• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

外壁の塗りなおし

現在、建築中の家なんですが、注文した外壁の色と実際の色が違ったという連絡が仲介の不動産業者の方から入りました。じつはその前にも、外壁の模様そのものが間違っていて、指定のものに付け替えてもらった経緯があるので、正直かなりへこんでいます。 しかも、入居が迫ってきているので、場合によると入居後に塗り替える可能性も示唆されました(この場合、足場を残すことになるので、庭の駐車場が機能せず、車が置けないことになります。)そこで・・・ (1)一度塗った塗装の上に再度上塗りする場合、色や寿命等に影響は出ないのでしょうか?ちなみに素材は旭化成のパワーボードというやつです。 (2)入居後の車の保管について、自宅の駐車場が使えない間、他で車を置いておかなきゃならなくなるわけですが、これに係る費用を請求することは可能でしょうか? その他、施主としてとるべき行動や確認しておく必要があること等がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

1について 旭化成パワーボード俗に言うALCだと判断します 塗装の種類によって色や寿命等は変わります 種類を教えていただければ判断がしやすいです 2について 契約書の内容によって変わります 今回の場合の工期延長は施工者に責任がありますが すべては契約書の中に引渡しの延期についての条文があるかないかで決まります ある時はその文章が有効になります 無い時は話し合いで決まります 話し合いした時は書面にして印鑑をもらいましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 1.塗装の種類はわかりません。仕様書には「吹付塗装仕上」とだけ書かれています。 なお、今回「上塗り」という話が出たのは、現在塗られている色が「ベージュのようなグレー」と「白」(2階のベランダを境に色が変わる)で、指定した色は「オレンジ」と「黄色っぽいアイボリー」でした。 つまり上塗りするほうが濃い色なので、色には影響が無いというのが理由のようです。 (そういう問題でも無いだろうと思いますが…) 2.契約書には延期についての項目は見つかりませんでした。 結論が出たら、必ず書面で出してもらうようにします。 それから、SK311111さんが「専門家」とされてますので、あえてお聞きしたいのですが、今回の一連の経緯(契約から現在まで)の中で、「この業界では…」というセリフを良く聞きます。そしてそのほとんどは、一般常識では有り得ないやりとりだったりします。 自分たちの不都合を業界全体のせいにして、ごまかそうとする傾向って“この業界では”一般的なんでしょうか?私はこのセリフを聞くと、とても嫌な気持ちになります。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。いつ塗装しましたか?塗装の上塗りをするには、中塗り後何時間以上~何日以内に上塗りして下さい。という感じで塗装期間が限られています。その塗装可能期間は塗料によって違うのでここでは何とも言えませんが、私は剥がれ、耐候性が落ちるというような事はあまり無いと思います。そんな簡単に剥がれたりしたら、一部補修等の時困ってしまいます。ただし同じ塗料の色違いを塗ってもらったほうが無難です。もし今現在、弾性塗料(ゴムのように弾力がある塗料)でしたら、その上に硬質の塗料を塗った場合伸縮率の違いからはがれる恐れがある為です。弾性塗料ではなかった場合、心配なようでしたらプライマー等の密着力を高めるものを塗布後に、ウレタン樹脂塗料(ウレタン塗料は密着性が優れている為。)を塗れば問題ないと思います。色は塗料の質に関係なく重ね塗りをすれば問題無く隠れます。既存の状態が分からない為、絶対とは言い切れませんが手を抜かれない限り、そんなに心配する事はないと思います。 あと、塗膜の劣化、不良に関しての保証書を発行してもらえばどうでしょう?メーカー保証は出るかは不明ですが、施工店保証等を出してもらうようにすれば、材料の質を落とす、工程を省く等の心配は減りますよ。ただし、塗膜の劣化と一口に言っても、劣化とは何かという定義が無い為、どのような状態が劣化、不良なのかわかり易く書いてもらって下さい。 他に何か情報を得たら補足して下さい。もっと的確なアドバイスが出来るかと思いますので・・。  あと、余談になりますがパワーボード(ALC)は材質の性格上、水分を含みやすく的確なメンテナンスが必要となります。新築のワクワク感が抜け切った後でも、しっかり点検して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。そして返事が遅くなってすいません。 最初の色を塗ったのは、1週間位前です。結果的に1週間あけて二度塗りすることになりましたが、効果は変わらないという説明と10年間の保証を受けられるよう保証書を作成するということなので承諾しました。 塗料は、同じ種類の色違いを上塗りします。 どうもありがとうございました。

  • 回答No.4

>今回「上塗り」という話が出たのは、現在塗られている色が「ベージュのようなグレー」と「白」(2階のベランダを境に色が変わる)で、指定した色は「オレンジ」と「黄色っぽいアイボリー」でした。 きちんとした説明を受けたほうがいいと思います。 それから工事を進めた方がいいと思います >「この業界では…」というセリフを良く聞きます。そしてそのほとんどは、一般常識では有り得ないやりとりだったりします。 自分たちの不都合を業界全体のせいにして、ごまかそうとする傾向って“この業界では”一般的なんでしょうか? 建築業界の常識と一般常識では、かなりの差は有ります 今現在、直すところは直す、理解していただくところは理解していただくと言う方向で建築業界(一部で)は進んでます 補足として 契約工期の最終日が引渡し日では無く入金後の引渡しになります

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度、ありがとうございます。そしてお礼が遅くなってすいません。 結局、旭化成や塗装業者に建築業者から連絡してもらって、上塗りしても耐久年数に問題は無いということで上塗りすることになりました。 そしてパワーボードの保証が10年ということなので、塗装の保証も10年という保証書を出してもらうことで決着しました。

  • 回答No.2
  • jay
  • ベストアンサー率27% (207/741)

(1)#1さんのおっしゃるとおり、上塗りは確実に耐久性が低下するはずです。高いお金を払って注文した住宅です。注文通りに仕上がるまで妥協すべきではないと思います。 本来の外壁材が届くまで、再度仮住まいをする必要が出てくるのでしょうが、その費用を建築業者か不動産業者に負担させても良いと思います。交渉してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 やはり耐久性の問題は生じるんですね。 今日、これから直接現場に行って担当者と 話し合うことになりましたので、知識を 得られて良かったです。

  • 回答No.1

(1)についてですが、塗料の上塗りでは定着が弱くなる可能性があるので 下の色を削ってから塗らないと普通の塗料の劣化より早い時期に下の色が 見えてきてしまう可能性があります。 ホントは再度付け替えを要求するのが一番ですが....。 (2)どうしても入居を急がなくてはならないのではないのなら、工事完成まで 今の仮住まいを続けてはいかがでしょう?仮住まいの延長費用は請求できると 思います。と、いうか請求しましょう。「出せない」いうなら予定工期で 仕上げて引き渡してもらいましょう。 ただし、契約書にどう書かれているかは 確認して下さい。まぁ、どんなことが書かれていても、今回の場合の工期延長は 施工者に責任がありますので、請求は出来ると思いますよ。 それにしても二回も間違うとは施工している方にも問題がありますが、 二回目に納品されたときにチェックしなかった仲介の不動産業者にも 問題がありますし、施工主も現場を見に行っていない責任もあります。 ちょくちょく見に行っていれば外壁の色の違いなんてすぐに分かると 思いますけど。現場が遠かったりするんでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々に返事をいただきましてありがとうございます。 (1)剥がれるというのが一番気になるところですね。 当然、剥がれてきた頃には「もう知らない」って言われそうですね。 逆に、きれいに剥がれて元の色が出てきて「二度おいしい」ってことにでもなれば良いですけどね(笑)。 (2)現在の仮住いは退居届を出してしまったんです。退去届には「退去日の変更はできない」って書いてあります。ちなみに、工期はすでに延びています。本当の受け渡しは4月30日でしたが、約1週間延びて5月6日になりました。 確かに私は週末にしか現場に行ってません。すごく遠い訳ではありませんが、頻繁にいける距離でもありません(一般道で片道一時間位)。 パワーボードのデザインを間違えて取り付けたという連絡をもらった時に「吹き付ける前に気づいて良かったですよ」って言われたんで、まさか色まで間違えるとは思いもしませんでした。 しかも、間違えた理由が、とても業者間の仕事のやりとりとは思えない内容だったので、がっかりしまくりです。 とりあえず、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 外壁塗り直しの職人用の駐車場

    分譲地で。家を建築した時と同じ工務店にお願いし、2階建ての家の外壁塗り直し予定です。 今回の質問は、職人さんの乗ってくる車の駐車についてです。 図面なしで文章だけでの説明ですので、多少、答えづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。 駐車スペースとしては、A:乗用車1台分(常時使用してます)と、B:別の場所にぎりぎり軽自動車1台分(車種によってはわずかにはみ出る。来客用でして、普段は空きです)あります。 見積もりに来てもらった一番初めとか、色決めの頃とかは、職人さんの車をBに停めるので、施主の車は足場の分少し移動になるが、十分大丈夫ですよと言われてたのです。 ところが、いざ足場組の日が近づいてきたところで、「職人の車を同じ分譲地内のウチが建てた御宅で、昼間、駐車スペースを使用してない(昼間留守にする)御宅に、車を置かせてもらえないかお願いしに行く」と工務店担当者が言い出しました。 聞けば、(3軒ほど向こうの御宅なのに)うちは工事の挨拶をわざわざしにいく必要がないといいます。道でであった場合に、「騒音とかで迷惑かけてすみません」程度でよいというのです。 で、最初はそれらの御宅の横の道路(駐禁ではないが、幅4.5M)に置くのかな?と思ったりもしたのですが、話がよくわからなかったので、時間をおいて再度尋ねたところ、出勤などで昼間、民家の駐車場の開いてる時間帯に、わずかな謝礼金(当然、結果的には代金に含まれてる)を払って借りるんだそうです。(ああ、やっぱり人の敷地を!じゃないか、という感じです。そうなれば、すぐ近所さんのことだから、施主としても正式に挨拶が必要なのに・・・。) で、工務店担当者は、分譲地内でも、我が社が携わった御宅の中から!と優先して目星をつけるので、「なぜですか?3軒も向こうじゃなくて、目の前にガレージ経営してる御宅があるのに、どうしてそこに空きがあるかを尋ねないまま、離れた民家さんに話を持っていくの?」と聞いたら、「うちが建てた御宅だからお願いしやすい」と答えました。 工務店なら、必要な部材、人員、近隣への配慮の相談にのることなど、工事に関わる全般を準備するものだと思ってました。駐車場が必要なら、初めに質問した時点でこちらに用意してくれ!と言ってくれてればこちらも努力しました。 いっそのこと、うちの車を工期の間だけ、自主的にどこかガレージ探そうか?(うちの車をそこへ)と思いますが、工務店を信頼し、相談もしていたのに、結局うちが動くことになるのかと思うと腹が立ちます。 駐車場の準備は施主がするのが筋ですか?でも、今回はこちらでするから準備しなくてよいと言われてたんです。それでも、うちがしびれきらせてガレージを探して来たら、その費用は見積もり金額とは別に支払わなくてはなりませんか?

  • 外壁について教えてください

    我が家はALCボードで築12年、塗装面積73m2です 外壁を塗装するため2社から見積もりを取っています。 一社はSK社のセラミシリコンを下、中、上塗りの3回塗装が足場などすべて含めて705千円 またはSK社のクリーンマイルドを3回塗りで880千円 もう一社はSK社のセラミクリーンを下塗り、上塗りの二回塗装(厚塗りにしてくれるそうです)が足場などすべて含めて635千円 (他社は3度塗りを勧めていると伝えたところ、二回で十分、3度塗りしても意味がありませんと言われました) 我が家に適した塗料はどちらがお勧めでしょうか、または他にお勧めがありますか。 これらは適正な価格なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 外壁塗装について

    現在、築後5年5ヶ月になります。外壁の塗装をし直したほうが、長持ちすると聞きます。我が家の外壁は、旭化成のパワーボードを使用しています。どのくらいの年数で、塗り替えたらいいでしょう?また、他の外壁に変更は可能でしょうか?

  • 外壁について教えてください。

    外壁について教えてください。 既存擁壁の外部にコンクリートブロックを数段積み重ねてフェンスをするのですが、コンクリートブロックは色付きを考えています。 ・何年くらいで色落ちしますか? ・上塗りで塗装できますか?

