• ベストアンサー

息子3歳男の子が身内を叩きます

3歳半になる男の子ですが、2歳すぎから人を叩きます。 叩く相手は祖父母・両親で、他人は叩きません。 今年の4月から保育園に行ってますが、人には乱暴しないし おりこうさんらしいです。 最初はストレスからかな?と思っていたのですが まわりの子どもさんは叩いたりする子がいないので なんでかな?って思います。 体調が悪い時や、眠たい時はしかたないのかもしれせんが 子供って体調が悪い・眠たいと言う時間は多いので 乱暴になる場が多く大変です。 子供なので、硬いもので叩くと凶器になる事がわからないので 危険な時もあります。 2~3歳は私も「ダメヨ!」と大きな声・怖い声で怒っていましたが 最近はおしりや太ももを1・2回叩いてしかるようにしました。 あと思い当たる事はハイハイしだす頃から、危険な事をしようと した時は手の甲をピシッと叩いていました。かといって ハイハイの頃はそんなに危険なイタズラをする事は少ないので 叩いた回数はそんなにありません。 親戚の人も、叩く子は初めてと言ってます。 私は「いつかはしなくなるだろう」と思っているのですが・・・ アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同じくらいの子を持つハハです。 まずは質問者様が叩いたことがあるから、お子様も叩くなんてことは絶対にないと思います。そこは自信持ちましょう! >今年の4月から保育園に行ってますが、人には乱暴しないし おりこうさんらしいです 人を選んで叩いていることが伺えます。 ということは本人も、叩くのはいけないことだと本当は分かっているんではないでしょうか? 3歳半ですと、もうしっかりお話もされるし、こちらが言っていることも理解出来ますよね。 一度お子様と対等に話されてみてはいかがですか? やはりふざけて叩いていたと分かっていても嫌だと思う人はいます。 嫌なのに嫌だと言えない人もいます。 私は常に周りの人が、自分の行為についてどう思うか?それを考えさせるようにしてます。 分かってないかもしれませんが、それでもきちんと話すようにしてます。 私は周りの人の気持ちが分かる子に育ってほしい、これが最優先なので。 質問者様がどのように考えていらっしゃるかで、お子様への対応も変わってくると思います。 あとはやっぱり身内にだけ…というのを考えますと、 保育園など頑張ってますよね。 少しかまってほしいの表現が叩くということになってるかなと思いますが、そんなに気にされなくても大丈夫!と思います。 いろいろ気にされることはあると思いますがお互い育児楽しんで頑張りましょうね!

wan2330
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 いままで幾度と「人を叩いたりしちゃだめよ。○○クンも叩かれたら 痛くてイヤでしょ」など、両親で話をするのですがその場では 「うん。解った!ごめんね。もう叩かない」と言うのですが 一向になおりません。 以前は発熱時イライラして叩いている時はあまり叱りもしませんでしたが、最近は注意してやめなかったらお尻を叩くようにしました。 >まずは質問者様が叩いたことがあるから、お子様も叩くなんてことは絶対にないと思います。 正直、↑思っていました。育て方がいけなかったのかなと。 今の悩みは家庭内暴力(苦笑)と、ウンコをトイレでできないこと。 子供を育てるって大変ですよねー

wan2330
質問者

補足

何度もすみません。 再度なにかありましたら、ぜひご回答お願いします。

その他の回答 (5)

回答No.6

No.3です。 「ごめんね」とお子様から言えているので大丈夫だと再度思いました。 我が子も怒られると、すぐ「ごめんなさい」と謝ります。 それだけで褒めてあげるべきですが、私も怒ってしまうと 「ごめんねって言うだけじゃだめなのよ」なんて言ってしまう毎日で、反省です。 やはりお子様はいけないことと分かっているけど、やってしまう…だと思います。 そういう場合は自然と叩いたりなど無くなっていくんじゃないかなと 思います。 今は、直らなくても質問者様が「叩かれるのは嫌なことだよ」と言い続けることが大事だと思います。 きっとそのうち分かってくれるはずです。 あとは、おじい様おばあ様にも、そうして頂けるようにお願いすれば良いと思います。 トイトレもまた大変ですよね。 うちも大きい方が、なかなかトイレで出来ず苦戦したのを思い出しました。 自信を持ってこれからも育児頑張りましょうね。 何度も失礼致しました。

wan2330
質問者

お礼

何度もご回答ありがとうございました。 また、お返事が遅くなり申し訳ありませんでした。 「自信を持ってこれからも育児頑張りましょうね。」 この一言に救われました。 自信がなく不安でしかたないんですよね。

noname#95635
noname#95635
回答No.5

専門家ではありませんが、叩いちゃダメよでは通じないと思います。 それは理屈でしかないから。 理屈で教えるのではなく、叩かれた感想を言うようにした方がいいと思います。 痛いよーと泣いてみせるとか、叩かれたことに腹を立てるとか(駄目なことをしたからと怒るのではなくて、痛くて腹が立つということ) された相手の気持ちを、態度と言葉で教えるわけです。 そうすると、辛い思いをさせるとか、場の空気が悪くなるとか、嫌われるということを、本人に感じさせるのです。 大人の理屈は押し付けなので、学ばないと思います。

wan2330
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 叩かれたら腹を立てたり、泣いたりしています。 >場の空気が悪くなるとか、嫌われるということを、本人に感じさせるのです。 いつもこういう状態なのですが・・・ ご意見ありがとうございました!また何かありましたら ぜひご回答おねがいします。

