• 締切済み

予算作成方法を教えてください。

社長から、来年度の予算を1ヵ月以内に作成して欲しいと 指示を受けました。 しかし、その予算は、貸借対照表と損益計算書とキャッシユフロー計算書も 作成して欲しいと頼まれました。 損益計算書だけなら、なんとか作成できますが、貸借対照表とキャッシユフロー計算書 の作成の方法はさっぱりわかりません。 どなたか作成方法を教えてください。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.1

(1)キャッシユフロー(資金収支)予算 >>各科目ごとの年間予算額と内訳表でいいのでは?  支出・収入全科目・補助科目に対する内訳までを作成すれば  良いと思います。  科目の順は試算表のとおりでいいと思います。 (2)貸借対照表  貸借対照表とは、資産・負債を現した表です。  年度の初めと決算予定の貸借対照表が必要かと思います。 (3)収支計算書  年間の支出収入を表したものです。 ** 予算は(1)であって(2)と(3)は経営状態を現すもので、(1)により導く出される結果でいいと思います。 予算編成では(1)が主な仕事です ■毎年、予算・決算事務をやっているはずですから、前年度までの予算書・それに対する決算書を見ながら、取り組まないと出来ません。また、新たな要素があるなら組み入れなければなりません。 ** 支出・収入について検討します。収入では、売り上げなど、支出では、人件費・高熱水費ほか全ての面をシミュレーションします。また、減価償却費の計上・資産の廃棄処分とか・・・ 会計のもっとも大事な部分ですから頑張ってください。