• ベストアンサー

背景画像の繰り返し

CSSを用いたウェブページに、垂直方向にグラデーションのかかった背景画像を横に並べようと思っていますが、 この場合、幅1pxで容量の小さい画像を使うか、そこそこ幅があり、繰り返し回数を少なくできるものでは、どちらがよいのですか?

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naokita
回答No.4

小スペックのPC環境や回線状況下で 小さな画像を 半無限に repeat させると スクロール時に揺れ(歪み)を感じる場合があります。 逆に大きすぎる画像なら表示するのに一瞬時間が掛かるので 数十px幅程度で適度な大きさの範囲内にするのが一番良いと思います。

その他の回答 (3)

noname#119957
回答No.3

幅は好きな幅でいいです。容量を小さくする場合は幅が小さい方がいいですが、それほど重要ではありませんよ。5pxくらい画像スライスは扱いやすいのでは?なお、グラデーションはJPGでスライスした方がいいようですね。グラデーションには、色相・彩度の2種類が考えられ、その組み合わせもあると思いますので、画像の方がバリエーションはあると思います。

回答No.2

cssで body { background: url(****.jpg) repeat-y; }

回答No.1

<body style="filter:progid:DXImageTransform.Microsoft.Gradient (gradientType='0',startColorstr='#000000', endColorstr='#999999"> </body> BODY内にこういう設定のほうがよくないですか? 単純グラデーションじゃない場合は別ですけど…。