• ベストアンサー

人数が多いほうが安い?

宿や、往復割引キップなど2人などより、4人とか5人とか多い人数になると一人あたりの費用が安くなったりするのはなぜでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • denden_kei
回答No.1

>宿や、往復割引キップなど2人などより、4人とか5人とか多い人数になると一人あたりの費用が安くなったりするのはなぜでしょう? 宿の場合、人数が少ないほど1人あたりの占有面積は一般に広くなります。よって宿としてはコストがかかりますので高くなります。 往復割引きっぷに関しては、やっぱりまとめて数量がでる点で安くしているのでしょう。 フリー切符系の場合、同行者は行動上の足枷として非常に絶大な効果があるので格安設定、もしくはそもそも個人用の発売はしていなかったりします。 確かに1人で2人旅行時分の距離*人数乗るのは割合簡単ですから..。うまくできてます。

hatopoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• bobbyhiro
回答No.2

宿の場合、  人数分かかる経費:食事代やアメニティ(歯ブラシやタオルなど)。  人数に関係なく、1部屋ごとにかかる経費:部屋のそうじや食事などを部屋に運ぶ人件費。 専門家ではないので、その他にも経費はかかるとは思いますが、これらの1部屋分の合計を人数で割ると、人数が少ないほど高くなるのは納得できると思います.

hatopoppo
質問者

お礼

回答ありがとうございました