• ベストアンサー

2台のパソコンでファイルを共有したいのですが・・・。

2台のパソコンはルーターで接続されていて、インターネットは両方使えるのですが、ファイルを共有する 方法がわかりません。詳しく教えてください。

• PASU
  • お礼率71% (59/83)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jajahamu
回答No.3

No1の方の補足になりますが、IPアドレスとサブネットマスクを設定した方がよいと思います。もし、ダイアルアップルータ等DHCP機能を持っているデバイスがあるなら、必要ありませんが、これから初めて共有設定されるのであれば、IPアドレスを静的(固定的)に割り振る方がよいと思います。 Win98であれば、ネットワークコンピュータを右クリックしてプロパティからTCP-IPでダイアルアップアダプタでない方を選択し、プロパティを開きます。あとはその中をのぞいてもらったらわかると思います。 ネットワークの設定は、中途半端に終わって「ハマ」ってしまうと、インターネットに接続できなくなったりすることがありますので、慎重にどうぞ。

PASU
質問者

お礼

おかげさまでファイルの共有することが出来ました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• asuca
回答No.4

参考URLを見れば確実にファイル共有ができるかと思います。

参考URL:
http://www.rodry.net/
  • debaress
回答No.2

マイネットワークもしくはネットワークコンピュータ→右クリック→プロパティ→ファイルとプリンタの共有→「ファイルとプリンタを共有出来るようにする」にチェック→OKで出来ると思いますが。あとは再起動してから共有をかけたいフォルダのプロパティをクリックして「共有」タブで「共有する」にチェックしてやればよい。

• hiro715
回答No.1

ネットワークのプロバティで、コンピューター名とワークグループ名を設定して下さい。 コンピューター名は、2台のコンピューターで異なるもの。 ワークグループ名は、2台のコンピューターとも同じもの。 名前を設定したら、共有設定をします。 マイクロソフトネットワーク共有サービスというものが必要なので、インストールします。 次にファイルやプリンタを共有するように設定します。 これらの方法はOSのバージョンによって異なりますが、全てネットワークのプロバティで行います。 頑張って下さい。

PASU
質問者

お礼

大変、参考になりました。無事、共有することが出来ました。ありがとうございました。