• ベストアンサー

アルミの板を探しています。

アルミ又はステンレスの板で厚さが5~6mm程度の板を当方が書いた図面どおりに切断加工してくれるところを探しています。 用途はスクーター(ホンダの100cc)のリヤキャリアの上にリヤキャリアより大きな板をボルト止めして、大きな荷物を安定して積める様にするためです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usedtools
回答No.3

ここなんかどうでしょう。 四角とか丸なら、ショッピングカートから好きなサイズで買えるみたいだし、図面どうりの切断も対応だそうです。 レーザー加工の会社のようです。

参考URL:
http://www.kiriita.com/

その他の回答 (3)

noname#179287
noname#179287
回答No.4

ヤフオクで出品されていますね。ジグソーで切れますが切断面が粗いので、気になればグラインダーで研磨すればOKです。

matikadosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でもNO3の http://www.kiriita.com/ が良かったです。 また何かありましたら、よろしくお願いします。

noname#130062
noname#130062
回答No.2

なるべくお近くのフライス加工を請け負う業者さんに相談することをおすすめしますが、材料屋さんでも全部の加工込みで受けてもらえる場合もあります。フライスで正確に四角い板にするだけなら材料屋さんにファインカットと頼めば寸法の指定のみでも大丈夫です。 加工を請け負う立場だと普通は仕上げ代を見込んで少し大きい切り板を調達して加工します(数量がある場合は定尺板を調達しますがワンオフだと使わない部分が無駄になりますので割高でも切断した材料を調達するのが普通です。切断しただけの切り板は寸法や直角が正確には出ていいない状態になります)。 図面の場合は公差や取り付けの実情まで考えたものにしないとトラブルの原因になります。またそういう事情が身にしみているので正規の図面として通用するものを準備しないと加工依頼を受けない業者さんもありますから、いきなり見積をお願いするのではなく相談から始めた方がいいのではないかと思います。

matikadosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 業者さんにも色々事情があるのですね。 「相談から始めた方がいいのではないかと」参考にさせてもらいます。 できればネットで気軽に相談できそうなところがあれば、と思っているので、もう少し探してみます。

回答No.1

どこにお住まいなのか分かりませんので具体的な業者名は書けませんが、「○○鉄工所」というような鉄工所で作ってもらえると思います。 電話帳や検索等で探して電話で問い合わせてみてはいかがでしょうか。 (場所を補足すれば、知っている回答者が投稿する可能性もあります。) ちなみに、私の場合は自分で設計図を描いたテレビ天井吊り金具(ステンレス。鉄。)や操作パネル(アルミ。ステンレス。)、大型スピーカー壁取付金具(鉄。)などを市内の鉄工所で何度も作ってもらいました。 料金は、図面を見て材料費や工賃を見積りして、完成後に支払いでした。 塗装も指定通りにしてくれるし、プロの仕事はきれいに仕上がって良いです。いつも図面どおりに出来上がって、間違いは一度もありませんでした。 ステンレスの場合はステンレス用のドリルでオイルを注しながら穴あけしてもすぐにドリルが切れなくなってしまうし、ジグソーでカットするのもめちゃくちゃ大変なので、自作はあまりお勧めできません。 アルミ板であれば、ホームセンター等で規格サイズの板を購入して自作できます。 ケガキ棒で必要寸法をけがいて鉄ノコやジグソーでカットして、穴位置をセンターポンチで打てば、ずれることなく鉄工用ドリルで簡単に穴あけできますし、切断面をヤスリで仕上げるのも容易です。 工具をお持ちでなく、将来にも工具を使う見込みが無いときは、製作を業者に頼んだ方が無難ですし、無駄な出費にならずに済むのではないかと思います。

matikadosi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「○○鉄工所」を電話帳ですね。ちょっと盲点でした。 あと、ドリルとか多少の工具はあるので、細かいところは自分で修正するつもりですので、ステンレスよりアルミの方が良さそうですね。