• ベストアンサー

USBメモリ挿入後のドライブ表示が、いつからかフォルダアイコンになってしまい

USBメモリ挿入後のドライブ表示が、いつからかフォルダアイコンになってしまいました。 何故かわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.3

kavo ウイルスに感染した疑いがあります.以下を熟読して検査した方が良い です. http://sturnus.net/mt/2008/01/kavo-mmvo.html

hakotom
質問者

お礼

遅くなりましたが、ウィルスバスターで駆除できました ありがとうございました

その他の回答 (3)

• violet430
回答No.4

ウイルスにでも冒されたか、レジストリが壊れたかのどちらかだと思います。 後者であれば、珍しい現象なので、気持ち悪いですからパソコンを再セットアップすることをお勧めします。 どうしても修正したいならいじくるツールで編集できると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/wincust/customize/rnsf.html

hakotom
質問者

お礼

遅くなりましたが、アドバイスありがとうございました とりあえず駆除できましたので、これで様子を見たいと思います

• kentan384
回答No.2

どこにあるアイコンですか? コンテキストメニュー(右クリックメニュー)に不自然な項目がありませんか?

hakotom
質問者

お礼

回答ありがとうございます フォルダアイコンはエクスプローラやマイコンピュータでの表示です 通常はグレーのドライブの絵だと思うのですが、いつからか黄色のフォルダの絵に変わってしまいました なぜなのでしょう? 右クリックメニューには不自然な項目はありませんし、ウィルスバスターも入ってますのでウィルス感染とも思えませんが・・・

• Kotori_D
回答No.1

USBのドライブ上で右クリックして「取り出し」を押したつもりが、 「ショートカットを作成」を押してしまっていたのではないかと。 マイコンピューター内にはショートカットは作れないので、メッセージボックスで 「ここにショートカットは作れません。デスクトップ上に作成しますか?」 と表示されるのですが、それをUSBを取り外すときのメッセージと思い込んでOKを押したんじゃないかと思います。

hakotom
質問者

お礼

回答ありがとうございます フォルダアイコンはデスクトップ上ではなく、エクスプローラやマイコンピュータでの表示です 通常はグレーのドライブの絵だと思うのですが、いつからか黄色のフォルダの絵に変わってしまいました なぜなのでしょう?