• ベストアンサー

日本語の苗字(伊藤,山崎,後藤,三浦,丸山,大塚,菅原,千葉)

次の日本語の苗字の中国語pinyin表記の?を教えてほしいです。 (1)伊藤 ?teng2 (2)山崎 shan1? (3)後藤 ?teng2 (4)三浦 san1? (5)丸山 ?shan1 (6)大塚 da4? (7)菅原 ?yuan2 (8)千葉 qian1?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anhuiboy
回答No.1

伊yi1 崎qi2 後hou4 浦pu3 丸wan2 塚zhong3 菅jian1 葉ye4 全て基本の四声のままです。前後の音に影響されて変化するなら、それに従ってください

saladman
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変助かります。 ところで中国語になく、日本語にある漢字のpinyinはどう調べるのでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

全部正解 もっと中国語を理解できるようになりたいならばhttp://www.sorachina.jp/pmt/p1.phpご覧になって

参考URL:
http://www.sorachina.jp/pmt/p1.php
  • nihao33
回答No.2

>ところで中国語になく、日本語にある漢字のpinyinはどう調べるのでしょうか。 →以下のサイトで変換できます。 http://dokochina.com/traditional.php 試しに日本の国字「辻畑峠榊彅」を入力してみたところ、「shi2 tia2n gu3 she2n jia3n 」と変換されました。

saladman
質問者

お礼

おーーすばらしいです! ありがとうございます。