• ベストアンサー

アルミの板を探しています。

アルミ又はステンレスの板で厚さが5~6mm程度の板を当方が書いた図面どおりに切断加工してくれるところを探しています。 用途はスクーター(ホンダの100cc)のリヤキャリアの上にリヤキャリアより大きな板をボルト止めして、大きな荷物を安定して積める様にするためです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usedtools
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

ここなんかどうでしょう。 四角とか丸なら、ショッピングカートから好きなサイズで買えるみたいだし、図面どうりの切断も対応だそうです。 レーザー加工の会社のようです。

参考URL:
http://www.kiriita.com/

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

ヤフオクで出品されていますね。ジグソーで切れますが切断面が粗いので、気になればグラインダーで研磨すればOKです。

matikadosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもNO3の http://www.kiriita.com/ が良かったです。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

なるべくお近くのフライス加工を請け負う業者さんに相談することをおすすめしますが、材料屋さんでも全部の加工込みで受けてもらえる場合もあります。フライスで正確に四角い板にするだけなら材料屋さんにファインカットと頼めば寸法の指定のみでも大丈夫です。 加工を請け負う立場だと普通は仕上げ代を見込んで少し大きい切り板を調達して加工します(数量がある場合は定尺板を調達しますがワンオフだと使わない部分が無駄になりますので割高でも切断した材料を調達するのが普通です。切断しただけの切り板は寸法や直角が正確には出ていいない状態になります)。 図面の場合は公差や取り付けの実情まで考えたものにしないとトラブルの原因になります。またそういう事情が身にしみているので正規の図面として通用するものを準備しないと加工依頼を受けない業者さんもありますから、いきなり見積をお願いするのではなく相談から始めた方がいいのではないかと思います。

matikadosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者さんにも色々事情があるのですね。 「相談から始めた方がいいのではないかと」参考にさせてもらいます。 できればネットで気軽に相談できそうなところがあれば、と思っているので、もう少し探してみます。

回答No.1

どこにお住まいなのか分かりませんので具体的な業者名は書けませんが、「○○鉄工所」というような鉄工所で作ってもらえると思います。 電話帳や検索等で探して電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。 (場所を補足すれば、知っている回答者が投稿する可能性もあります。) ちなみに、私の場合は自分で設計図を描いたテレビ天井吊り金具(ステンレス。鉄。)や操作パネル(アルミ。ステンレス。)、大型スピーカー壁取付金具(鉄。)などを市内の鉄工所で何度も作ってもらいました。 料金は、図面を見て材料費や工賃を見積りして、完成後に支払いでした。 塗装も指定通りにしてくれるし、プロの仕事はきれいに仕上がって良いです。いつも図面どおりに出来上がって、間違いは一度もありませんでした。 ステンレスの場合はステンレス用のドリルでオイルを注しながら穴あけしてもすぐにドリルが切れなくなってしまうし、ジグソーでカットするのもめちゃくちゃ大変なので、自作はあまりお勧めできません。 アルミ板であれば、ホームセンター等で規格サイズの板を購入して自作できます。 ケガキ棒で必要寸法をけがいて鉄ノコやジグソーでカットして、穴位置をセンターポンチで打てば、ずれることなく鉄工用ドリルで簡単に穴あけできますし、切断面をヤスリで仕上げるのも容易です。 工具をお持ちでなく、将来にも工具を使う見込みが無いときは、製作を業者に頼んだ方が無難ですし、無駄な出費にならずに済むのではないかと思います。

matikadosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「○○鉄工所」を電話帳ですね。ちょっと盲点でした。 あと、ドリルとか多少の工具はあるので、細かいところは自分で修正するつもりですので、ステンレスよりアルミの方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • ステンレス板、アルミ板の切り抜き加工業者

    画像のメーター間にあるようなプレートをステンレスかアルミの板から加工していただける業者さんを探しています。厚みはステンレスなら2mm、アルミなら3mmぐらいかし漠然と考えています。レーザー加工になるのかと思っておりますが、低価格で綺麗に書こうしてもらえる業者さんをご存知の方、教えてください。ネットでいろいろ検索しましたが、価格的なものがわからず、検討もつきません。

