• 締切済み

行政との裁判

行政(例えば、市や県)と裁判した場合、勝訴する可能性は少ないって聞いたのですが、本当なのでしょうか? もし、本当であるのなら、その理由は何なのでしょうか?

みんなの回答

• kybos
回答No.2

裁判は一つ一つ違うから、可能性の問題じゃなく、 実際に勝訴しているものが少ないってことだね。 一つの理由は、行政は法律に基づいて行われるし、 お役人も自分の所掌事務の範囲の法律には詳しいから、 普通は明らかに違法なことはしないから。 じゃ、私人側は何を争うかといえば、行政の裁量権の行使について争うことが多い。 でも、裁量権には幅があるので、司法は行政の第一次的判断を尊重して、 明らかに裁量権の逸脱・濫用があると認められない限り違法とはしない。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。

• oshinabe
回答No.1

訴えの内容にもよりますが、当事者から見れば不当に思えるような事例でも法律、あるいは条令に照らした場合には適切である場合が多いからだと思います。

sen_aoba
質問者

お礼

ありがとうございます。