• kohune
回答No.4

あなたが、叩いたから、それがスキンシップと、子供が勘違いしているだけです。 あなたが叩くのを止めれば、とまります。 もう少し大きくなり、言い聞かせ、納得して叩くのであれば、愛のムチといえましょう。 1、2、3歳では、それがわかりません。 あなたが止めれば直ります。 まず、危ないものは、かたずける。それでも、触るものは、かたずける。 生まれて初めて出会ったものばかりなのに、叩かれたら、何がなんだかわかりません。 先に、安全エリアを作り、子供をおくこと。ゲージなどで。 多分、祖父母両親も同じに叩いてきたのでしょう。 昔は、やんちゃでも許された時代があります。 叩いた要る理由がわかってないってことですので、叩くのは止めて、 いいところを褒めましょう。 仮に、今後、悪いことをしたら、どんなに小さくても、ゆっくりお話しましょう。 いけないことはいけないと・・・。 そして、いいことをしたら、抱っこ。抱擁、キス・・・。 悪いことをしたら、抱っこ、キス話し。 叩くのは、本当に、困ったことをしたのみです。 それも、子供が叩かれても仕方ないと、わかったときです。 2歳からたたくでは、少年になりあなたより大きくなったとき、反抗されて手がつけられなくなります。 小さくても、子供は一人の人間です。

wan2330
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 小さい時から叩いたからスキンシップとは思っていないと思います。 小さい頃手の甲をちょっとピシっとするだけですから。 またその行為をしたのは私だけです。パパ・祖父母は一切したこと ありません。また、いいところを褒めることは日常しょっちゅうです。 いいことをしたら抱っこはしてますし、悪いことをして 「ママさっきはごめんね」と行ってきたら抱擁してます。 2歳から3歳まではほとんど叩いていません。 「今度叩いたらオシリペンペンよ!」と言って叩き出したのが ここ1ヶ月です。小さくても子供は一人の人間として生活してきました。それでも機嫌が悪い時は叩くので「なんで?」と思ってしまうのです。

• sweet200
回答No.2

親戚の人にそんな事を言われたら、不安になりますよね。 でも私的には、「親戚の人がちょっと敏感すぎない?」って気がします。 叩く相手からして、ただ単に甘えている(もしくは遊んでいる)のではないでしょうか? うちの長男の同級生は(小学生です)、相手の気を引きたい時とかに叩いてきたりしますよー!! その子の性格的に、寂しがりやで甘えん坊さんって感じなので、これがこの子の甘え方・関わり方なのかな?って思っています。 次男は幼稚園生ですが、周りにいる人を叩く子はその都度先生に叱られて、「叩いたらダメってちょっと解ってきたかな?」って感じですし、質問者様のケースはまだ3歳で、しかも叩く相手が身内ならば、そんなに問題はないかと思いますよ。 ちなみに三男は2歳になったばかりですが、アンパンマンが大好きで、「アンパンチ」を誰にでもやっちゃいます。。。 息子がアンパンチをした後に、私が「バイバイキーン!」とバイキンマンの真似をしていたから、それが楽しくてやり始めたんですが・・・(思い切り私のせいですよね・・・。) 力が弱くて叩かれても痛くないから皆さん許してくれますが、長男も次男も人を叩く子ではなかったので、親としてはちょっとハラハラする時もあります>< でもその都度ちゃんと「叩いちゃダメ・痛いよ!」って教えておけば、ある程度の年齢になったら叩かなくなるかと思って見守ってます。 そんなに気にしなくてもいいと思いますよ^^

wan2330
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 私も何とか笑いにかえようと、ふざけて「アンパンチ」とかえすのですが、思いっきり真剣な表情で「イヤーー」といいながら叩き返します。 先日はお風呂場でのこと。シャンプーを自分ですると言ったのですが 私が疲れていて「目に入るからお母さんがしてあげるから」と 勝手に頭にシャンプーしたら怒り出して、シャンプーヘッドで 思いっきりこめかみを叩かれました。 「ケガするでしょ!」とおしりをパシーーーンと叩きました・・・ 私が悪いのですが、なんでこんなに乱暴なのか・・・

noname#171468
noname#171468
回答No.1

微妙な時期ですけど、失礼な言い方も入るけど叩く事で自己表現をする話す事出来ない替わりにそれで意志表示をする事も有ります。  言語面はどうですか?  単語でも良いから発声でていますか?  片言は出て居る発達段階で何処まで自分の思いを言語化出来ているかです。  少し言語面の遅さを指摘されるかな?  言葉で示唆しますので、無闇に他人を叩く事は良いと思い概念(理解出来ない)悪いけど自閉的傾向は言われませんか?

wan2330
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました! 言語面ですが、とてもよく会話できます。 自閉的傾向も感じたことはありません。 レストランや公共の場ではごく普通の3歳児です。 遊び場でも他の子に乱暴しません。 でも自宅では・・・意味もなく「おばあちゃん叩く!」 と言って叩いたり、私が気に食わないことをすると 「ママ嫌!」と行って100円ショップの刀などで叩きにきます。