  • アルミやステンレスの板や加工を1つでも頼めるサイト

    アルミ板(1.0mm~)・ステンレス板(0.6mm~)で、切板の販売や 曲げ、穴あけ等の加工や焼付塗装をして頂けるお店を探しています。 できれば、個人でも1つからお受けして頂けるサイトがありましたら教えてください。 実際にご注文して頂いた事はある方は、ご感想も添えて頂けるとありがたいです。

  • アルミ板6面加工の取り付け工具について

    みなさんこんにちは。 アルミ板(L3000*H1700*T50)の6面加工をしますが、上面の面加工時の押さえ工具で良い物がありましたら教えて下さい。(全面加工です) 機械のテーブル溝は24mmでボルトはM20です。 よろしくお願いいたします。

  • 鉄とステンレスとアルミ

    同じサイズの、鉄板とステンレス板とアルミ板では、価格の差は どれ位ありますでしょうか? 例えば、1m×2m×厚み4mm の板の金額はどの程度なのでしょうか? 又、切断は全て ガスで可能でしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • アルミ板の加工について

    1.5mm程のアルミ板を複雑な形に加工するためにはどのような工具が必要ですが。 ※複雑な加工というのは細かい凸凹やRがある加工のことです また、木工用糸鋸の刃ヲ金属用にしたら大丈夫なのでしょうか?

  • アルミ板に透明アクリル板を接着する方法

    お世話になります 200×200mm×0.5mm厚のアルミ板に同サイズの3mm厚の透明アクリル板を面接着したいのですが、気泡が入らずある程度の強度(後で穴開け加工出来る)のある接着方法はありますか、また引き受けていただける方がいれば助かります、

  • アルミ板(厚み0.6mm)をきれいにカットしたい

    13x18センチ、厚み0.6mmのアルミ板を3等分にカットしたいのですがどんな方法カットしてもらうのがよいでしょうか? 切断面はギザギザにならないようできるだけきれいにカットできればいいのですが。。ちなみにアルミ板は表が黒で裏がアルミ色(銀色)の板です。 レンタル工房のレーザーカッターなどでも切れるのでしょうか? お詳しい方がいましたらぜひ教えていただけますと嬉しいです。 いつもありがとうございます!

  • ステンレスとアルミでメーターパネルを作りたい

    http://www2s.biglobe.ne.jp/~AWD/1013_na_black.html 車種は違うのですが、 上記のサイトにあるようなメタリックなメーターパネルに憧れており、自分の車用にワンオフでメーターパネルを作りたいと思います。 こちらで詳細な図面を作り、加工業者にお願いしようと思っています。 以下のような加工は個人で業者に依頼できるものでしょうか? また、その際の大まかな費用についてご存知な方がいらっしゃいましたらご教示下さい。 ・ステンレス板を任意の形に切断する加工 ・ステンレス板に文字や図やイラストを入れる加工 ・アルミ削り出し/奥行き1cmほどのメーターリングを作成する加工 ・メーターリングの表面に同形状のアクリルガラスを嵌め込む加工 ただの円や正方形などではない形の図面を作成する際、 実寸法をトレースしたデータもしくは紙を送って、その形の通りに切断してもらおうと思っているのですが、そういうことは可能なのでしょうか?

  • アルミ板の加工方法

    長さ1.5m × 1.5m 厚み2mm程度 のアルミの板を、 長さ寸法公差±0.3mm程度で製作する場合、 どのような加工機が必要でしょうか? 通常の金属加工屋で対応可能なのでしょうか?

  • アルミ板のサイズ調整

    アルミ板を注文したところ、縦横共に指定サイズより1mmずつ大きなものが届きました。切断面も荒いので自分で仕上げろということのようです。 ディスクグラインダーでやろうと思いますが、でこぼこにならずにキレイにやるにはどうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう