• ベストアンサー

SARSの広がりと海外旅行

nekomomotaの回答

• ベストアンサー
回答No.2

私も今年アジア方面への旅行を考えていたのでいつごろ収束するかには大変関心があります。SARSについては以下の国立感染症情報センターのサイトが最新情報を伝えてくれているので参考にしてみてください。信頼できて詳細な情報源だと思います。 このサイトなどを見ていての感想ですが、収束については時期はまだなんとも言えない状態ではないでしょうか。現在やっと原因のウイルスが特定され、感染者の数が把握されつつあるという段階のようです。特に発生源とされる中国での実態把握と情報公開が著しく遅れたため、不用意に感染を拡大した可能性が大きく大変悔やまれます。ここにとりわけ不確定要素が大きいです。 一方、中国以外では新たな感染者発生が下火になっているようにも見えます。隔離もかなり徹底されてきたようです。それなりに治療や予防も進展するかもしれません。この調子で近いうちに今後の発生が一旦とまるというのがベストシナリオでしょう。 仮にそのようにひとまず沈静化したときにどうなるか素人考えで想像してみました。 (1)大方のアジア地域で新規の発病者や感染者の発見は止まっても、発生源の中国など中核地域での現状把握や対処が遅れているため保菌者との新たな接触や感染の再拡大の可能性がなかなか否定されない。 (2)そういう状況だと国際機関、各国政府やわが国の外務省が安全宣言のようなものを出すのにもかなり慎重にならざるを得ない。 (3)公式な安全宣言が出なければ、日本の会社など職場における海外渡航の制限も当分解除されないと思われる。日本で営業する外資系企業ではやむなくアジア地域へ出張した際には一週間自宅で待機した後出社するように義務付けているところもあると聞く。 (4)このように社会生活での安全宣言はさらにおそくなる。飛行機内での感染の可能性が否定されないと特に本人以外の周囲への配慮が無視できなくなる。SARSのニュースが今になって国内で盛り上がっているため、純粋な感染の可能性のみならずナーバスになっていると思しき近しい人、仕事場などでのマナーにも配慮した振る舞いを忘れているとトラブルも起こりうる。 というふうに今は思っています。ひとまず何らかの形で公式な安全宣言を待つしかないのでしょう。特にアジアの感染国周辺を例に取ると一二ヶ月では片付かないことも覚悟すべきと私は考えています。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/others/urgent/update.html
nozawa2002
質問者

お礼

中国もしっかりして欲しいと思いますね。今回の感染拡大は中国政府の感染隠しにありますね。回答どうもありがとうございました。