• ベストアンサー

エアコンの修理時、点検用のフロン代を請求

2006年式のイタリア車を所有しています。 先日、エアコンの効きが悪かったので、 ディーラーにて調べてもらうと、ガス漏れとの事でした。 まぁ、修理をすることに関しては特に問題ないのですが 修理に入る前、点検用のフロン3本の代金を請求されました。 まだ修理には入っておらず、修理後まとめて請求ってことになっています。 ガス漏れと判別されるまでのフロンなんでしょうが これって普通、請求されるものなのでしょうか? しかも、点検で3本も必要なのでしょうか? 正当なものでしたら正当なものとして受け入れますが 不当なものなら、さすがに1万弱はキツイので・・・。 ご存知の方、並びに業界の方、ご教示いただければ幸いです。

• U-UNO
  • お礼率71% (5/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

業界で仕事をしていますがエアコンのトラブルで一番多いのはエアコンガスの不足と配管からの漏れです。初めに点検するのは点検窓からですがよく減るのであれば配管を点検します。次にコンプレッサーです。ただのガス不足であればガス代金だけでいいです。もちろん修理が必要でも料金はいただきます。 ガスを充填して初めて故障と判ったのですから。 本数ですが国産車でも2~3本は入ります。 どの様なガスを使っているのか判りませんが1本2,3000円します。

U-UNO
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり正当なものなのですね。 以前、別のイタリア車でエアコン修理した際 その辺の請求がなかったので、?っと思った次第でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• rgm79quel
回答No.4

おそらく国産車と違い点検窓がありません。 この場合 数回 全量入れ替えをして動作確認しなければなりません。 外車は高くつくと言うのはこういう場合を指します。 国産とは必要な手間もコストまるで違います。 今回エアコンガスと言うことですから 国産のように適量になるまで補充すると言うことが出来ませんので 高くつくのはやむを得ません… 1万弱は大変良心的でお安いと思います。

U-UNO
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 仰られる通り、点検窓がなかったので 自分で視認はできませんでした。 なので、点検は仕方ないとは思うのですが 他の回答にも書きましたが、 今はイタリア車4台目ですが、過去所有車のエアコン修理には 含まれていなかったですので、?っと思っただけなんです。 (なにか理由があったんでしょうね) 特に今のディーラーは、親会社が変わってから 信頼性が落ちているので・・・w ありがとうございました。

• gsbaka1150
回答No.3

外車ディーラーでは同じ国産フロン缶でも国産ディーラーの倍くらい(某ヤナセとか)平気でします(“オープンプライス”なので幾らに設定してもOK)ので、3本で1万弱なら良心的な方ぢゃないですか?漏れの点検にはガスが無ければ話になりませんので、ガスがもったいないと言うのならあなたがあなたの責任において『ここから漏れてる』と指摘してそこだけ修理させればよいだけで。それが出来ないならガスを使うのも仕方ないのでは? それに修理と言ったら本当に“修理作業”のみしかないと思っている方もいますがそこに至るまでの“故障探求”にも当然費用が掛かります。極端な例だと配線異常で不良箇所を探すのに這い回るハーネスをバラしながらテスター片手に1週間、修理箇所を見つけて作業が5分なんていう事も。あなたの理屈だと最初の1週間は“ただ働き“という事になりますが?

U-UNO
質問者

お礼

ご回答いただいて恐縮ですが 人工(にんく)のことも承知していますし 「不当なものだ」 「納得できない!!」 とは一言も書いていませんし、理屈も書いておりません。 ただ、他の方への回答通り「?」な部分があったので 正当なものですか?っと質問しただけです。 少々蛇足が多いように感じますので 今後、他の方に回答される場合は、 内容をよく理解されて、回答された方がよろしいかと思いますよ。

• destiny1
回答No.1

詳しくないですが、2006年式ですか?新しいですね。 ぶつけたとかじゃないですよね? メーカーにもよるかもしれないですが高いかな・・・? http://search.auctions.yahoo.co.jp/search/auc?p=%A3%F2%A3%B1%A3%B2%A1%A1%A5%AC%A5%B9&auccat=0 そんなフロン垂れ流しの作業しないんじゃないかな普通 コンプレッサーオイルも漏れてるだろうからわかるようなきもしもしますが・・・しかも3本てかなり多いような気がします。一台分くらいですからね。 こういった商品もあるんですけどね http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d98821445

U-UNO
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました^^