• ベストアンサー

燃料キャップの閉め方

車の燃料キャップを閉める時にキャップがロックしない時がありますが閉めるこつがありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.3

No.2です。 しっくり来ないときは 反時計回りに少し力をかけて キャップが動かないかどうかを確認しています。 それでも満足出来ないときは 実際に少しゆるめてからもう一度ぐいっと閉め込んでいます。 個人的には それくらいしか方法がないかな… と思っております。

vinylm
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• hima-827
回答No.5

金属製のキャップで、内側に平たいゴムのリングがハマっているタイプですか? そういのでしたら、そのゴム部分にCRC等(要は、潤滑油)を少量付けてみて下さい。 きっちりロック部分まで、回転すると思います。 多分症状は、そのゴムがヘタってきて滑らない為、回転時によじれて、ロック部分まで、回転しないと思われます。

vinylm
質問者

お礼

そのタイプです。ありがとうございます。

• santana-3
回答No.4

>カチカチ音のするキャップじゃありません。古い形のキャップです 質問をするなら、最初からその様な情報を書いてください。 要するに爪(或いは給油口の折り返し部)が磨り減ってロックが甘くなったと言う事でしょう。 ディーラーで同型車のキャップを購入する方が無難でしょう。

vinylm
質問者

お礼

ありがとうございます。

• rgm79quel
回答No.2

昭和の車を2台所有しております。 キャップは最後までぐいっと回すと コツンとあたる感じで あぁこれで目一杯だなぁと思うところまで回しています。 でもカッチンとなったりするわけでもないので しっくり来なくてちょっと気持ち悪いです… そういう意味でしょうか?

vinylm
質問者

補足

しっくりこない感じです。うまく閉まる時も、あります。もし、緩んでいて、燃料が減らないか心配になって

• santana-3
回答No.1

あの回すとカチカチカチと音がする事ですか。 もしそうなら、それはキャップの故障でしょう。

vinylm
質問者

お礼

カチカチ音のするキャップじゃありません。古い形のキャップです。