C言語全体の考え方とは?

このQ&Aのポイント
  • C言語の「int main(){...return 0;}」とは、プログラム全体をひとつの関数と考えている表現です。
  • C言語では戻り値を返さない場合もあるため、return 0;をコメントアウトしてもエラーは出ませんが、警告が表示される可能性があります。
  • C言語の考え方や位置づけは他の言語に比べて分かりにくいことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

C言語全体の考え方が不明です

今日は、Cの初心者です、宜しくお願いします。  Cプログラムの「int main(){・・・・return 0;}」 とはどのような意味でしょうか。  これはプログラム全体をひとつの関数(サブルーチン、サブプログラム)と考えているのでしょうか。  また、この「return 0;」をコメントにしても特にエラーは出さないのですが(警告は出てるかも)。  このC言語全体の考え方とはどのようなものでしょうか。  戻り値をとる場合も当然あるのでしょうか。  他の言語から入った者には、何か言語全体のスタンスというか、位置づけみたいなものが非常に分かりにくいです。  宜しくお願いします。 ==================================================== int main() { printf("hello\n"); // return 0; }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jacta
回答No.2

> 他の言語から入った よければ、これまでどんな言語で何を作ってきたのかを補足してください。

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.5

どんなプログラムも「勝手に一人で動き出す事はない」のです。 必ず「そのプログラムを動かした何か」が存在します。 つまり「どんなプログラムも、何かによって動かされる」のです。 言い換えれば「どんなプログラムも、何かによって、呼び出される」のです。 そして「自分を呼んでくれた何かに、実行した結果を返す」事になるでしょう。 どんなOSでも、プログラムは「呼んで、呼ばれて」なのです(言語は関係ありません) >他の言語から入った者には 「プログラムとは、誰かに呼び出される物である」「呼び出された限りは、結果を返さないとならない」と言う、基本的概念を疎かにしている言語では「呼んで、呼ばれて」と言う概念が希薄です。 そういう言語では、たいてい「他プログラムを呼び出す方法が無い」とか「呼び出し元に結果を返す機構が無い」など「重大な仕様の欠陥」を持っています。 で、C言語では「値を返さない」と言う記述も可能なので「プログラムの終了結果を返しても呼び出し元に結果が返せないOS上で動かす場合」に「結果を返しても無意味だから結果を返さないように記述する」事ができます。

• aris-wiz
回答No.4

>「int main(){・・・・return 0;}」とは >これはプログラム全体をひとつの関数 >(サブルーチン、サブプログラム)と考えているのでしょうか。 main関数とはなにかということでしょうか? いま一つ何が知りたいのかちょっと分かりにくいのですが、 まず、「main」というのはC言語の規格上で決められた、 プログラム開始処理において呼び出される関数の名前です。 そして、main関数の型には次の4種が規格に記述されています。 1:int main( void ); 2:int main( int argc, char* argv[] ); 3:1,2の方法と等価な方法(例えばint main( int argc, char** argv );など 4:上記に該当しない処理系定義の方法 つまり、C言語の規格上はmain関数はint型の値を 返さなければならないが処理系によってはint型の 値を返さなくても良い物が存在するだけです。 >「return 0;」をコメントにしても特にエラーは出さない >このC言語全体の考え方とはどのようなものでしょうか プログラムの終了処理については、main関数の戻り値の型が int型以外の場合、実行ホスト環境に戻される終了状態は、 規格では規定されておらず、個々の場合にどんな処理を行うかは 要求されていない為、処理系が独自の対処を行います。 お使いの処理系は不明ですが、その処理系が「たまたま」 戻り値を指定しなかった場合でもエラーにしないという、 処理系であっただけで、C言語規格からすれば、 どの可能性を選択してても良い事になっています。 >戻り値をとる場合も当然あるのでしょうか。 先に書いたとおり、お使いの処理系が「たまたま」戻り値を要求 しなかっただけで戻り値を書かないとエラーになる処理系も 当然存在しますし、一部の処理系では設定でエラーか警告かを 設定できるものも存在します。

• nda23
回答No.3

>プログラム全体をひとつの関数と考えているのでしょうか。 違います。関数の集合と考えています。"main"だけ特別で、 実行開始点の手続き名です。 関数には型(戻り値の形式)があります。戻り値が無い場合は void と記述します。コンパイラによっては "void main()"と しても良いものもあります。この時は "return;" と書くか、 "return"を省略します。戻り値で宣言したものと違う型のデータを return文に指定するとエラーになります。"int main()"だから、 0(整数)を返して(return文の指定)いるのです。 >他の言語から入った VBは同じように関数の集合です。またScriptはmainが無いだけで、 後は関数ばかりです。明示的な実行開始点があると思えば、これの 方が自然な気がしませんか?

回答No.1

「C言語 入門」等のキーワードで探せば、それなりに分かると思います。 >>これはプログラム全体をひとつの関数(サブルーチン、サブプログラム)と考えているのでしょうか。 main関数はプログラム開始時に最初(勝手)に実行される関数です。 main関数から用意されている関数や自作関数をコールしてプログラムを形成します。 >>この「return 0;」をコメントにしても特にエラーは出さないのですが(警告は出てるかも)。 質問内容に記載されているソースコードだとmain関数はintを返すように宣言されているため、何らかの値を返さないといけないです。 質問内容のソースコードをコンパイルすると警告が発生しているはず(一応コンパイルは正常終了する)です。 しかし、返される値については不定です。 main関数の戻り値をvoid宣言すれば警告も出なくなりますが、C言語とOSとの歴史的関係上、main関数はintの戻り値を返すのが定番となっています。 以上、頑張ってみてください。

htgotk_001
質問者

お礼

おはよう御座います、皆さん回答有り難う御座いました、 まだまだこれから勉強していきます。