相続問題で困った状況に。解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 先月、母の連れのおじさんが亡くなり、相続問題が起こりました。母は一番いい土地を譲る話だったが、借金が多額にあるために土地の譲渡はしないと言われました。
  • 困難な相続問題に直面しており、弁護士の相談も難しい状況です。土地の評価額や借金の問題などがあり、解決策を模索しています。
  • 相続問題が起きており、土地の譲渡に関して借金が問題となっています。弁護士や税理士の意見を聞きながら、解決策を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

協議及び相続について質問です

困った状況にいるので、みなさんの知恵を拝借させてくださいm__)m 先月母の連れのおじさん(私は戸籍に入ってないのでそうよばせていただきます)がなくなり、相続問題が起こりました。 母は口上で「一番いい土地(借地で地代18万)を譲る」とおじさんの姉などから言われていたにも関わらず葬儀が終わった直後に「借金が多額にあるため、土地の譲渡はしない。月18万わたすからそれで納得してくれ」などといわれました(借金の保証人は相続するおじさんの前妻の息子) もちろん母は、そんないつ支払いが遅れるか、支払いつづけられるかわからない約束に疑問と不安をもち、いざこざがおきてしまいました(こちらは弁護士を通して会話するといいました) 実際弁護士さんに相談をしてみたところ困難すぎるといわれました ・土地の評価額4000万に借金4200万(2/1してない全財産です)、土地の評価倍率が19倍(およそ相続税に1000万税理士に頼むとなると更に100万はかかるといわれました) ・母は生きてる前になにも高いものやお金を貰っていない(生前贈与?というやつでしょうか?されていない)すなわち、こちらの貯蓄などはほぼ0 ・向こうは贅沢をした借金だと思い込んでいる(後妻の母を恨んでるようです) ・母は最低限、生活できるお金が入れば問題ないといっている ・これは、弁護士より税理士さんの問題だといわれた 他の弁護士さんにも相談してみようとおもっているのですが、もしなにか良い方法があればよろしくおねがいいたしますm__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

家庭裁判所に審判申し立ててください。 たぶん、競売かけて、借金精算して、残りを半分づつにすることに なると思います。 きれいに分けたいのであれば、単純に考えたほうがいいです。

その他の回答 (1)

• 2756KFF
回答No.2

あまりよく理解できないのですが、いくら資産と借金があるのですか?  財産が4000万円、借金が4200万円あるということですか?それだと負の財産になるので、相続放棄すれば終わりというだけのような気がしますが。 >>土地の評価倍率が19倍(およそ相続税に1000万税理士に頼むとなると更に100万はかかるといわれました)  評価倍率19倍ってどういう意味ですか?また、相続税1000万円ということについても、 基礎控除(5000万円+法定相続人の数×1000万円)なので、仮に母親だけ相続人だとしても6000万円まで相続税がかかりません。