• ベストアンサー

タブレットPCについて

絵を描く目的のためにタブレットPCの購入を考えています。 携帯に便利な大きさで、お勧めのものがあれば教えてください。 …できればお値段もお手頃な物がよいのですが。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

工人舎のアウトレットセール(新品:箱破損品) 約218mm(W) x 約163mm(D) x 約25.4mm(H) 約990g http://www.kohjinsha.com/models/outlet/index.html 実際には、メモリを1GBに交換し、タッチパッド対応のお絵かきソフトを導入する必要があるので、総額で2万5千~3万円程度かかります。

-_-nazo
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。 メモリーを1GBに交換して、ソフトを導入するという方法があるんですね。 どうもありがとうございます、参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• vaidurya
回答No.3

正確に言うと、タブレットには二つの種類がある 筆圧を感知するものとしないもの。 ほとんどのタブレットPCは、マウスに代わってタブレット液晶を採用しています。 ですから、筆圧に関する機能はまったく無いのです。 たしか、ごく一部にArtPadIIとかと同等のペンを使う機種があったので あれは、ArtPadII並の筆圧感知機能があったような記憶が… ただ、現実問題、現在入手可能の機種では無いのでうやむやにします。 (都合よく中古で見つかるほど売れていないはずです) まぁ、Cintiqとintuosの価格差を見ればわかると思いますが 筆圧対応で、発色のいいタブレット液晶は、非常に高価です。 ですから"筆圧対応タブレットPC"といった言葉でウェブ検索して 見つからないようだったら、存在しないか、現実的な選択肢じゃ無いと思ってください。 まぁ、10年くらい前にお絵描き掲示版でも筆圧対応が実現しましたから いまさら、筆圧非対応でお絵描きというのも、厳しいものがあると思います。 個人的にはNetWalker(未発売)でtuxpaintとか動かせば…いつでもどこでも… とか思いますけど、非常に無理があります。 写真はNetWalkerの先祖にあたる、LinuxZaurusでtuxpaintを使った作例。 DSとかと同じようなペンだから、描きにくいだろうと思います。 http://www.geocities.jp/ono_tetsu/tuxpaint/tuxpaint_zaurus.jpg

-_-nazo
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 イラストを描くのに筆圧対応とか、そういう細かい事まで 考えていませんでした。 すごく参考になりました。どうもありがとうございました。

• kametaru
回答No.2

>絵を描く目的のためにタブレットPCの購入を考えています。 この絵とはどの程度のレベルを仰っているのでしょうか。 趣味の簡単なイラストなのか、それ以外なのかです。 つまり簡単なイラストしかタブレットPCは出来ません。 ちょっとでも凝るともうアウトなんです。 たっだら普通のパソコン(ノートでも何でも)を買ってWACOM社のタブレットを買ったほうが良いです。

-_-nazo
質問者

お礼

凝ったものではなく、チョコチョコっと図や落書き程度のものを描ければ…と思っていたのですが。 少し凝ったものをとなると、普通のパソコンで…というのが現実的なんですね。 回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。