研修時代のテキストより、現場の職員から聞いたり教えてもらったことを再度まとめた方がよいと思います。 つまり基本と実用の違い。 しかし、大工としての技術があるのなら、介護でそれを生かす方法を見つけた方がよいと思いますけど… その施設の利用者に頼りにされれば、上司もヒステリックな事は言えなくなると思いますよ。 少なくとも私は、それで何とかなりましたけど… 本当は良くないのですが、最初のうちは、相手(施設の利用者)の信用を得るのにはきっかけを見つける洞察力とボランティア精神も必要です。 結局、利用者とうまくいってないから、上司に色々と言われる隙を与えているのだと思います。

yome3745
質問者

お礼

利用者からのクレームは確かに怖いでしょうね、お察しします。 利用者は皆意識の無い方ばかりですが、義父は心を込めて介護しています。他の職員が相手が何もわからないと思って馬鹿にしたような声かけをしているのが許せないとよく話しているからです。 口から物を食べれなくなると、舌にカビが生えるそうです。(キノコに見えるそうです)それを丁寧に取り除いてあげる・・・。想像できますか?それを痛ましそうに、私に話してくれました。 それでも確かに義父がお客様に不快な思いをさせているかどうかは判りません。お酒を飲みながら勉強している、と書きましたが、たとえお酒を片手にしてでも資格を取った後テキストをもう一度見る事があなたはありますか?私は無いです。言いたかったのはそういう義父の生真面目で前向きな姿勢です。現場で受けた指示を書いたメモはボロボロになったものが家に山のようにあります。それをまとめるのも手伝っています。現場から歓迎されるような新人では無い事は百も承知でしたが、あら探しをするような目で見られがちなのだなと、改めて感じた次第です。回答いただきありがとうございました。参考に致します。

noname#128704
noname#128704
回答No.2

どんな職場でもそのような人はいますね。介護業界では3つの介護職種があるので、自分に適合してる職を再発見するのも一つの方法だと思いますよ。施設介護・通所介護・訪問介護の三つです。それと施設長さんにも相談できそうなら、案外いい案を提案してるかもしれませんよ。 あまり我慢をすると自分の人格が損なわれるので我慢できる所は我慢し、できない所は相談した方がいいと思います。

yome3745
質問者

お礼

義父は病院施設の介護職員です。意識の無い方ばかりで、医療の知識も覚える必要があって複雑らしいです。デイもやっているので時々移りたいような事を言うのですが、また同じ目にあうのでは・・・と不安ですがその時は施設長さんに相談してみます。ありがとうございました。

noname#111798
noname#111798
回答No.1

お父様の年齢でヘルパーとして働くのは大変ですね。 やっぱり人の世話をし慣れてないと、いくらテキスト通りでも難しいでしょうね。 家で家事(掃除炊事洗濯)をされてますか。細かいことですが慣れでお年寄りのしてほしいことが分かったりすることがあります。 とても忙しいときに同じことを半年も注意されるのは、上司のヒステリーだけのせいでは、ないと思います。お父様の言い分だけを聞いて職場を変わるたびに上司が更年期だから辛いとはいえないのでは。 ほんとに介護の現場は、女性の職場と言っていいほどだと思います。 普段の生活から変えないと、この職場はいつまでたってもなれないと思います。 頑固な方は表情からわかってしまいますので、人相手の職場はよほどの努力がいるでしょうね。でもせっかくとった資格なのでせめて同じ職場に1年いてなれてから、あってるかあってないか考えてもいいのでは?

yome3745
質問者

お礼

ガンコなので確かに顔に出る時も有ると思います。 料理はしませんが掃除が好きで、家の掃除を率先してやってくれます。フローリングを水ぶきしてワックスかけてくれたりとか、やや完璧主義な感じがあるので、能率優先の現場では邪魔なのかもしれないです。 義父は病院施設の中の介護士で、意識の無い方ばかりだそうです。デイサービスで働いた事もありますが、しっかりした方のお相手する方がきっと難しいですよね・・・。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 介護施設の状況についてですが・・。

    介護施設の状況についてですが・・。 介護施設にも色々ありますが・・。 家族が「老健」に入所しています! 介護師の方は・・沢山の方の介護で、それはもう大変でお疲れのお仕事と思います。 ただ一つ気になる事は・・。 介護師さんの中でも一人 入所者の家族がたまに訪れた時・・ 口調、態度、たまにいい加減な事を言われ・・。 私はいつも施設に訪れる事事態に恐怖感を持っています。 やはりお忙しいので、その様になってしまう事はわかるのですが・・ 実際・・その様な事は多かったりするのでしょうか? 体験談や実際の介護師さんのご意見をお聞きできたら有り難いです!

