• 締切済み

作曲するときに...

例えばの話ですが、ぼくが、「ドラえもんの歌」のメロディーを作成して、HPの音楽に流したり、フリーで配布したりするのってだめなのでしょうか?

みんなの回答

noname#4923
noname#4923
回答No.2

>「ドラえもんの歌」のメロディーを作成して、 質問が「作曲するときに」となっていますが,オリジナルとして作曲するのか,今あるメロディをMIDIとして作成するのか,どちらでしょうか? オリジナルならもちろんOKですが,「ドラえもん」という名称は使えません。 MIDIとして作成するのなら,絶対にダメです。完璧に著作権違反です。

noname#3563
noname#3563
回答No.1

ダメだと思います。

関連するQ&A

  • どうやったら作曲する事ができるのですか

    全く音楽的素養がありません。次々に新しい曲を世に出される作曲家の先生は私からみると根本的に脳の仕組みが違うのではと思わざるを得ません。私にはどうやっても新しいメロディーが浮かんできません。浮かんでくるのは必ず何処かで聞いたことのあるものばかり。ふっと浮かんでくるものなのですか、楽器を弾けなければだめですか、はじめから最後まで一連で浮かんでくるのですか。  メロディーは浮かんでこないくせに疑問ばかりが浮かんできます。どなた様かその辺のところを教えていただけませんか。

  • フリーの作曲ソフトを探しています

    はじめましてこんにちは。 タイトルの通り、今フリーの作曲用ソフトを探しています。 自分なりにいろいろ調べて探せたのですが…。 実は既に歌・歌詞・メロディは出来ておりますので、後はこの歌に合わせてBGMを作ればいい、というものなのです。 ですのでこの歌の音源(mp3・wave)を組み込み、歌と楽器(作曲ソフトで作ったもの)を同時再生しつつ作曲することが出来るソフトが欲しいのです。 まとめますと、以下の要望を叶えてくれる作曲ソフトが中々見つからないので教えて欲しいのです。 ・フリーソフトであること (出来れば音符を入力する形式のものであること) ・ヴォーカル(歌詞・歌)の歌に合わせた曲を作ることが出来ること 知っている方は良ければ是非教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 作曲するとき音楽理論というのは必要なのでしょうか

    アマチュアで趣味的に作曲して音楽活動している人が私のまわりには何人かいます。 (見学無料のイベント会場やライブハウス(歌を聴くだけの客の場合、ワンドリンク込みの安い入場料ではいれるスペース)で場所で演奏したりしています。 その中で音楽理論をきちんと知っている人とぜんぜん知らない人がいて それぞれがオリジナル曲を作った場合、下記のような違いを感じます。 *音楽理論を知っている人が作った作品。 利点、きっちりした感じ。データや楽譜も書いている。 作者以外の人でも演奏できる(歌える)。そのため複数の人で歌ったり演奏できたりする。 欠点、どの曲も型にはまっていて、3~4曲聴いていると飽きてきて聴く気がしない。 どの曲を聴いても印象に残らない。次にくるメロディが予想できてしまい、実際予想通りのメロディがきてがっかりする。 単にプロの真似をしたような曲が多く、それならばはじめからプロの歌手の歌を聴いたほうが良いと感じる。(★これが最大の欠点だと感じます) プロなら音楽理論をみっちり学んでいても、応用もできるので魅力的な曲が作れるが、応用ができないアマチュアの場合、教科書通りの退屈な曲ばかりになる。 *音楽理論を知らない人が作った作品。 利点、その人ごとに個性的で独自のカラーが出ている。自由に作られた感じで聴いていてひきつけられるものがある。 メロディが予想外の展開をすることが多いので印象に残る。 欠点 楽譜やデータを作っていないことがある。楽譜作成ソフトを使って、おおざっぱな楽譜を作っていることもある。楽譜を作らず、CDに自分の曲を録音しておいて それによって、自分で作った曲(歌)を忘れることはないという人もいるのでアバウトな感じがする。 作者以外の人は演奏できない(歌えない)。そのため、もともと1人で演奏したり 歌ったりする人が多い。 曲が個性的なので聴いた人によって好き嫌いが大きく別れる。 というのが私の感想です。 そのようなことをふまえ、質問ですが、 作曲するときはたとえアマチュアが趣味的に活動している場合でも音楽理論をみっちり学ばないといけないものなのでしょうか。

  • 作曲ソフトsinger song writerを使うにあたって(初心者です)

    タイトルに通りsinger song writer8.0を購入したのですが、作曲にすごく手間取っています。 まず私は歌を歌っていまして、モチーフでなくメロディを即興や楽器を使って1曲分作ることはできるのです。しかしそのメロディに対して、コードなど伴奏をつけることはできません。 そして音楽理論はほとんどわかりません。歌など聴いて、ピッチのずれなどの判別、聴いた音を声で表現することはできます。でも相対音感、絶対音感などほとんど無く、知識としてドミナント、サブドミナント、各スケールなど本などを見て知っている程度で実際に体で覚えてはいません。 こんな私ですので作曲ソフトにどう取り掛かったらいいのかわからず、非常に困っています。 singer song writerについてわかりやすく説明しているサイトなどありましたら教えてほしいです。 またこんな私に作曲についてアドバイスなどありましたら教えて頂けませんか?

