• 締切済み

このバグの治し方知っている人いますか?

数分間入力が無いと画面が真っ暗になります。 スクリーンセーバーではありません、何故か本体からの画像出力が完全に消えます。 一応マウスを動かせば画面が映りだすんですが、5割の確立でバグが起こります。 そのバグとは、デスクトップ画像の解像度がおかしくなる。B4用紙くらいの大きさにデスクトップ画像が写ります。(画像は横に大きいので縦長になる、細くなるとイメージしてください) そして余ったスペースは水色で埋め尽くされています。 このバグの困った事は、マウスやキーボードの入力は完璧に受け付けているのに画面が動いてくれない事です。 たいてい見えない画面で「Alt+4×n、Alt+4+Uキー」でシャットダウンするという非常に器用な事をしています。しかし、特殊なプロセスを起動していたりすると、強制終了が必要になる場合もあります。 その強制終了のせいで一部のツールの記憶がふっとぶという大変迷惑な事になっています。 初めはスクリーンセーバかと思い設定を調整しましたが、まったく効果がありませんでした。スクリーンセーバーに設定した時間よりもはるかに短い時間で必ず画面が真っ暗になり。スクリーンセーバのエフェクトも出ません。それどころかモニターに「出力は無い」と言われる始末。 おそらく、レジストリ最適化ツール等使った影響だと思われますが、誰か治し方を知っていませんか?

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.5

スクリーンセーバー以外だと、省電力の設定とか。 XPだと、 [スタート]-[設定]-[コントロールパネル]の、 「電源オプション」になると思います。 入力が無い場合に起きることは希ですが、何らかの処理が動作した結果、グラフィックカードが加熱しすぎて、動作を停止してしまうとか。 タスクマネージャーで、トラブルを起こすプロセスが無いか確認とか。 エラーで中断したプロセスなどがあるのなら、エラーのログが出ているかも。 マイコンピュータを右クリック-[管理] 「コンピュータの管理」「システムツール」「イベントビューア」などで、エラーが出ていないか確認とか。 入力が無い時、アイドル中にインターネット経由でシステムのアップデートの確認を行うようなアプリケーションは結構あります。 起動時に[F8]キーをトントン叩いて入るセーフモードで同様の現象がおきないのなら、個別に起動されているサービスやアプリケーションに絞り込み出来ますが。

katze_ktkr
質問者

お礼

ありました! 電源オプションの所に「自動的にモニターを切る」という項目が20分になってました。 解決しました、ありがとうございます。

• makoto111
回答No.4

>・一定時間入力が無いと出力を停止してしまう設定 電源オプション

• akikudo
回答No.3

>>何故か本体からの画像出力が完全に消えます。 上記の部分だけ回答します。 コントロールパネルに「電源のオプション」みたいのありませんか? その中に何分たったらディスプレイの電源を切るみたいな設定があったと思います。 #私のPCはVistaなのでXPで確認できないのですが... #Vistaにもそのような設定があります。 そのあたりをいじってみて下さい。 でもバグの理由はすみません、わからないです。

• hornet3
回答No.2

ディスプレードライバー・ディスプレー・配線を疑ってみては如何でしょう。もう一台ディスプレーがあったりすると原因がはっきりするかも。 ところで、「画面のプロパティー」の「設定タグ」に「トラブルシューティング」ボタンがあるよ。

katze_ktkr
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし残念な事にモニタは一つなんです。 トラブルシューティングも使ってみましたが、解決はしませんでした。

• 15467980
回答No.1

>おそらく、レジストリ最適化ツール等使った影響だと思われますが、 取扱説明書を見て「再セットアップ」もしくは「再インストール」してください。 レジストリなんて触っちゃダメです。

katze_ktkr
質問者

補足

OSの再インスコですか、時間がある時にやってみましょう。 あと、もしかしたら知っている人がいるかもと思って書いたのですが。私の求めてる回答は。 ・一定時間入力が無いと出力を停止してしまう設定やレジストリがあるのか あるならそのパスと正しい入力のパラメータを教えて欲しいです。 ちなみにレジストリはよく触りますよ、主に回線速度の変更をします。 使い方を知っているので大丈夫です。