• 締切済み

UNIXって何?

nightowlの回答

• nightowl
回答No.6

UNIX の特徴については他の方が詳しく答えられているので、 なぜ UNIX が普及したのかお話しします。 昔々の汎用コンピュータでは、OS は機種ごとに別々に書かれていました。 もちろん機械語で。 それじゃあまりにも大変なので、どの機種でも動くような言語で OS を書いてみようじゃないか、とベル研究所のデニス・リッチーと ブライアン・カーニハンという人たちが発明したのがC言語です。 そして、UNIX とは高級言語で書かれた初の OS というわけです。 UNIX はプログラマのための道具が非常に充実しており、 コンパイラや、文書処理プログラムも標準搭載していました。 またカーニハンらがすごいのはこれだけではなく、 これだけのOS をタダで配りまくったというところです。 その使いやすさが口コミで伝わり、UNIX が全米じゅうに普及するのに貢献しました。 なお、リッチーやカーニハンが UNIX を作ろうと思い立った 直接のきっかけは、"Space Travel "というゲームを 廃棄処分になっていた PDP-7 コンピュータに移植して 思う存分遊んでやろうと思ったからだ、という説もあります。 UNIX 創世記の事情は、「Life with UNIX」(Don Ribes&Sandi Ressler 著、 坂本文監訳、福崎俊博訳、アスキー出版局)に詳しく書かれています。

参考URL:
http://linux.ascii24.com/linux/bookstore/column/2000/02/25/389344-000.html
hanazonoruriko
質問者

お礼

UNIXってなんて遊び心背景を持ったOSなんでしょう! お話を聞いていて感激しました。 なんかわけわかんない堅物のように感じられていたのですが、歴史的なことを教えて頂くにあたり、研究者の夢やロマンが詰まった素敵なモノに見えてきました。ぜひ、御紹介下さった本を読んでみようかと思います。また、機械語「C言語」とはなんぞや?とそちらもちょっと気になっていたものなので、今回そちらも教えて頂け大変感謝しております。 朝早くからどうも有難うございました。