• ベストアンサー

人前結婚式の立会人代表、ご祝儀の相場はいくらでしょうか?

人前式の立会人なるものを頼まれましたが、この場合のご祝儀はいくら包むのが相場でしょうか? 私の立場は新婦友人で、普通なら三万円を贈るつもりでしたが、立会人の代表となると、五万円贈った方がいいのか悩んでいます。 アドバイスをいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.1

通常の3万で結構です。

riyo0202
質問者

お礼

neiさんありがとうございます。 そうおっしゃっていただけて、安心しました。

その他の回答 (2)

• nahahaha
回答No.3

人前式の立会人代表というのは、ブライズメイトのようなものを 頼まれたということですか?欧米でよくある、新郎新婦の付き添い 役のことでしょうか? いずれにせよ、立会人代表だとしても、友人には代わりありませんから 3万で十分だと思います。

riyo0202
質問者

お礼

nahahahaさん、ありがとうございます。 新郎新婦の脇にいて、署名をするといわれています。 ご祝儀は三万円、包むことにします。

• kyo-mogu
回答No.2

親族だけの挙式で人前式でしたが、その場にいる方が立会人みたいなものでしたよ。  普通の金額で良いですよ。 神様の前でではなく、出席者の皆様にという事ですから。

riyo0202
質問者

お礼

kyo-moguさんありがとうございます。 3万円贈ることにします。