• ベストアンサー

戦争、SARS、いったい海外旅行はどうしたら?

3月に戦争がはじまり、gooでご相談し、悩んだ末、4月の韓国旅行を5月に延期しました。 今度は(戦争もさることながら)SARSが気になります。 今のところ、韓国は感染者はでていませんが、空港、飛行機などを考えると、また延期かと考えています。 同じように旅行を予定している方、悩んでいらっしゃる方、どうお考えですか?どうなさってますか? もうすぐゴールデンウィークです。 例年のように海外旅行をなさる方が成田にあふれるのでしょうか?それとも・・ いったい、いつになったらゴーサインがでると思いますか? その見際めは? 今年中には旅行に行きたい(今年しかいけない)です。

noname#3681
noname#3681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3756
noname#3756
回答No.4

私もつい最近まで同じ事で悩んでいましたよ! 私と友人は2人でバリあたりにリゾートしに行こうと半年以上前から話していたのです。 が、結果から言うと行けなくなりました; 旅行会社の人に相談もしたしネットで色々調べて人の意見も聞いて、それでも私は行きたいと思っていました。周りにも来週からヨーロッパとか韓国へ行く人がいます。 私が行けなくなったのは、一緒に行く友人の両親が反対したからです。さすがにそれでも行こうとは言えませんでした。(私の親もいい顔はしませんでしたが、どこにいても死ぬ時は死ぬから、と言っていました。本当に危ないなら飛行機飛ばないでしょ、と。お気楽なのです…;) 私はこの旅行を支えに嫌な仕事もしてきたのに、と思うと諦めきれません…;今から一緒に行く人を見つけるのはさすがに無理ですが、秋あたりには何処かへ行きたいと思っております。(一人で行けたら苦労はないのですが、中学生英語も話せない私は自信がないです;) 他の国では「今日本って危ないんだって」と言っているそうです。お互いがお互いの国を危ないと思っているみたいですね。 旅行会社の人も、最終的には自分が決める事だと言っていました。悩みますが、もし行ける事になったら楽しんできて下さい!行けなくても今年中にはお互いどこかへ行きましょう!!というか行きたい!!

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結局、私もキャンセルしました。 テロの心配だけなら、強行していたかもしれません。でも、SARSはみんなに(日本中の人)迷惑をかけるのでやめました。というのはたてまえで、「お気楽で、危機感のない日本人・・・」とみんなの目が気になっていたのかもしれません。 こんな時期に、日本人がヨーロッパを歩いていたら、「香港人」と思われて、いやがられたりしないのでしょうか?西洋人には日本人も中国人も同じに見えるでしょうから。 ああ!いつになったら行けるのでしょう。 myk2002さんも今年中にバリに行けるといいですね。 「一応理性のある日本人」と今はあきらめましょう。グスッ!

その他の回答 (3)

• Spur
回答No.3

危険を怖がるか、危険を承知で行くかの選択で、結局は自分の考え方次第だと思います。 日本も含め、昔も今もこれからも、安全な国というのは南極ぐらいしかないでしょうから、延期しても同じじゃないかな? どこに行くかにもよりますが、私なら今の時期、中国、中東、アメリカとその関連国はやめるでしょうけど、それ以外なら行きますね。 特に韓国やヨーロッパなら行っちゃうと思います。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。中国、中東、アメリカ、これだけは今はやめるべきでしょうね。 それ以外は気にし出したらきりが無いのかもしれません。 (気にし出してしまったもので・・・)

回答No.2

SARSの見極めは、ワクチンです。ワクチンが間もなくできるようなので、それができSARSが沈静化すれば、海外旅行も大丈夫では?これもおそらく夏頃では?と思います。

noname#3681
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 やはり、エンガチョされたくないので、無期延期です。 ワクチンと原因究明がキーポイントですね。 まだ、キャンセルしていないので、今日にでもワクチンができれば、行けるかな、なんて望みの薄い期待をしています。

回答No.1

今年のゴールデンウイークは海外旅行をする人は相当減るようですね。 戦争は終結に近づいています。戦争が終わってもテロの危険は残っていますが、しばらく様子を見れば大丈夫でしょう(夏頃?)。ただ、ゴールデンウイークはまだまだ油断できない時期だと思います。 SARSは非常に危険ですね。韓国では報告されてませんが、おそらく、帰国後、みんなからエンガチョされますよ。「私に近づかないで!!!」といやがられることでしょう。 不要不急の旅行は避けた方がベターです。

noname#3681
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝のニュースでGWの海外旅行は40パーセント減る、と言ってました。 反対に考えると半分以上は行くのですね。ふーん >おそらく、帰国後、みんなからエンガチョされますよ。「私に近づかないで!!!」といやがられることでしょう。 テロなら本人だけですが、病気はムラハチブですね。 それは、いやだ!