• 締切済み

SH900iでの作曲

最近機種変して、いろいろいじりましたが、作曲ができなくなってる気がするんですが、やっぱりできないのでしょうか、、?またその場合、これからこのシリーズで作曲できる機種がでる可能性とかありますか?!新しい携帯で、メールに添え付けできるメロディを作るのを楽しみにしていたのでショックです、、諦めきれずPCでFOMA対応の着メロ作成ソフトも探してみたんですが、あたしにもできそうなソフトが見つかりませんでした、、音符入力で作成できるFOMA用のソフトがあったら、フリーじゃなくてもかまわないので是非教えて欲しいです、、質問がごちゃごちゃですみません(p_q)

みんなの回答

• -hi-ro-
回答No.2

私は現在P900iを使っています。 たしかに最近の携帯電話は端末での作曲機能がなくなってきていますね。※P900iも無いです。 質問に対してのアドバイスですが、 FOMAは従来の着メロも聞けますが、 PCで使える「MIDI」に対応しています。 ・・・なので、 フリーウェア&シェアウェア問わず・・・であれば Vectorなどで気に入ったMIDI制作ソフトを探すか、 PCショップやオンラインショップ等で、 作曲ソフトを購入すれば、 5線譜入力できるソフトも見つけられると思いますよ。 またFOMAはメール添付できる音楽の形式は 従来の着メロ「MLD形式」ではなく、 「MIDI」ですのでご注意ください。 つまり、MIDIデータでないとメール添付不可です。 この際もPC←→FOMA間、FOMA←→FOMAに限られます。 movaへは不可能です。 *追加* FOMAからのメール添付等を考えないで 従来の着メロ形式(MLD)にどうしてもしたいのであれば MIDIからMLDに変換するソフトも Vectorなどにありますので、 興味があれば探してみて下さいね。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/
kanapu
質問者

お礼

そうなんですか、、。 でゎ、教えていただいたHP内を検索したり、近くのPCショップに行ったりしていろいろさがしてみたいと思いますv 大変丁寧にぉ答えいただき、ありがとうございましたvとても勉強になりました、、。

• aki-o
回答No.1

最近の携帯は作曲機能がなくなってきました。これの前に発売された「SH505iS」にもありません。 >諦めきれずPCでFOMA対応の着メロ作成ソフトも探してみたんですが、あたしにもできそうなソフトが見つかりませんでした、、音符入力で作成できるFOMA用のソフトがあったら、フリーじゃなくてもかまわないので是非教えて欲しいです うーん、僕はMIDI音源から作成する方法しか聞いたことがないですが… 「http://enchanting.cside.com/」 で、無料のMIDI音源が紹介されてます。 もしくは、機種変(契約変更のこと?)ということであれば、昔使っていた携帯で作曲、それを赤外線通信でSH900iに送るのはダメですか?

kanapu
質問者

お礼

そうだったんですか、、CMでは携帯にできる事すべてと言ってたのでショックです、、。 すみません、前の携帯はボーダフォンで、機種変じゃなくて新規で購入したんです(p_q) MIDI音源ですね?時間のある時教えていだたいたHPをじっくり見たいと思いますv 丁寧に答えていただき、ありがとうございましたv