  • 一人暮らしの父、介護施設に入るには?

    一人暮らしで、現在入院中の義父がおります。(療養病棟に半年お世話になっています。) 次ぎの病院への転院話が出てきたのですが、近頃、急にボケだし、暴れたりもするようです。寝たきりなので、たいした暴れ方ではありません。 このような場合、介護施設に入るのが適当なのか、療養型病院に入るのが適当なのか、どうなんでしょうか?家族で判断し、希望を述べられるものなのでしょうか? 時々、肺炎を起こしますが。 介護認定も1ぐらいと、低いのですが、新たに重い介護度を認定してもらった方がいいのでしょうか?

  • 介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所基準はありますか?

    介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所基準はありますか? 現在介護職をしています。働いている施設で入ってくる利用者が手のかかる人ばかりで困っています。正直、職員の人員体制と釣り合っていません。どんな入所審査をしているのか上司に聞きたいのですが、今後も働く予定の施設なので聞けません。 そこで、介護職の方に質問です。皆さんの働いている施設では入所できる基準(例えば、「体重は80キロ以上はダメ」、「転倒リスクがある方は5名までなど」など)は決まっていますか?あるのであれば詳しく教えてください。

  • 介護施設での記録用紙について

    病院を退職し介護施設へ入社した看護師です。 介護施設では、記録用紙を切り貼りして使う事は普通の事なのでしょうか? 行が足りなければ2枚目に記入すればいいと思うのですが、なぜか同じ記録用紙を切って貼るという意味不明な行為をしていました… 今までの職場では考えられない行為のため、施設長に質問すると、別にひっかからないからと… 公文書をを切り貼りなんて、まるで改ざんしているようで、日々の記録をありのまましているだけなのに、悪い事をしている気持ちになります… これは介護施設では普通な事なのですか?わかる方おりましたら教えて下さい。

  • 介護施設について

    はじめまして(^^) 介護施設に働いてる方でお答えお願いします。 只今、フリーターから就活の為にグループホームに見学に行っています。 そこで質問なんですが、今日見学させて頂いた施設の職員が全員女性でした。 やはり全員女性だと職場は難しいですか? 利用者さんはイキイキしていたのですが、女性だけだと大変かなと悩んでます。 年齢は高めでした。 今日、見学した施設と同じ社会法人のグループホームが別にあり、そこは男性も職員でいるので見学しようかなと思っていますが、同じ系列だと失礼でしょうか? そこの系列は合同で飲み会や社員旅行もあるみたいで、どちらかに就職した時に気まずいかと思ったのですが。

  • 特別養護介護施設(^^ゞ

    題名のまんまなんですけどしつもんです。私は将来介護士になりたいと思っています。そこで今度の学校の職場体験学習で老人ホームみたいなところへ行くことに決まりました。それでそこのことを調べてみたのですが名前と問題の「特別養護介護施設」ということしか分かりません。どなたかこの「特別養護介護施設」の意味またはどんな生活(?)かお知りの方はいないでしょうか。お願いします。そして特別養護介護施設の施設のホームページでもかまいません。

  • 介護施設で働きはじめたのですが・・・。

    今春高校を卒業して 介護施設で働き始めた娘の事です。 昔からおじいちゃん・おばあちゃんと話す事が好きだった事から 介護士を目指して 楽しみに介護施設で働きはじめたのですが、 いまだに 利用者さんとのコミュニケーションがなく 日々施設内の掃除をしているそうです。 5月末までは日々掃除らしいです。 掃除も仕事のうちだから・・・と言ってはいるのですが、 本人は毎日へこんで帰って来ます。 そして 事務処理がとてもルーズな気がします。 働きはじめて一ヶ月経ちますが、いまだに給与振込みの口座を 聞かれていないんです。4月1日付けで主人の扶養から抜いたものの 健康保険証もまだもらっていません。 娘も親の私も 好きな仕事ができるという楽しみをもって 就職したのになんだかパッとしない施設でがっかりしています。 介護施設で就職された方・・・ 最初はどんな感じでしたか?

