変なメッセージが出るようになった!?IE7での情報送信時の注意点について

このQ&Aのポイント
  • IE7を使用している際に、送信ボタンをクリックすると「インターネットへ情報を送信するときに、その情報を他の人から読み取られる可能性があります。続行しますか?」というメッセージが表示されるようになりました。このメッセージの内容や表示される背景について不安を抱いています。
  • 具体的には、Q1では「可能性」とはどの程度のことなのか、どんな技術を持っている人がどういう仕掛けで情報を読み取るのかについて疑問を持っています。また、Q2ではウイルス関連ソフトを使用しているにも関わらず、情報が送信されるとすぐに読み取られる可能性があるのかについて心配しています。
  • Q3では、なぜ突然このメッセージが表示されるようになったのかについて疑問を持っています。特に操作を行っていないのに表示され続ける理由が気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

変なメッセージが出るようになりました

IE7を使っています。 最近、送信クリックをしたとき、”必ず”このメッセージが出るようになりました。 「インターネットへ情報を送信するときに、その情報を他の人から読み取られる 可能性があります。続行しますか?」 Q1.「可能性」というのはどんな(どの程度の)ことなのでしょうか? どんな技術を 持っている人が、どういう仕掛けで読み取るのでしょうか? Q2.わたしはウィルス関係ソフトを入れていますが、「送信した途端に読み取られる」 というのは、こちらのプロテクトとは無関係なことなのでしょうか? (本当にそういうことが起き得るのなら、大変コワいです) Q3.何故突然出るようになったのでしょうか? (格別何の操作もしないのに) Q4.これを出ないようにするには、「今後このメッセージを表示しない。はい。いいえ」 の欄がありますから、ここにチェックを入れるだけで出ないようにできるだろう、とは 思うのですが、出ないようにしておいてよいものかどうか、大変不安です。 この仕掛けは、IEのどこで見られるのでしょうか? Q5.危険なサイトに踏み込もうとしているときだけに、このメッセージが出るのなら わかります。(警告) しかし、のべつまくなしに出ます。 質問では「送信ボタンを押したときに」と書きましたが、実際はそれ以上です。 例えば、このサイトで、「確認画面へ」を押したときにも出ます。 こちらに何の対応策をとることも出来ないのに、こういうメーッセージを出して、 ユーザーにどうしろ、というのでしょうか? いたずらに混乱させるだけではないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1
soramist
質問者

お礼

いつも的確なご回答有難うございます。 感謝