• ベストアンサー

どこでもWi-Fi

どこでもWi-fiを契約しようか考えてます。 用途:メールチェック・webの調べ物・クーポンダウンロード等 無線スポットを使えばいいのですが外では使えるところがほとんど無いのがほとんどで事実上外では使えない状態です。 帰りも遅いので通勤時や外出時などで外でメールチェック・webの調べ物ができればいいと思っていますがいかがでしようか? PCカードのも考えましたがスマートフォンでも使うのでこちらにしようと思っています。お勧めのがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okgoripon
回答No.6

>オークションなどを利用して「どこでもWi-Fi」を24000円で入手できれば同等ですが この件についてちょっと調べてみたので追記。 ここ3ヶ月ほどの間にヤフオクで落札された「どこでもWi-Fi」の価格をざっと調べてみましたが(標本数は33)、平均価格が17745円、最低価格が13100円でしたので(ちなみに送料などは考慮していない額面だけ)、うまくすれば見た目だけでなく安くできるかもしれませんね。 ただし、今、ヤフオクに出ているのは、開始価格20000円と22000円の2点だけでしたので、急ぐなら無理ってことになりますが……。 私は安いのが出るまでちょっと待ってみようかな、と思っています。

ct88
質問者

お礼

ありがとうございます。先行でデータカードの契約を検討してみます。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 そういう手もあるのですね。

その他の回答 (5)

• okgoripon
回答No.5

立ち消えになりそうとのことなので「見た目に」安く使えるアイデアを1つ。 一言で言えば「新つなぎ放題980円」の「スペシャルモデル」を契約し、どこでもWi-Fiを単体で入手するという手ですね。 https://store.willcom-inc.com/ec/faces/lstlscp000626/ スペシャルモデルの「NS001U」(USB接続)か「WS008HA」(ExpressCard34)を契約し(端末代込で新つなぎ放題が月額980円)、どこでもWi-Fiを単体で入手(新品なら28800円)して、差し替えて使うのです。 ただし、25ヶ月間の支払総額は、普通に「どこでもWi-Fi」を契約した場合が51400円(3880円[初月基本料金]+24ヶ月×1980円[月額])、このパターンの場合は56200円(3880円[初月基本料金]+24ヶ月×980円[月額]+28800円[どこでもWi-Fi])なので、見た目に安く見えるだけですね。 オークションなどを利用して「どこでもWi-Fi」を24000円で入手できれば同等ですが、どうでしょうかね……。 (NS001UまたはWS008HAが手に入るので)イザというときはPCに挿して使える、というメリットも無いではないのですが。 私はすでにNS001Uで980円プランを使っているので、単体でどこでもWi-Fiを手に入れようかな、と思っています。 参考まで。

ct88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NS001Uで980円プランにしようと思いますが T-01Aには使えませんよね? 使えたらかなり安くあがるのですが。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。そういう手もあるのですね。 NS001UならUSB経由で使えるのでしょうか? T-01AがUSB接続で認識すればいうことないのですが…。 普段は、PCももっておりますのでそちらでも使えそうです。

回答No.4

No.2です >T-01Aだと利用金が高くなりますので。 PC通信に使用すると、最近やっと上限付きになったBizホーダイダブルで最大13650ですから確かに高いです。 しかし、No.3氏も書いていますが、電源と通信速度がネックになります。 使用頻度と比較して、料金と速度のどちらのリスクを取るかということになりますね。 私はdocomoとWILLCOMの二台持ちですけど、基本はWILLCOMでどうしても速度や電波の関係で必要に迫られた時はdocomoを使用するようにしています。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 13650円だすぐらいならスマートフォン最大+iモード.netでもすると思います。今はオフラインですからなんとも言えませんが…。 使用頻度<価格だと思います。 家内の反対で立ち消えになりそうですが。

回答No.3

自分は出先でPCとiPodTouchをどこでもwi-fiでネットしています。 大きめのデータを送受信しない、重たいページは見ない、または時間にゆとりがある、というならおすすめですよ(自分は急ぐ用事に使っていません)。 ご存じだと思いますが、かなり速度が遅いです。 それに我慢できるなら良いのではないかと。 電池が2時間程度しか持たないので、長時間使われるなら、代わりの電池(単三電池使用可)をお持ちになるか、ACアダプターを使用なさるのが良いと思います。 イーモバイルに繋いで無線ルーターにできる機種もあるので、予算に余裕があるならご検討されてもいいかと思います。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 目的は、メールチェック・急ぎの調べ物ですから速度よりもコストを重視しています。家内は、それでも通信にお金をかけたくないというので反対されました。自分は、通勤時の待ち時間にメールチェック・webチェックでもできたら便利と思いましたがやはり月2000円は高いようです。荷物>予算ですから我慢はできます。 イーモバイルは少し高いので…どうしてもイーモバイルにするのならプロバイダーセットにするつもりですが。

回答No.2

ちょっと別方向から。 >スマートフォンでも使うので のスマートフォンがWILLCOM製であれば、全製品W-SIMを使用していますので、USBやPCカードのW-SIMアダプターを使用するという手もあります。 もしくは、有線でつないでそのままモデムとして使用するとか。

ct88
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ドコモなのでPC利用すると高くなってしまうのです。

• pochi2tama
回答No.1

> スマートフォンでも使うので と書かれていますが、何をお使いでしょうか? スマートフォン自体を「どこでもWiFi]と同じようにするソフトもあります。 http://www.wifisnap.com/ 価格は2400円で、どこでもWiFiと違って月額料金などは発生しません。(単にソフトを購入してスマートフォンにインストールするだけ) 自分は advanced W-ZERO3(es)を使っていますが、これのフリー版 http://netvgw2.netvision.co.jp/new2009/products/sample/dl_netchanger.html を使っていました。現在は連続使用時間が制限(5分)されていますが、少し前までは時間制限もなかったので、良かったのですが…。 シェアウエア化したので止むを得ないとは思います。 #5分間でメールチェックを終えてしまうような用途であれはフリーのお試し版でも事足ります。

ct88
質問者

補足

ありがとうございます。 スマートフォンはドコモのT-01Aです。 PCはレッツノートを日常から持ち歩いていますので どこでもWiFiなら両方でできると思いましたので。 T-01Aだと利用金が高くなりますので。