• 締切済み

阪急6350の処遇

最近、阪急6300系のトップナンバーである6350Fの6350と6450が保存されるという噂を聞きましたが、不明な点があります。まず分かることといえば両者はTc車ということです。正雀工場で保存されている車両はたいていが1両か2両ですが、この6350Fを動態保存するには最低でも4両は必要です。(6330Fは2両でも組めます。)スペース的によゆうがあるでしょうか?また、動態保存はしない可能性が高いでしょうか? それとも2両でユニットを組めるように改造するのでしょうか? 何か御存知の方や御意見のある方お願いします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.1

先頭車のみ「静態」で保存するやに聞いていますが・・・。 「動態保存」しても本線を走れないんじゃ4両置いとく意味無いですし。 ただ、保存するかどうかするかも「正式には」未定らしいですよ。

sabunatsu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かにスペースがあるにせよ4両の保存はナンセンスですね。個人的には6330Fでもいいから動態保存をして欲しいものです。でもあれって7300系ベースなんですよね。しかし、外の6300系は何故か阪急の現役車両の中で唯一両端がTc車だということが不思議です。