  • あったまピッカピーカ…

     くだらない質問で恐縮です。近所の子供たちがドラえもんの歌を歌っていたのですが、途中からのメロディーがバラバラになっていました。一体どれが正解でしょうか。 (1)レレレミレそドー (2)レレレミレらドー (3)レレレミレしドー 音域があわないのでたぶんハ長調ではないと思います。ちゃんと聞いたことがなくて気になるというだけの話なんですが。

  • 作曲がしたいです。どんなことをすればいいですか?

    ゲームの音楽が好きで、曲が良かったゲームのサントラをよく買ったりします。 ゲームをするたびに、よくこんな曲が作れるなーと感心します。 なので私も曲を作りたいと思いました。 パソコンで作曲したいです。 DominoとTiMidtyというソフトを使って何回か作ってみたんですが、 かろうじてメロディーだけは形になりましたが、 それ以外のベースとかドラムなど、どう手を付けたらいいものかわかりません。 あと、作曲ソフトは違うのに変えたほうがいいですか? それから、作曲するには楽器が弾けないとダメなのでしょうか。 一応家には、ピアノとギターがあります。 弾けませんが、ゲームの曲を演奏出来たら嬉しいです。 作曲できるようになるにはどんなことをすればいいですか? よろしくお願いします。

  • 楽譜さッぱり(汗)歌のみで作曲したいんです。

    初めまして。SUIYUMEと申します。教えてgooに登録したばかりです! これからよろしくお願い致しますm(__)m さっそくですが、 私は作詞が大好きで、 机の上にはほとんど紙が散らばっています(笑) しかし、メロディーをつけたくても、 音楽の時間にリコーダーにしか触れたことがない私にとっては、 相当難しいのです(楽譜を読むのが難しいです-苦笑) とにかく、なんとかしようと思って自分の声と 携帯電話のボイスレコーダーで曲をつくる(録る)のですが 楽器は無いので寂しい状態になってしまいます。。 そこで、音楽ソフトを使うことにしました!! 今までは「さくら」というフリーソフトでチャレンジしていましたが、 音符をつけることが難しくて、何も出来ませんでした・・・。 長くなって、すみませんm(__)m 作曲初心者の私に、 もし良かったら、歌声をメロディーに変えて 楽器の音を混ぜることが出来る様なフリーソフトを教えてやって下さい。 良いソフトだと思ってもフリーではない場合は、 ソフト名を教えて頂けたら嬉しいです。 (最低限、値段は自分で調べようと思います-汗) ネットで調べてみたところ・・・ 「シンガーソングライター」が気になっております。 フリーではありませんが・・・買ってみようか考えているところです。 その前に、お金を大切に使いたいので、 ソフトで作曲経験者の方に 是非、ソフトの意見を教えて頂きたいのです。 バラバラした文章でお迷惑をおかけしました。 お手数ですが、宜しくお願い致しますm(__)m

  • 作曲(メロディー作成)の理論について

    音楽の理論の中で作曲、フレーズ作成にかかる理論があるとしたら、和声学や対位法等でしょうか?当方素人で全く分かりません。「この音の次にこの音がくるといい」のようなことを体系立てて書いてある書物等御座いますでしょうか?和声学というものもちょっと調べたのですが、和音に関するものなのか、メロディー構築に関するものなのか良く分からないのです。音大出ではありませんし、メロディー構築にかかる学問分野、書物等ご存知でしたら教えて下さい。

  • SH900iでの作曲

    最近機種変して、いろいろいじりましたが、作曲ができなくなってる気がするんですが、やっぱりできないのでしょうか、、?またその場合、これからこのシリーズで作曲できる機種がでる可能性とかありますか?!新しい携帯で、メールに添え付けできるメロディを作るのを楽しみにしていたのでショックです、、諦めきれずPCでFOMA対応の着メロ作成ソフトも探してみたんですが、あたしにもできそうなソフトが見つかりませんでした、、音符入力で作成できるFOMA用のソフトがあったら、フリーじゃなくてもかまわないので是非教えて欲しいです、、質問がごちゃごちゃですみません(p_q)

  • 第九(喜びの歌)の音楽素材探しています。

    年末恒例の第九(喜びの歌)のフリー音楽素材を探しています。 MP3かWAVEで配布しているサイトをご存知の方教えてください。 かなり探したのですが、探し方が悪いのか見つかりませんでした。

専門家に質問してみよう