• 締切済み

アメリカ 大学院 留学

ctrpivの回答

• ctrpiv
回答No.1

文系の事情はよく知りませんが、文系のマスターでもTAで学費免除+生活費支給、そういう可能性があるかないかと言えばありますよ。 友人が、日本語教育の修士(一応文系ですよね?)で、学費免除と生活費支給を複数の大学からオファーされて、その中の1つに進学して卒業しました。 基本的にはやはり、ドクターコースは大学教員養成の意味合いもあり、卒業用件にTAを義務付けているプログラムも多いし、マスターに比べてかなり有利な環境ではあると思います。 TAは各学科が枠を持っている場合と、教授が個人的に枠を持っている場合があります。だから学科や教授側の需要と学生の能力・希望が見合えばマスターでも貰えることがあります。能力的には、英語の一定のスピーキング能力を求められます。それと学問的な能力では、前述の語学などなら講義自体を任されますが、講義の補助(テスト採点や質問受け答え)のみを任される場合も多く、雇う側の教授がOKならOK、といった感じでしょうか。結局はTAがあるかどうかも含めて、個別の大学に問い合わせるしかないでしょうね。分野にもよるでしょうし、問い合わせていけばその分野の事情が大体わかるでしょう。 RAについても、マスターよりドクター、文系より理系が有利ですが、文系でマスターでも学費免除+生活費支給のRAは「可能性は」ありますよ。RAの場合は、多くは教授が外部から取ってきた研究費によってまかなわれるので、教授がどれだけお金を持っていて、どれだけドクターの学生を持っているかにもよりますので、こちらも個別に聞いていくしか無いとは思います。