• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

地デジのテレビ番組の同時録画について

テレビと、レコーダを用いた地デジ録画についての質問です。 2番組同時録画というのがありますが、以下の場合は可能でしょうか? 1)テレビはダブルチューナー、レコーダーもダブルチューナー 2)テレビはダブルチューナー、レコーダーはシングルチューナー 3)テレビはシングルチューナー、レコーダーはダブルチューナー 4)テレビはシングルチューナー、レコーダーもシングルチューナー また、可能なパターンにおいては、以下の場合のどれでしょうか? a)テレビのみを使う b)レコーダーのみを使う c)両方使う ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • coco1701

・TVに録画機能が付いている場合  1)・・4番組・・c)  2)・・3番組・・c)  3)・・3番組・・c)  4)・・2番組・・c)  以上が最大禄画可能 ・TVに録画機能が付いていない場合  1)・・2番組  2)・・1番組  3)・・2番組  4)・・1番組  上記の場合は、b)レコーダーのみを使う・・しか使えない

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • mackid

どうもこれまでのテレビ+VHSでの「裏録」という用語の影響で、「W録」の意味を思い違いする人が多いようですが、 2番組を同時に録画できるかどうかは、 「レコーダーが2つの番組を同時に録画できるかどうか」 だけが問題なのです。テレビは関係ありません。 厳密には「2つのチューナーがある事」と「同時に録画できる事」は別の機能ですが、通常は2番組同時録画のためにダブルチューナーにしてあります。 ただし、W録は両方ともデジタルと決まっているわけではありませんから、ダブルチューナーといってもデジタル+デジタル以外にデジタル+アナログという組み合わせでのW録もありますので、2つ積まれているチューナーの種類には注意が必要です。

• 回答No.2

TVのチューナー数に関係無く、レコーダーがダブルチューナーの場合は2番組同時録画が可能です。

• 回答No.1
  • rexxam

REGZA Z系 8000+ダブルチューナーのレコーダーでしたら 同時に4番組録画可能です ご質問の内容では、テレビの機種が特定できていないので 確実に録画できるのは、レコーダーのチューナーの数だけです