  • 外壁の塗装

    最近30年前のセカンドハウスを手に入れました。外壁の塗装がかなり劣化していまして、上塗りのアイボリー色がかなりはげて下塗り(シーラー)の赤い色もかなり目立っている状態です。DIYが好きなので自分自身で塗装したいのですが、多くのメーカー、種類、水性か油性か、・・・さまざまな塗料があり何を使用していいのかわかりません。下地はメーカー製プレハブで外壁用ボード(ベニヤ)に下塗り、上塗り(砂壁・アイボリー)上塗りの砂壁は手で触るとぼろぼろと落ちます。全部塗料をはがし、個人的には水性の弾性塗料をローラー、はけ塗りで塗装したいのですが、どなたかどこのメーカーのどんな商品名がいいのか、適しているのか教えてください、どうぞよろしく。

  • 外壁の塗料について

    我が家は築13年になります。 外壁が傷んできたので、塗装しようと考えているのですが、 今の外壁の形や色がとても気に入っており、このままの色を 残したいと思っております。しかし2色のレンガ調のサイディングのため 同じような2色の色を塗っていたのでは時間も手間もかかります。 そこで、透明な塗料はないかと探しておりましたところクリア塗料を見つけました。 この下記の塗料で、はたしていいのか教えてください。 また、他に良いクリア塗料がありましたら教えてください。 下塗り・・・  ニッペ浸透性シーラー 中塗り・上塗り・・・  日本ペイント ファインシリコンフレッシュクリヤー よろしくお願いします。

  • 外壁塗り替え料金

    外壁塗り替え料金について教えてください。 外壁下塗り(着色プライマー)500円×159.68m2=79,840円 外壁取材塗り(ナチュラルストーン)9,000円×159.68m2=1,437,120円 外壁上塗り(トップコートクリアー)2,000円×159.68m2=319,360円 本体付帯部塗装(ファインウレタン)一式100,000円 <仮設足場組立解体、マキシング及びシート養生、外壁洗浄(30,000円)、 ウレタンシーリング(60,000円)>は無料。 屋根塗装工事 下塗りエポキシシーラー500円×65m2=32,500円 上塗りエコクールマイルド3,800円×65m2=247,000円 トータルから1,015,820円引きで1,200,000円での工事費は妥当でしょうか? ちなみに、モデルとしての契約です。 みなさん宜しくお願いします。

  • 外壁塗装後、何時間以内に雨が降るとヤバイですか

    曇り空のもとで外壁塗装を行った場合、 水性塗料の場合、上塗り塗装後、 何時間で雨が降ったらアウトでしょうか。 天気がよいほうがいいに決まってますが、 夜半に雨が降りそうな状況で 塗装の上塗りが進んでいます。 業者さんは、使用塗料の場合は、3時間経てばOKだとおっしゃっていますが、どうにも不安です。 どうなんでしょうか。

  • 旭化成から多額の壁面見積もり、他の業者でも可か

    旭化成のヘーベルハウスに住んで25年になります。旭化成から、なんでもヘーベル版のつなぎ目の目地のリフォームが必要とのことで、見積もりがきました。 いつも思うのですが、この会社のリフォーム部門の別会社ですが、高いです。 なんでもヘーベルは、専門的な知識が必要なので、系列のほうが安心ですよとの説明。 分からなくはないが、そこそこのリフォーム業者であれば、他の業者に相見積もりを取って決めようかと思っています。 近くにも旭化成の住宅がありますが、その気配はありません。 今のところ、壁面を見ても綺麗ですし、水漏れ等の形跡もありません。 いっそ、暫くやらなくてもいいのか、相見積もりでもとろうかと考えています。 近くのアパートなど、築30年ですが、外壁塗装は簡単なもので一度だけで住んでいます。 旭化成のリフオームについて、詳しい方おりましたら、本当に壁面の目地の交換が必要なのか、他の業者ではできないのか等について伺いたいと思います。 旭化成関係者の方からの回答は御遠慮願います。

  • 外壁塗装の仕上がりについて

    外壁塗装の仕上がりについて リフォームで外壁塗装をしている最中です。 一昨日、上塗りが終わったと報告を受けました。 塗り終わった箇所を見てみると・・・小さな気泡(ピンホール)がたくさんあります。 職人に確認したところ「もともとの壁に凹凸があるので仕方がない」 との返答で「気になるようであれば見えるところだけ埋めるけど、全部は無理」だそうです。 「壁の性能的には問題ない」と。(雨がしみ込んだりはしない) 本当に問題ないですか? 下塗りの塗料をケチってうす塗りしていたので、そのせいかもしれません。(素人考えですが) 中塗りと上塗りを兼ねて一回しか塗っていない可能性もあります。 他に考えられる原因はありますか? お金を払うからには、きちん仕事はしてほしいと思っています。 どのように指摘すればいいでしょうか?