• ベストアンサー

どうしてパーキング出口のバーが上がるの?

ずいぶん前から不思議に思っていることがあります。 どなたか、その仕組みを分かる方がいらしたら教えて下さい! パーキング入口に入る時チケットが出てくるのでそれを受取りますよね。 買い物などが終わり、店内等でそのチケットを自動精算機に入れてお金を支払い、車に乗って出口付近に行くと出口のバーが自動で上がるのはどうしてですか? 全てのパーキングでそうなっている訳ではないですが、最近少しずつ自動でバーが開く所が増えたので、ますます不思議になりました。 昔はチケットを出口の機械に入れるとバーが開いてたのに… これは精算が済んだチケットが出口付近のセンサー等に反応したりするからなのでしょうか? どうかお分かりになる方がいらしたら、ゼヒゼヒ教えて下さい!

noname#93498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • my_eco
回答No.2
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速、教えて頂いたサイトを見てみました。 すごく分かりやすかったです。 今って本当に便利になったんですね。 これならもし万が一チケットを紛失しても、過剰に金額を払う必要がなくなりそうですよね。 長い間の疑問が解決できてスッキリしました。 ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.1

まず、入庫時に車のナンバーを読み取り、チケットに記録します。 精算機で支払いを行ったことで、ナンバー○○○○の車は支払い済み、と分かりますね。出庫時、ナンバーを読み取って清算済みであればゲートを開けます。 もし、精算後時間が経過していれば再度支払いを求めるため、ゲートは開かないかもしれませんね。私自身は未経験ですが・・・。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! なるほど~そうだったんですね。 ナンバーを読み取っているなんて、考えてもみませんでした。 すごくスッキリしました。 ありがとうございました!!!