• ベストアンサー

気圧

質問させてください。 問 コップを地上においてその位置からストローを使ってジュース飲む。   地上の位置からA君は2m B君は8m C君は12mの位置からストローをつ   かってジュースを飲めるのはだれか?ただし、ストローの管の面積は(1cm^3)とし、地上の気圧を1気圧として考えなさい。ただし、1気圧は(1cm^2)の面積に1(kg)の力で押した圧力と、ほぼ等しいと考える。 この問題ですが、どのように考えたらいいのですか? 教えてください。

• tkoh
  • お礼率0% (2/233)
  • 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.3

ストローで吸う力が強大であったとしても, 口の中やストローの中を真空までにしかできません。 真空にするということは, 口の中やストローの中を0気圧にするということです。 (実際にはそこまで吸うことは不可能ですが。) というわけで,私でしたら 【下の図】↓ のように考えます。

その他の回答 (2)

• sanori
回答No.2

こんばんは。 >>>どのように考えたらいいのですか? この世には「押す力」はあるが「吸う力」はない、と考えます。 まず、 コップの中に水(ジュース)がある状態では、水面は上から1気圧の力で押されています。 次に、ストローをただ差して放っておくと、 ストローの外の水面もストローの中の水面も同じ高さになります。 これは、ストローの外の水面もストローの中の水面も、上から同じく1気圧の力で押されていて、 水中での水の“押し合いっこ”が引き分けの状態になっているからです。 次に、ストローを口で「吸う」と、ストローの中の気圧が1気圧より小さくなります。 ただし、「吸う」というのは、何ら力を加えない動作であることに注意してください。 すると、ストローの中のほうが外よりも水面が高くなります。 これは、ストローの中の空気が中の水面を押す力よりも、外の空気が外の水面を押す力のほうが大きくなるからです。 ストローの中の空気の圧力の下限は、言うまでもなく0気圧です。 マイナスの圧力などというものはないからです。 ということは、 ストローの中と外とで最も水面の高さの差を大きくできる限界は、ストローの中が0気圧、外が1気圧のときです。 1気圧というのは、だいたい1000hPa(ヘクトパスカル)です。 1000 hPa = 10万 Pa = 10万 N/m^2 (重さに換算)  = 10万÷g kgf/m^2 ≒ 10万 ÷ 10 kgf/m^2  = 1万 kgf/m^2 (水の高さに換算)  = 10トン/m^2  = 水10m^3/m^2  = 水10メートル ということで、 ストローの内外での高さの差の上限は、10メートルです。 (C君は飲めない) あとは、ストロー管の断面積を加味して考え、現実的にB君やA君が飲めるかどうかを考えることになるかと思います。 ご参考になりましたら幸いです。

• gohtraw
回答No.1

ストローでジュースを吸ったときになぜ飲めるかというと、 (1)コップの液面は一気圧で押されている (2)ストローの空間部は(吸っているので)減圧になっている この圧力差によってストロー側の液面が上がり(つまりジュースがストローの中を上がってくる)、口に入ってくるわけです。  口が高いところにあればあるほど強く吸う(つまり上記(2)の圧力を下げる)必要がある訳ですが、それには限界があります。ゼロ気圧より低い圧力にはなりません。従って上記の圧力差は1kg/cm2が上限となります。これは液面の高さにしてどれだけでしょう?  ここまで書いて気づいたのですが、ジュースの密度は1g/cm3でいいのかな?  さらに細かいことをいえば、(2)の圧力を下げていくと真空になる前にジュースが沸騰すると思うのだが、それは考慮外でいいのかな?ジュースの温度も、蒸気圧も与えられていないので考慮のしようもないのですが・・・。