• 締切済み

20~30代女性に質問 最近「心が折れた」経験を教えてください

今年になってより頻繁に耳にするようになった「心が折れる」という言葉。 疲弊して前向きになれないとか、大きなショックを受けて絶望するか、 軽いうつ症状とか…… 皆さんは最近「心が折れそう」と思った経験がありましたか? どんなことでもいいので教えてください。

みんなの回答

回答No.7

No.1です。 これなら書けるかな…↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4995949.html 私の質問です。。。。 年齢的にもう仕方ないとはいえ… もうこんな痛い条件の縁談しかこないなんて… 腹が立ったを通り越して、自分にがっかりしましたorz (心が砕け散ったのはまた別の理由なんです↓)

sakichi150
質問者

お礼

029526-charadeさん 再度お返事ありがとうございます。 30代前後の女性にとって、結婚、出産、将来のことは 本当に大きな問題ですよね。 私は東京暮らしなのですが、お住まいの土地によって、 周りの方の考え方や理解の度合いには差があるでしょうし。 お辛いなか、ご協力いただきありがとうございます!

回答No.6

最近体調不良で大好きだった仕事を辞めました。 もう喪失感と敗北感でつぶれそうです。 喪失体験は、いつも心が折れます。 しかし人生喪失の連続なのかもしれません。 少し前まで抱っこをねだっていた娘が 今は抱っこをいやがるようになりました。 こんなちっぽけな喪失で心が折れます。

sakichi150
質問者

お礼

neutralさん、ご回答ありがとうございます。 体が思うようにいかない、というだけでも 精神的なダメージは大きいですよね。 そのうえ、大好きなお仕事まで・・・。心、折れますよね。 つい先日私も小さいことですが喪失体験があったので、 「何かを失ったら、それは残念だけど縁がなかった。 でもその分、きっと次に何かを得られるはず」 と、考えるように心がけています。

回答No.5

sakichi150さんの意図とは違うかもしれませんが、最近ではなくかなり昔のことになりますが。。。。 昔、とても好きな人がいました。告白とかは無理でしたけど(妻子もちだったので)、それでもとてもスキだったので生まれて初めて告白しようと思っていたら、その人はある日転勤が決まって、目の前で転勤の挨拶をしてました。 それから1年、何をやっても楽しくなく、殆どの出来事が覚えていません。 「心が折れそう」って思ったくらい、後悔して泣きました。 一番印象的なのはこの頃です。 すみません、30代なんですけど、最近のことだとすれば、交通事故に遭ったのに、親から「あなたは普段からボーッとしているから!いつかこういうことになると思ってた」と怒られたときに、びっくりしてショックでした。。。。 (まぁ、心配されたから、とも言えますけど。。。u_u;)

sakichi150
質問者

お礼

miyamiyaokさん、参考になるご意見ありがとうございます! 好きな人への想いを伝えられない、成就できない…。 恋愛は楽しくもあり、また辛いものでもありますよね。 家族とのやり取りで凹むこと、私もしょっちゅうです。 かけがえのない存在だけど、時にうっとうしい(苦笑) ご意見ありがとうございました。

noname#107966
noname#107966
回答No.4

立て続けに友だち二人が婚約した。 うれしいことだけど、心が折れました。 30歳です。

sakichi150
質問者

お礼

chocopineさん、ご回答ありがとうございます。 私も同じことがここ数年、頻繁に続いています。 今年30歳になる自分は結婚の予定がありませんが、 周りはどんどんゴールインするので…。参考になりました!

noname#102281
noname#102281
回答No.3

回答したうしろの回答者に「あなたはまちがってます」とあるカテで何度言われたことか。。。

sakichi150
質問者

補足

親切心からのアドバイスや、ご自身の信念を述べたのに、 「まちがってます」と言われてしまったら・・・ それは心が折れそうですね。 ご回答ありがとうございます。

• 10pt
回答No.2

回答。

回答No.1

心が折れた、というより「砕け散った」といったほうが、 いいですね。 「絶望」の一言ですが、 こんなんでも、命ある限り生きていかなきゃならないのかな… すみません、内容についてはちょっと書けません。

sakichi150
質問者

お礼

生きることに対しても疑問を持ってしまうような 絶望感をご経験されたのですね。 ご回答ありがとうございます。