• 締切済み

DNS エラー - サーバーが見つかりません  エラー: このリンクは無効です。

こんにちは。 最近になり突然、マイクロソフトのサイトやウイルス対策用のフリーソフトを 配布しているサイト、ノートン、ウイルスバスター、マカフィーなどの公式サイトが エラーのため、表示できなくなりました。以下のエラーが発生します。    DNS エラー - サーバーが見つかりません    エラー: このリンクは無効です。 ウイルス対策関係のサイトのみ表示できません。またブラウザからだけではなく、 ウイルス対策ソフト、Windows Defenderの更新プログラムもダウンロード出来なく なっています。 グーグルでひたすら検索し、様々なことを調べ実行してみましたが何も変わりません。 ウイルスなどのチェックもしましたが、検出されません。私もウイルスではないような 気がします。HDD容量削減の為、システムの復元は無効にしています。リカバリ以外 では問題発生前には戻せません。 とりあえず実行したことを書いてみます。全部ではありませんけど ・DNSキャッシュの解放 ・ウイルス対策ソフト、ファイアウォールなどすべて停止後アクセス。 ・ウイルス対策ソフトをアンインストール後、ファイアウォールなどすべて停止後アクセス。 ・コマンドプロンプトで ping microsoft.com を実行  Ping request could not find host microsoft.com. Please check the name and try ag  ain. と表示 ・hostsファイルも調べてみましたが、特に異常なし。また更新日付も問題なし。 ・インターネットオプションでいろいろ変更してみたり・・・ IE8を使用したことがあるのですが、気に入らなかったのでIE7に戻しました。 IE8→IE7へダウングレードして、エラーが発生するといった記事を見ましたが、 何か関係ありますか? 接続環境ですが、ISDNモデム(型番IPMATE1600RD)を使用し有線LANで接続 しています。 心当たりですが、ソフトウェアのインストール後(フリーソフトかどうかは不明) だったような気がします。 めちゃくちゃ書いてすみません。お願いします。 ウイルス対策ソフト : 今は使っていない状態。Windows Defenderぐらいはある(汗) ISP : ぷらら 接続環境 : ISDN ブラウザ : InternetExplorer 7 OS : Windows XP HomeEdition

みんなの回答

• foitec
回答No.6

>ウイルス対策ソフト : 今は使っていない状態。Windows Defenderぐらいはある(汗) 完全にウイルスに感染しています。 余計なことをしても無駄です。 今すぐセキュリティソフトウエア(正規のも=無償はNG)を購入して駆除するか OSを再インストールしてください。 データにも感染しているので駆除しない限りOSを入れ替えても無駄になりますが・・・・

• violet430
回答No.5

>質問文にもありますとおり、マイクロソフトのページには アクセスできないんです 他のパソコンを使えばいいです。 そのくらいの努力はして下さい。

t-a-n-a-ka
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、私のうちにはPCは1台しかありませんし、 田舎なもので、ネットカフェなんてものもありません。 友人も仕事で忙しいので、頼るのは不可能です。

• ann_dv
回答No.4

No.1と同意見ですが、DNSに細工をしてウイルス対策製品の各ベンダーへアクセスできなくするのは不正プログラムの常套手段です。 DNSの設定が書き換えられていないか確認し、DNSのIPを手動で設定すればアクセス可能になるかどうかご確認ください。 http://biz.plala.or.jp/support/manu/cnt/dns.html それから、各種ウイルス対策製品のベンダーで提供されているオンラインスキャンを使用してウイルススキャンを実施してください。 参考URLは、検出率に定評のあるカスペルスキーのオンラインスキャンです。 (アクセスできないようであれば、www.kaspersky.co.jpを10.3.10.10に置き換えてみて下さい。)

参考URL:
http://www.kaspersky.co.jp/virusscanner
  • violet430
回答No.3

リセットしてみて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

t-a-n-a-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問文にもありますとおり、マイクロソフトのページには アクセスできないんです。

• vaki1031
回答No.2

IE開いたとき上部にあるツール→インターネットオプション の接続タブで、通常の接続でダイヤルするにチェックは入っていますでしょうか? 質問文に接続ができているかどうかが明記してなかったので、一応確認お願いしたいです。

t-a-n-a-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。接続に関してですが、可能です。 ただ、インターネットオプションについてですが、    プロキシ サーバーを構成する必要がある場合は、    [設定] を選択してください。 の下のところですよね。接続環境からだと思いますが、 選択不可能になっています。

• neddoheny
回答No.1

>最近になり突然、マイクロソフトのサイトやウイルス対策用のフリーソフトを配布しているサイト、ノートン、ウイルスバスター、マカフィーなどの公式サイトがエラーのため、表示できなくなりました。 >今は使っていない状態。Windows Defenderぐらいはある(汗) かなりの確立で ウィルス感染していると判断します。 もしや、Windows XP SP1じゃないですよね?? もしそうなら最悪です。 いずれにしても、 パソコンの初期化(リカバリ)を推奨します。

t-a-n-a-ka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今調べましたところ、SP2でした。