• ベストアンサー

USBメモリ内のフォルダのアイコンを変更したいのですが、右クリックして

USBメモリ内のフォルダのアイコンを変更したいのですが、右クリックしてみても「プロパティ」がなく、フォルダ内にautorun.infをおいてみてもダメで。。。 どこかのサイトで、一回デスクトップに移動して、そこでアイコンを変更してから戻せばおk、ときいたので、やってみたのですが、それもだめで。。。。 どなたか方法を教えてください! P・S USBドライブのアイコンではなく、USB内フォルダのアイコンの変更です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.1

何の目的でUSBフラッシュメモリ内のファイルのアイコンを変更したいのかわかりませんが、最初から属性の決まっているファイルについては、プロパティではアイコンの変更ができないようです。多分これは仕様かな。ファイル内部にアイコンの属性を入れれば、そのアイコンが表示されると思いますが、何の細工も無しに変更することはできないでしょう。と言う訳で、拡張子を変更しても駄目なようです。 そこで、そのファイルをあるフォルダに入れ、そのファイルのショートカットを作成して好きな場所に置いてください。そのショートカットのプロパティを見るとアイコンの変更ができます。これで対応するくらいでしょうか。直接ファイルのアイコンは変更できませんが、ショートカットならシステムのフォルダにあるアイコンを選択できますので、自由に選べます。また、アイコンを作成して使うなどできるでしょう。 http://blog.livedoor.jp/yanusi/archives/50491015.html

rafrance
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくやってみます!

関連するQ&A

  • USBのアイコンが変更できない

    お世話になります。 USBメモリのアイコンを変更したいのですができません。 Autorun.infを作成してみたのですがダメでした。 [Autorun] icon=USB FlashMemory ClipDrive Blue.ico OSはWindowsXP Pro SP2です。 グループポリシーの自動起動についても未構成になっています。 ちなみに、USBメモリを挿したときに自動再生画面が表示されません。 これが原因なのでしょうか? USBメモリのプロパティで自動再生を毎回選択するにしてあるにもかかわらず自動再生画面は出ません。 何が原因なのかまったくわかりません。 ご回答よろしくおねがいします。

  • USBメモリの名前表示について

    こんにちは。 USBメモリを先日購入したのですが、パソコンに接続すると[リムーバブルディスク]と表示されます。そこで、変更しようと思い、右クリック>プロパティで、名前を変更しようと思いましたが、この方法では、ほかのパソコンにUSBメモリを接続したときにはまた[リムーバブルディスク]と表示されますよね?これはどうしようもないのでしょうか。autorun.inf に何かを追加すれば何とかなるのでしょうか。autorun.inf には、アイコンの設定を書き込みました。 使用しているOSは、 Windows XP SP2です。 接続するパソコンも同じです。 それではご回答よろしくお願いいたします。

  • ELECOM製 USBメモリ ドライブアイコン

    ELECOM製のUSBメモリ(コンセントプラグUSBメモリ MF-GU204G)を使用しているのですが、ドライブのアイコンがELECOMで準備されたUSBメモリの形を模したアイコンになっており、この表示を解除し一般的なアイコン/自分で設定したアイコンに変更したいと考えています。 ただし、一般的に用いられるautorun.infを使用する方法やレジストリエディタのキーの書き換えを実施しても、アイコンが変更できません。 (※同様の方法で異なるUSBメモリに実行するとアイコンが変更されることから、手法による誤りではないと考えています。) ELECOMのサポートに連絡するも、解除する方法を展開いただくことはできませんでした。 また複数のフリーソフトを使用するもautorun.infを自動生成するのみであり、ほかの方法はとっていないようです。。 万策尽き、諦めかけてはいるのですが、ご知見・経験のある方がいらっしゃればと思い質問させていただきました。 なお使用しているPCはwin11(win10もあり)です。

  • Windows8 USBメモリのアイコンを変更

    http://daredemopc.blog51.fc2.com/blog-entry-635.html 上記の方法で、”autorun.inf”を作成しましたが、アイコンが変更されません。変更方法をお教えください。(OS:Windows8 USB:exFAT)

