• 締切済み

javaわかりません。。

双方向リストと循環双方向リストをjavaで書きたいんです。。。 一応実装するメソッドに現在のリストを後ろから表示するようにしたいです。。 データは数字を入れるだけでいいので、ソースコードを教えてください。

みんなの回答

• kichiwave
回答No.1

同じような質問をしているようですが 課題かなにかでしょうか? 課題であれば、Webで聞くよりも上の方などに聞く形で 解決して行く方がいいように思います。 ただ単純に今までCでやってきたことをJAVAでやるには どうしたらいいのだろうかという疑問であれば JavaでArrayListクラスというのがありますが それを継承してやるというのはどうでしょう 最後から表示させるだけであればsizeをとって デクリメントすればいいだけで終わりますよ。 前後の位置取るメソッドを作りたければ indexOfで取った位置を-1してやれば前の要素ですし +1してやれば後の要素番号も取れますよ。 循環双方向リストは循環させる数値をプロパティにもてば それっぽい動きをするようにはできるのではないかと思います。

noname#93995
質問者

補足

独学でやっているので、上の人から教わるのはできないです。。 webで教えていただければ助かります。