  • 高齢者介護施設の改善について 長文です

    現在、高齢者介護施設に勤めています。 施設の問題点を感じ改善をしていきたいと思っています。 まずは私の経歴と施設の概要を書いたあとに具体的な質問を書きますので宜しくお願いします。 私は大学を卒業後10年間電子回路のエンジニアをしていました。 一応、自分の部署を持つ役職を頂きました。 過労がたたって病気になって退職しました。 闘病生活の中で様々な方の支援を頂き、感謝の気持ちでいっぱいだったので 自分も何かの役に立てればと思い、職業訓練校でヘルパー2級を取得して 現在の高齢者介護施設のデイサービスに勤務して1年と4ヶ月になります。 この施設は母体が総合病院でその傘下の形で社会福祉法人として経営しています。 うちの法人にはケアハウス、デイサービス、ショート、特養、多機能、グループホームがあります。 いわゆる手広くなんでもやってる感じです。 人員は施設長を始め、事務長、生活相談員、看護師、介護職員、厨房職員、事務員 で構成されていて正規職員、パート職員、定年後雇用の職員とさまざまな雇用形式の 職員が混在しています。 生活相談員が各部署の部署長を勤めていて「主任」という役職で部署を管理しています。 介護主任がいるのは特養だけです。 ここからが私が感じている問題点です。 (1)部署長である生活相談員(主任)と特養介護主任が現場の仕事の内容をまったく知らない。 特養介護主任に至っては夜勤経験が全くなく何をしているのかすら知らない介助できない。 (2)部署長が現場の事を知らないので指示を出せない。 (3)施設長、事務長は部屋に一回入ったら一切出てこない。 (1)~(3)を総合すると部署長と管理職が現場を見る事がなく、現場の内容一切を知らない。 (4)一般の介護職員には残業代が普段はつかない。サービス残業は月に30~60時間は 発生している。が部署長は自分の采配で好きなように残業をつけている。 中にはほかの職員と一緒に帰るために仕事をせずに残って残業をつけている部署長がいる。 その横で介護職員はサービス残業をしている。 (5)知識が豊富な生活相談員が口八丁手八丁でやりたい放題。知識があり口がうまいので だれも言い返せない状態。自分の失敗はうやむやにしてなかった事にしてしまっている。 それを知っても誰も指摘できない。(難しい解釈を持ち出し相手に理解できないようにする) (6)部署長、管理職が一般職員の誰よりも遅く出勤する。一般職員は定時刻30分前に 出勤するように言われている(半分強制状態) といった感じの問題点を持っています。 私自身が前職で管理職だったので信じられない事、理解できない事ばかりでびっくり している状態です。今までの経験からのらりくらりの適当に仕事しているのが手に取る ように分かります。 長くなりましたがここからが質問です。 質問1 介護施設の部署長は現場を知らないのが普通なのでしょうか? 質問2 一般職員はサービス残業、部署長は残業代が付けれる。      この状態は介護施設ではよくあることなのでしょうか? 質問3 介護施設では部署長が一番最後に出勤するのが普通なのでしょうか? 質問4 知識豊富口八丁手八丁の生活相談員の横暴を止めるのに有効な手段があれば      教えてください。ご利用者にも適当なことを言う(指示的)なのでいい加減うんざりです。 質問5 介護施設の上層部の意識を変化させるのに有効な手段があれば教えてください。 なんだか書いていて悲しくなるような施設だなと感じてしまいます。 私は前職で様々な手段で職場を改善してきました。 その経験を今の施設でも活かせれば良いと思っていますが 何分経験の少ない業界なのでこれが介護施設では普通なのか、改善するにはどうすべきかを 模索しています。 皆様の経験と知識を教えて頂ければと思いますので宜しくお願い致します。

  • 介護施設について教えてください。

    祖母が長期間入所できる介護施設に入所していますが、 咳き込む程度のことがあっても電話が掛かってきて、病院に 連れて行くように言われます。 私の父親と叔父も65才過ぎですが、まだ働いているので 病院に連れて行くのにも、かなり負担が掛かります。 (腰の骨が変形してしまったため、ストレッチャーでしか 移動ができない) そんなことで、風邪ぐらいだったら施設で診てくれるか、 病院に連れて行ってくれて、なおかつ長期間入れる施設を探して 欲しいと頼まれました。 (言い方が悪いですが、家族は面倒を見なくてもよくて、 死ぬまで面倒を見てくれる施設を探して欲しいそうです。) 特別養護老人ホーム、養護老人ホーム、軽費老人ホーム、 有料老人ホーム、老人保健施設等、色々見てみましたが、種類が 多すぎて訳が分からなくなってきました。 この場合、どの種類の施設を探せばいいのでしょうか? 介護認定は「要介護3」です。詳しい方がおられましたら 教えて下さい。

  • 【介護】デイ施設利用について

    介護施設で働いている者です。 私が働いている所は民家を改修した、小規模で手厚い介護が基本のアットホームな施設です。 そこで、普段、利用者様のご家族の率直な意見を伺う機会がなかなかないので聞いてみたいのですが、 実際に利用されている、あるいは利用される予定の方の(特に)ご家族は、デイ施設に求めるものは何ですか? 何をきっかけにデイを利用されるのか、利用にあたって何か不安な事はあるかなど細かい些細な事でいいので聞いてみたいです。