• ベストアンサー

USBを挿入と同時にフォルダが開かないように

USBメモリを挿入すると自動的にUSBフォルダが開いてしまいます。 自動的に開かないようにする方法はないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • panasfy
回答No.1

それには、Windows自動再生の設定を変更するか、無効にしましょう。 いくつかの方法がありますが、それぞれ紹介しますね。 ちなみに、挿入時にキーボードの「Shift」キーを押すことで自動再生を回避することも出来ますのでお試しください。 ●PC起動時に自動的に起動するサービスを停止させる方法 この方法では、USB以外にもCDドライブにディスクを挿入した時のソフトウェアのインストールなどの自動再生も無効にされますのでご注意ください。 1.画面の一番下の左端にある[スタート]をクリックしてください 2.「ファイル名を指定して実行」をクリック→「msconfig」と入力してください。 3.システム構成ユーティリティが起動するので、「サービス」タブをクリックしてください。 4.「サービス一覧」のスクロールバーを真ん中~一番下あたりまで持って行き、「Shell Hardware Detection」を見つけてください。 見つかりましたら、チェックボックスのチェックを外して、[OK]ボタンをクリックして再起動してください。 5.再起動後、「システムが変更されました」などのウィンドウが出ると思うので、「Windowsの開始時にこのメッセージを表示しない」にチェックを入れて[OK]ボタンを押してください。 これで完了です。 ●もう一つの方法が、「グループポリシー」を変更する方法です。 この設定では、自動再生を無効にするドライブが選択できます。下のWebページに方法が載っていますので参考にしてください http://www.st.ryukoku.ac.jp/security/windows/autorun.html ●他に、レジストリを変更する方法もあります。 この方法は、注意しないとパソコンを破壊する(起動できなくなったり、意図せぬ場所を変更してしまったりする)恐れもあるので注意してください。 http://www.mnet.ne.jp/~angie/kbase/xp-autorun.html

yamatonohi
質問者

お礼

とても親切なご回答ありがとうございました。