  • USBメモリドライブ 自動起動 有効・無効

    2GBのUSBメモリドライブを3本使用しているのですが、各メモリドライブに、 ドライブレターをX/Y/Zと割り振り、各メモリ内には、アイコン(ドライブアイコン)が違う以外は、 同じAutorun.inf(登録アイコン名だけが違う)と、同じアプリケーションが登録してあります。 ところが、何もしていないとは思うのですが、Zに指定したメモリドライブ以外は、 自動起動が動作せず、その動作しないメモリドライブのドライブレターをZに変更すると、 Autorun.infが起動されます。 ちなみに、ポリシーであったり、Autorun抑制のレジストリ等を確認しても、 何ら禁止するような設定はなされていません。 現状としては、CはHDD,DはCD-ROM。 それ以外のドライブレターを設定してみても、 Z以外のドライブ名は、自動起動しません。 宜しく御願いします。

  • フォルダーのアイコンの変更ができない

    フォルダーのアイコンの変更ができない  フォルダーのアイコンを変えるには、アイコン上で右クリック→「プロパティ」→「カスタマイズ」  タブ→「アイコンの変更」でOKという説明ですが、「プロパティ」を開いても「カスタマイズ」というタブが出てきません。以前はこれでできていましたが、windows7に変えてからできなくなりました。どのようにしたらアイコンの変更ができるのでしょうか?

  • USBメモリのカスタマイズ

    パソコンおよび、周辺機器にはあまり詳しくないのですが USBメモリをカスタマイズするにあたって、 USBメモリをパソコンに差し込んだ時に、 ・ランチャー(ayame.exe)を起動する ・USBのアイコンを別のものに変える(アイコンファイル.ico) の二つの操作がしたいです そこでUSBメモリの中に「Autorun.inf」というファイルを作成して [AutoRun] open=ayame.exe action=ランチャーの起動 icon="アイコンファイル.ico" shell=open shell\UnplugDrive\command=UnplugDrive.exe shell\UnplugDrive=記憶デバイスの安全な停止 と打ち込みましたが、USBをもう一度抜いてさしても、アイコンも変わりませんし、ランチャーも起動できません。 アイコンファイルはちゃんとUSBの中に入れてあります。 何が原因でしょうか?

  • アンドロイド端末のドライブのアイコンを変更したい

    Android端末を、Windows(Windows7)につないだとき、ドライブとして認識されるSDカードのアイコンを変更できればと思います。つないだとき、分かりやすくするため・・・。 Windows上で通常、例えばUSBメモリなどのドライブのアイコンを変更したいとき、"autorun.inf"などを使って変更します(例: http://surviveplus.net/products/windowssofts/?name=driveiconchanger ) しかしどうやらAndroidは、Autorunファイルを自動的に削除してしまうようです。かつて、問題が起こったのだろうと思いますが。 何か別の方法で、WindowsにつないだときにAndroid端末ドライブのアイコンを変更できる手段がないでしょうか? ご存じの方がいらっしゃれば、解説お願い致します。 [私の環境] Android端末: REGZA Phone IS11T Androidバージョン: 2.3 (古い・・・!) Windsows環境: Windows7, 64bit Professional(SP1最新)

  • USBメモリ挿入後のドライブ表示が、いつからかフォルダアイコンになってしまい

    USBメモリ挿入後のドライブ表示が、いつからかフォルダアイコンになってしまいました。 何故かわかる方いらっしゃいませんでしょうか?

  • USBメモリの正式名称

    こんにちは、USBメモリについて質問があります。 (1)USBメモリを使っていますが、USBフラッシュメモリかUSBメモリのどちらが正式名称ですか? (2)USBメモリのドライブ名称(ドライブレターではない)を変更したいのですが、右クリック>プロパティで変更しても、右クリック>名前の変更で変更しようとしても文字列が長すぎる・・・のようなメッセージが出て変更できません。そこで、Removal Disk User's Tool v.1.00 というソフトを使って変更しようと思います。このソフトでは、ほぼ限りなく長い文字列でも変更できますが、ほかのパソコン(windows)に接続したときにもこのソフトで変更した名前になりますか?(右クリック>プロパティ の一番上のところには、何も表示されていなく、そこに何か入力すると、マイコンピュータに表示されるものも変更されてしまい、このソフトで何をやっても変わりません。でも、右クリック>プロパティ の一番上のところを消せば、元に戻ります。) ちなみに、入力したい文字列は、(1)の質問の、正式名称として出てきたものです。 ちょっと長文になりましたが、回答できるだけお早めによろしくお願いします。